貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

あこちゃんのお母様から嬉しいメッセージ

      2018/12/02

前回のブログでご紹介させて頂きました、『絶対音感プログラム』を完了したあこちゃんのお母様から喜びのメッセージを頂きました。

(お写真・手前があこちゃん。クリスマス会の練習でわかなちゃんとの連弾レッスンです。)

お母様からのメッセージには、絶対音感トレーニングを始めた頃のこと。。。

そして、絶対音感トレーニングを完了した今だからこそ思うこと。。。

今、現在『絶対音感トレーニング』を頑張ってらっしゃる皆さまの参考になるなぁ…と思う事を沢山書いてくださってましたのでご紹介させて頂きたいと思います。 (お母様からご了承も頂きました。)

先生!ブログを掲載して頂きましてありがとうございます。

読んでいて朝から涙が出てきました。

4年3ヶ月とありましたがあっという間で、そんなに時が過ぎたのかな?と思ってしまいました。

絶対音感トレーニングを始めた頃は1日に何回か、それを毎日することがなかなかできず習慣付けることができませんでした。

あこも音を聴き分けられず、こちらもついイライラしてしまったり、自分も全く分からないにも関わらず叱ってしまったりしたこともありました。

でも、『朝必ず1回はする』『毎日ピアノの練習の前後に必ずする』そして『寝る前に必ずする』などルールを決めるうちに、だんだん当たり前のように繰り返しできるようになってきました。

日々の練習が習慣付いてくると、音もよく聴き取れるようになってきました。

でも途中、うまく進まなくなったり、順調とは言えず、本当に絶対音感が身につくのか不安になった時期もありました。

しかし、先生がいつも励ましてくださり、褒めていただいたり親の私もたくさん励ましてくれたおかげで最後までやり抜くことができました。

そして、絶対音感トレーニングが上達していくに伴って、子供の能力も高まっていることにも驚きでした。

話の理解力の早さ、勉強などの理解力、注意力など変化が顕著に現れるようになってきました。

何度も同じ説明をしなくても一回で理解し、行動したり同じ失敗を繰り返さない、記憶力が格段に良くなっていったことには驚かされました。

普通に生活していては培われることがない部分が先生の指導を通しフル回転して鍛えていただいていると強く感じています。

そして余談なのですが、意外な副産物もありました。

それは、ビックリなことに親の私まで簡単な曲だと自然とドレミで聴こえてきたり、ずっとピアノが苦手で音符を読むこともできず数えて楽譜にドレミを書いて弾くようなレベルだった私ですが、今では音符を見ただけですぐにピアノが弾けるようになりました。

今も仕事でピアノを弾くのですがとても上達して役立っているのです。子供と一緒に私まで成長できて本当に嬉しい限りです。(注・ あこちゃんのお母様は保育士さんです。)

そして親子で一緒に頑張ることで、絆が深まっていると感じております。

これからも親子で頑張っていきたいと思いますので、これからもご指導どうぞよろしくお願い致します。

 

お母様!!

嬉しいメッセージを頂き、本当に有難うございます。

読ませて頂きながら、

「そう言えば、親子でバトルを繰り広げてた時期もあったなぁ…」とか

「最初の頃は、あこちゃんはいつも自信なさげな表情をしていて、迷ったらなかなかハタを上げられなくて涙を流したり…なんてこともあったなぁ…」

等々。。。

沢山のことが懐かしく思い出され、そして本当に素晴らしい成長をしてくださってることに感激です

あこちゃん!そしてお母様!

これからも一緒に頑張っていきましょう

まだまだ伸びていきます!!

これはどの子にも当てはまることで、皆さまにお伝えしたいことなのですが。。。

お子様の成長に限界はないのです。

そう!いつも私が口癖のように言っていますが…

子供は誰でも無限の可能性をもっています!

どの子も『今よりもっともっとできるようになる』のです。

失敗や挫折は誰にでもあります。

その失敗から沢山のことを学んで成長していくのです。

そして努力することの大切さを学び大きな努力の後にしか味わえない大きな喜びを感じられる子に成長して頂きたいのです。

【上田ピアノ教室】は、素敵な人生を歩んでいって頂くための素地をピアノレッスンを通じてお伝えできる教室でありたいと思っています。

では!本日のブログの最後は、あこちゃんの今年の発表会・ピアノ演奏動画を貼付させて頂きますので是非ご覧になってくださいね~

あこちゃん(小2)テレマン『ファンタジア 第5番』

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

百花ちゃん、最優秀賞おめでとう!

幼稚園の時から当教室にお越しくださってる百花ちゃん(小5)が 交通安全絵画で、【 …

体験レッスン・休止のお知らせ

先日のお母様方との【親睦ランチ会】はお陰様でとても盛会でした。 その中で、皆様方 …

ピアノ教室『夏休み特別企画・素読ラリー』その②

幼稚園・小学生の皆さんを対象に、夏休み特別企画としまして 【上田ピアノ教室】では …

ピアノ・声楽発表会に向けての最終レッスン

今週はいよいよ【上田ピアノ教室・第15回発表会】に向けての最終レッスンとなりまし …

【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会

【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会が本日、無事に終了しました。(於:泉佐野市・ …

発表会の練習に入ります!

今日から7月ですね~! さぁ、いよいよ発表会に向けての練習が始まりますよッ♫(# …

『音符カード』で読譜力をつけよう!!

最近、幼稚園の子のお母様方から 『ピアノは弾けるのですが、音符が読めないんです。 …

【上田ピアノ教室】クリスマス会~♪

【上田ピアノ教室】では発表会が終わると、今度はもうクリスマス会の準備に入っていま …

百花ちゃんの絵がポケットティッシュになってます!

先日のblogで、6年生の百花ちゃんの交通安全絵画で【最優秀賞】を受賞し、その絵 …

土曜日レッスンのニューフェイスちゃんたちも頑張ってマス!

土曜日レッスンに、4月から当教室にお越しくださってるニューフェイスちゃんがお二人 …