貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Aちゃんはバーナムがお好き~?

      2020/03/14

年少さんのAちゃんは、毎回『バーナムピアノテクニック・導入書』を5~6曲練習してきてくれます。

『バーナム ピアノテクニック』は『深呼吸』『つま先でかけ足』『ブランコ』など、題名が付いていて、各々の課題の弾き方をきちんとマスターしていないと合格にはなりません。

チマチマした事を言われるのでバーナムは難しい~と感じる子もいるようですが、Aちゃんはバーナムを毎回熱心に練習してきてくれるのです

バーナムはテクニックを習得するための教則本ですからピアノ学習にとって とても重要な教則本です。

ですので、Aちゃんはバーナムを沢山練習してくれるので、スゴイ速度で上達してくださっています。

それでバーナムですが。。。

バーナムは『同じテンポで弾く』ことも大切なので、最後の1回はミュージックデータの伴奏に合わせて弾いて頂いてます。

これがまた難しいと感じる子も多いようです。

でも、曲のイメージも広がって

とっても楽しいんです

音楽に合わせるということは、ただ弾くだけではなくて聴きながら弾かなくてはなりません

これは音楽的にも大切なのですが、同時にいろんな事を考えて弾かなければならないので頭もフル回転です!

集中力もup~!

そんなバーナムをAちゃんは年少さんなのにしっかりと弾いてくださるのです!

今日のレッスンの中から、『晴れの日とくもりの日のかけ足』と『はずむてまり』の動画を撮らせて頂きましたのでupさせて頂きますね~

Aちゃん(年少)バーナム導入書『晴れの日とくもりの日のかけ足』

最後の方でちょっとテンポが遅くなってきましたが、小さな手で8分音符をしっかりと弾いくれました。

特に♭が入ると弾きにくいのですが、年少さんでここまで弾けるってとても立派だと思います。

Aちゃん(年少)バーナム導入書『はずむてまり』

この↑↑↑スタッカートの弾き方も素晴らしい~

指先に力が入ったしっかりしたタッチで、左手の1オクターブの跳躍も思い切りよく弾けてとってもいいです!

音楽はピアノの後ろのスピーカーから流れています。↓↓↓

そんなこんなでAちゃん!!

今日のレッスンでの合格曲数は。。。

ナント

8曲でした~

【上田ピアノ教室】の小さい生徒さん達も勢いは本当にスゴイです

みんな、各々が良い刺激を受け合って、〇〇ちゃんも頑張ってるから私も頑張ろう~!という気持ちになって、みんなのモチベーションが上がっていくようです。

Aちゃん!今日はお歌も合格でした

可愛い~

これからの成長も楽しみなAちゃんです(*^^*)v

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会まであと2日。。。

発表会まであと2日。。。 発表会前日・金曜日は準備のためにお休みを頂きますので、 …

発表会・ピアノリハーサルを行いました!

日付変更線を越えてしまいましたので、昨日になりましたが。。。 8月1日、泉の森ホ …

リハーサル終了!

今日、発表会のリハーサルが無事に終了しました! 高校生は模擬試験と重なり欠席等、 …

あこちゃん!コンクール全国大会へ!!

2年生のあこちゃんが、8月に【日本クラシック音楽コンクール】の地区予選に合格して …

ピアノ発表会・連弾リレー全体練習♪

今日は朝9時から、コスモスシアター・小ホール(貝塚市)をお借りしまして、発表会の …

年少さんのY君、今日のレッスン素晴らしかったです!

3月から当教室にお越しくださり、『絶対音感コース』で頑張っています年少さんのY君 …

6月のテキスト修了の皆さんです!

早いもので、もう7月ですね。。。 発表会もいよいよ来月となり、プログラム・DVD …

オンラインレッスンも充実してます!

GWが終わり、木・金・土とレッスンがありました。 GWはみんなStay home …

あこちゃんのお母様から嬉しいメッセージ

前回のブログでご紹介させて頂きました、『絶対音感プログラム』を完了したあこちゃん …

今年最後のレッスンでテキスト合格!

昨日、土曜日は今年最後のレッスンでした。 レッスン最終日には。。。 ナントナント …