貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会 ~ピアノ動画up⓵~

      2021/09/04

発表会から二日が経ちました。。。

さて!それでは、本日から生徒さんやお母様方が首を長~~~くして待ってくださってます、ピアノの動画upをさせて頂きたいと思います。

本日!初日は。。。

Wちゃん(高1)・Sちゃん(中2)・Hちゃん(中1)の3名の皆さんの動画をご紹介したいと思います。

Wちゃん(高1)・ベートーヴェン・ソナタOp.27‐2『月光』第3楽章

Wちゃん(高1)は、今回が10回目の発表会です。

今回はWちゃんが『10回目の発表会では月光の3楽章にチャレンジしてみたい!』と自らお申し出くださいました。

そもそも、Wちゃんは線が細いのでベートーヴェンはどうなのかな?とは思いましたが、Wちゃんの気持ちを大切にしてあげようと思ってOKを出したのですが。。。

案の定、苦戦

途中、練習のし過ぎで右手の5の指ツメがはがれてしまう事件もありました。

ツメがはがれてしまうと相当痛いと思うのですが、根性で練習を続けていました。

Wちゃんの芯の強さは本当にスゴイと思います。(見かけとは全く違う。。。(^^;) )

では!では!どうぞお聴きくださいね

Wちゃん  ベートーヴェン・ソナタ Op.27‐2『月光』第3楽章

 

Sちゃん(中2)メンデルスゾーン『ロンドカプリチョ―ソ』

Sちゃん(中2)も小さい頃からコツコツと努力を積み重ねられてきました。

今回弾いて頂いたメンデルスゾーン『ロンド カプリチョ―ソ』は大曲なので譜読みも大変でしたし、また音楽表現も難しかったと思います。

昨年『日本クラシック音楽コンクール』全国大会に進出され、ひと回り大きくなったからこその演奏をしてくださったと思います。

では!どうぞ、お聴きください!

Sちゃん メンデルスゾーン『ロンドカプリチョ―ソ』

 

Hちゃん(中1)モーツァルト『ソナタ K.332』第1楽章・第3楽章

Hちゃん(中1)はナント!!モーツアルトのソナタ 1楽章と3楽章にチャレンジしてくださいました。

中1で1楽章と3楽章を続けて弾くのは本当に大変です。

2曲で10分以上になります。

約10分、一時(いっとき)も気を抜けない。。。

モーツアルトの繊細な音楽を音の粒をキレイに揃えて弾くのは、本当に相当な集中力が必要です。

Hちゃんも昨年『日本クラシック音楽コンクール』で全国大会にまで進出されましたので、やはりそれが大きな力になっていると思います。

では!どうぞお聴きくださいね~!

モーツァルト作曲『ソナタK.332』第1楽章

モーツァルト作曲『ソナタK.332』第3楽章

 

ピアノソロの動画up初日は、全員 中・高生のお姉さん達の演奏になってしまいましたが、明日は小学生の生徒さんの演奏をご紹介させて頂く予定にしてます。

また明日以降の動画upもお楽しみに~~~ (*^^)v

 - ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

水曜日レッスンもみんな頑張ってます♪

水曜日レッスンも、小さい生徒さん以外は全員発表会の練習に入っています。 毎年譜読 …

7月のテキスト合格!

7月のテキスト合格は年中さんのお二人。。。 AちゃんとAちゃんです 発表会まであ …

第25回 ピアノ発表会・動画up~Part 4~

動画upも今日で4日目になりました。 今日も、ピアノソロ3名と連弾1組の演奏をご …

第22回発表会~ピアノ演奏動画③~

さて!さて!動画upも今日で3日目になります。 本日も4名の皆さんの動画をご紹介 …

本日から全員対面レッスンになりました!

昨日は大阪ではコロナ感染者がゼロ、そして今日は一人と着実に収束に向かっていると思 …

年中さん・S君のレッスン!

年中さんのS君! 発表会の練習と並行して、いつもテキストの練習も頑張ってくださっ …

発表会の準備 着々と進んでいます♪

今週は火曜日~土曜日まではお休み週間でした。 その間に、発表会の準備を沢山進める …

体験レッスン・休止のお知らせ

先日のお母様方との【親睦ランチ会】はお陰様でとても盛会でした。 その中で、皆様方 …

発表会♪嬉しいお知らせ♪

毎年、発表会の補助ペダルの設置は次男がしてくれています。 でも、今年は大学の剣道 …

発表会~ピアノ動画up④~

さてさて!本日は動画up4日目です。 毎日、どなたの動画をご紹介しようか...? …