貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会 ~ピアノ動画up②~

   

昨日から始まりました、発表会のピアノ演奏の動画up

本日ご紹介させて頂くのは、Kちゃん(中3)・ Kちゃん(小4)・Aちゃん(小3)の3名です

Kちゃん(中3)ショパン『幻想即興曲』

Kちゃん(中3)は受験生ですが、勉強と両立させてピアノも頑張ってくださっています。

今回の発表会では『幻想即興曲』を弾いて頂きました。

Kちゃんはずっと『幻想即興曲』に憧れていて、いつか絶対に弾きたい!と思っていたらしいのですが。。。

最初の部分でかなり苦労しました

例の。。。

そう。。。(^^;)

左手6個に右手に8個音がなかなかの苦戦を強いられたのですが、持前の明るさとポジティブな性格で

「なんくるないさ~~~」って感じで乗り切ってくれました!

譜読みができてからは、とても楽しく練習に取り組んでくださったそうです。

というか… 最初の部分から抜け出せそうにもない暗闇の中でも、Kちゃんは楽しかったそうですが。。。(笑)

ショパン『幻想即興曲』

 

Kちゃん(小4)ショパン『ワルツイ短調・遺作』『小犬のワルツ』

Kちゃんは、昨年、一昨年と2年連続で『日本クラシック音楽コンクール』で全国大会に進出されました。

Kちゃん!今年はショパンのワルツにチャレンジしました

『イ短調』は音楽的な表現がかなり難しく、そして『小犬のワルツ』はテクニック的に難しいです。

Kちゃんは考えれば考えるほどメチャクチャな演奏になってしまって、途中どうしたらいいのかすら分からなくなってしまう程悩んだそうです。

でも、4年生の子がそこまで真剣に取り組めるって本当に素晴らしい事だと思います。

発表会でも、Kちゃん本人は不本意な演奏でかなり落ち込んでいたらしいのですが。。。

良く弾けてます(*^^)v

ショパン『ワルツイ短調 遺作』

ショパン『小犬のワルツ』

 

Aちゃん(小3)テレマン『ファンタジア 第5番』

Aちゃんも昨年『日本クラシック音楽コンクール』で全国大会に進出されました。

Aちゃんは、年々少さんの時からレッスンにお越しくださっていて、レッスンではずぅ~~~っと自由人でした。

それが昨年コンクールチャレンジをした事で、素直に(?笑)私の注意を聞いてくれるようになりました\(^^)/

そんなAちゃん!!

そもそもチマチマした事はキライなAちゃんなのですが、今回はあえて超チマチマしたバロックを頑張って頂く事にしました。。。

バロックは大きい生徒さんでもとっても難しいです。

Aちゃん!3年生で難しいバロックをここまで弾けて本当によく頑張られたと思います。

テレマン『ファンタジア 第5番』

 

今日ご紹介した皆さんもとっても素晴らしい演奏でした

1曲1曲終わるごとに、大きな拍手が沸き起こってました

熱演の数々に私も胸が熱くなるシーンがイッパイで感動でした。。。

また明日も素敵な演奏をご紹介させて頂きますのでどうぞお楽しみに~

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

たくま君(年少)のレッスン動画です!

年少さんのたくま君! 今回の『ぴあのどりーむ 4巻』の課題曲の1つがウェーバーの …

『春の体験レッスン』のご案内です♪

早いもので、いよいよ今日から2月ですね~! 今日は『春の体験レッスン』及び【合同 …

Hちゃん頑張ってます!

今日レッスンだった年長さんのHちゃん、8月に他のお教室から変わって来られました。 …

上田ピアノ教室の皆さんは【絶対音感トレーニング】も頑張ってます!

【上田ピアノ教室】では、新規ご入会のほとんどの生徒さんが【絶対音感&ピアノコース …

クリスマス会・第3弾~写真ギャラリー~

本日のblogは、クリスマス会第3弾! クリスマス・ブログの最終回として、クリス …

譜読み終了後のピアノ練習法 その②

本日2つ目のblogで~す(^^;)v 先月末に『譜読み終了後の練習法』というこ …

年少さんたちも頑張ってま~す♪

今日(木曜日)のレッスンだった、年少さんのT君とAちゃんもとっても頑張ってくださ …

かなみちゃん・まいちゃん テキスト修了おめでとう~♪

テキスト修了おめでとう~♪ 今日は、2月に入ってテキスト修了されたかなみちゃん& …

ゆうと君(年長)のレッスン動画です♪

年長さんのゆうと君は、いつもニコニコ笑顔でとっても可愛い男の子です。 このお写真 …

今日のピアノBoys~♪

今日は、男の子4人連続からのレッスン スタートでした~  Piano Boys  …