貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会 ~ピアノ動画up②~

   

昨日から始まりました、発表会のピアノ演奏の動画up

本日ご紹介させて頂くのは、Kちゃん(中3)・ Kちゃん(小4)・Aちゃん(小3)の3名です

Kちゃん(中3)ショパン『幻想即興曲』

Kちゃん(中3)は受験生ですが、勉強と両立させてピアノも頑張ってくださっています。

今回の発表会では『幻想即興曲』を弾いて頂きました。

Kちゃんはずっと『幻想即興曲』に憧れていて、いつか絶対に弾きたい!と思っていたらしいのですが。。。

最初の部分でかなり苦労しました

例の。。。

そう。。。(^^;)

左手6個に右手に8個音がなかなかの苦戦を強いられたのですが、持前の明るさとポジティブな性格で

「なんくるないさ~~~」って感じで乗り切ってくれました!

譜読みができてからは、とても楽しく練習に取り組んでくださったそうです。

というか… 最初の部分から抜け出せそうにもない暗闇の中でも、Kちゃんは楽しかったそうですが。。。(笑)

ショパン『幻想即興曲』

 

Kちゃん(小4)ショパン『ワルツイ短調・遺作』『小犬のワルツ』

Kちゃんは、昨年、一昨年と2年連続で『日本クラシック音楽コンクール』で全国大会に進出されました。

Kちゃん!今年はショパンのワルツにチャレンジしました

『イ短調』は音楽的な表現がかなり難しく、そして『小犬のワルツ』はテクニック的に難しいです。

Kちゃんは考えれば考えるほどメチャクチャな演奏になってしまって、途中どうしたらいいのかすら分からなくなってしまう程悩んだそうです。

でも、4年生の子がそこまで真剣に取り組めるって本当に素晴らしい事だと思います。

発表会でも、Kちゃん本人は不本意な演奏でかなり落ち込んでいたらしいのですが。。。

良く弾けてます(*^^)v

ショパン『ワルツイ短調 遺作』

ショパン『小犬のワルツ』

 

Aちゃん(小3)テレマン『ファンタジア 第5番』

Aちゃんも昨年『日本クラシック音楽コンクール』で全国大会に進出されました。

Aちゃんは、年々少さんの時からレッスンにお越しくださっていて、レッスンではずぅ~~~っと自由人でした。

それが昨年コンクールチャレンジをした事で、素直に(?笑)私の注意を聞いてくれるようになりました\(^^)/

そんなAちゃん!!

そもそもチマチマした事はキライなAちゃんなのですが、今回はあえて超チマチマしたバロックを頑張って頂く事にしました。。。

バロックは大きい生徒さんでもとっても難しいです。

Aちゃん!3年生で難しいバロックをここまで弾けて本当によく頑張られたと思います。

テレマン『ファンタジア 第5番』

 

今日ご紹介した皆さんもとっても素晴らしい演奏でした

1曲1曲終わるごとに、大きな拍手が沸き起こってました

熱演の数々に私も胸が熱くなるシーンがイッパイで感動でした。。。

また明日も素敵な演奏をご紹介させて頂きますのでどうぞお楽しみに~

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Rちゃん、『ぴあのどりーむ』卒業おめでとう!!

Rちゃん・ぴあのどりーむ6巻終了~♪   今日のレッスンだったRちゃん …

嬉しい出来事!

とっても嬉しい出来事がありました。(*^^*) 昨日、【上田ピアノ教室・ホームペ …

テキスト合格おめでとう~♪

発表会以降、テキスト修了されたみなさんのご紹介ができていませんでした。。。m(_ …

Yちゃん(小2)がぴあのどりーむ卒業です!

月曜日レッスンのYちゃん(小2)が、昨日のレッスンで『ぴあのどりーむ6巻』を修了 …

年少さんのピアノレッスン 頑張ってます!

うちの教室には男の子がとても多いです。 特に幼稚園の生徒さんは、女の子よりも男の …

嬉しいMちゃんの成長!

今日のレッスンだった新・年中さんのMちゃん、【上田ピアノ教室】にお越しくださった …

Aちゃん・Yちゃん姉妹のピアノレッスン

今日のレッスンだったAちゃん・Yちゃん姉妹 二人共、とっても頑張って下さっていま …

久保美雪さん・オペラ『椿姫』上田ピアノ教室のコンサートツア~♪

今日は、和歌山の私の恩師である多田佳世子先生の門下生・久保美雪さんのリサイタルで …

今日からピアノ・レッスン始まります!

発表会後、1週間お休みを頂いてましたが、今日からまたレッスンがスタートします! …

連弾リレーの練習♪【上田ピアノ教室・第20回記念発表会】

今日は日曜日でしたが、泉の森ホール・マルチスペースをお借りして、4時間連弾リレー …