貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

夏休みに入りました!!

      2016/07/23

毎日暑い日が続いています。。。

IMG_7659さあ!いよいよ楽しみにしている夏休みが始まりましたねぇ~♪

各ご家庭では、色々と夏休みの計画を立てられていることと思います。

ご旅行や帰省もされるかと思いますが、上田ピアノ教室の生徒さんには【夏休み・練習シート】を活用して頂き、ピアノの練習もしっかりと計画を立てて頑張って頂きたいと思います。

長~~~い夏休み!!
きちんと計画を立て規則正しく過ごして、有意義な夏休みにしましょうね

毎年、夏休みには皆さんにお伝えしているのですが、休み中はまず朝イチでピアノの練習をして頂きたいと思います。

朝一番にピアノの練習をすると、いいことがイッパイなのです。

【上田ピアノ教室】推奨の《 朝イチピアノのススメ 》です

4年前の夏休みに書いたblog《朝イチピアノのススメ》をもう一度以下に貼り付けておきますので、よかったら参考にしてくださいね~!!

《 朝イチピアノのススメ 》

朝まず「ピアノの練習をする」というのには理由があって、指と脳は直結してますからピアノの練習で指を動かす事によって、頭のウオーミングアップになり、その日1日のするべき事がはかどるのです。

ここで「お役立ち情報」

朝イチでピアノの練習をした後は何をするといいと思いますか?

次は 算数(数学)の計算です。

それも、あまり難しくない計算!

すらすら瞬間的に大量の計算をする事で脳の動きが活発になるそうです。

まさに蔭山メソッドの百マス計算は理にかなってますよね・・・

ピアノと計算で頭のウオーミングアップを十分した脳は活発に働き始めるので、その後の学習効率が良くなります。

脳が活性化して頭が冴えたところで、算数(数学)の応用問題に入っていくのです。

間違っても朝、暗記物なんかしないで下さいね!せっかく覚えた事も、活動してる間に忘れてしまうのでもったいないです。

暗記は寝る前

人間は寝ている間に覚えるのです。

ですから、英単語や漢字を覚えたり、社会科の勉強をしてから寝ると、効果的という事ですね!

因みにうちの息子のベッドには「英単語」「古文単語」等のカード類が散乱していて、逆に「あんな状態でよく寝れるわ・・・」と呆れてしまいますが・・・(^^).。o○ 

とにかく脳のメカニズムを考えて、効率的にピアノの練習や勉強をする事で、より多くの成果を得られると思いますよ。良かったら試してみて下さいねッ!

ご参考まで。。。(*^^)v

夕方にもう一回ピアノ練習でレベルアップ!


Happyoukai

それから今は、発表会の練習をしていますから、できれば夕方にもう一度練習して頂くと、とっても上手になると思います。

特に譜読みに苦戦している子。。。

「譜読みの進み具合がちょっと遅れ気味かな…?」という方は、

是非一日2回の練習は実践してみてくださいね!

毎年の発表会の声楽選曲のルールですが、

ピアノの譜読みが終わった子から順に声楽の曲を決めるという事になっていますので、夏休みスタートダッシュ頑張ってくださいね~

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スペシャル・ガラ・コンサートに行って来ました♪

今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オペラ協会』 …

火曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンでは、『blogでご紹介した~い!』と思うことがイッパイでした。。 …

クリスマス会・お母様方からのご感想♪

23日(金・祝)に開催しましたクリスマス会のご感想やメッセージを沢山のお母様方か …

木曜日レッスンもみんな素晴らしいです!

昨日のblogで『冬休み・ピアノ練習シート』の上位10名の中に、水曜日レッスンの …

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】

最近生徒さんのお母様方より、お勉強の相談を持ちかけれる事が多いです。 内容は様々 …

ニューフェイス君の初レッスン

昨年末に体験レッスンにお越し下さった年中さんの男の子クン、早速入室をして下さり今 …

ピアノの調律をして頂きました~♪

今日は、いつも我が家のピアノの調律をお願いしております『三木楽器』の浦南さんに来 …

Mちゃんのピアノレッスン

昨日レッスンだったMちゃんは、ピアノレッスンをスタートしたのは比較的遅く、年長さ …

発表会のポスターが出来上がりました!

10月31日(土)・第17回【上田ピアノ教室】発表会当日、ロビーでお客様をお迎え …

「うまくいく人だけが知っている!」

昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが! 「うまくいく人だけが …