貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会〜ピアノ動画②〜

      2022/09/01

本日は、ピアノ動画up2日目です。

2日目の今日ご紹介させて頂くのは、Kちゃん(高1)・ Sちゃん(中3)・ Aちゃん(小4)の3名の皆さんです❣️

Kちゃん(高1)ベートーヴェン・ソナタOp.53『ワルトシュタイン』第1楽章』

とても難しいベートーヴェンをよく弾いてくださったと思います。

しかも『ワルトシュタイン』は長いです。

地元のトップ校に入学され、勉強も大変な中でもピアノも両立して頑張ってくださって本当に素晴らしいと思います。

Kちゃん(高1)ベートーヴェン・ソナタOp.53『ワルトシュタイン』第1楽章

 Sちゃん(中37)ショパン『ノクターン・遺作』『幻想即興曲』

 Sちゃんは受験生で、ほぼ毎日遅くまで塾があります。

なかなかまとまった練習時間が確保できない苦悩と戦いながら、今回の発表会に向けて頑張ってくださっていました。

本当に偉い

本番は『ノクターン』はとても良かったのですが、『幻想即興曲』ではレッスンでやった事がないようなミスをしてしまって、ご本人的にはちょっと悔やまれていると思いますが。。。

でも、全体的には良く弾けていたと思いますので動画upをさせて頂こうと思います。

 Sちゃん(中3)ショパン『ノクターン 遺作』『幻想即興曲』

 Aちゃん(小4)ショパン『ワルツ イ短調・遺作』『小犬のワルツ』

Aちゃんは、4年生で難しいショパン2曲に取り組んでくださいました。

ショパンは『ピアノの詩人』と呼ばれています。

ですので!ショパンはピアノで歌うように弾かないといけません。

それが表面的ではなくて、心から歌わないといけないのです。

4年生でも大人の感覚を持って、ピアノで歌う…という課題に最後まで苦しみましたが、本当に頑張ってくださいました。

ちょっと音を外してるのが惜しいのですが、本番でノーミスはなかなか難しいと思います、

よく頑張った❣️(^^)v

 

本日も発表会で数々の素敵な演奏をしてくださった皆さんの中から、3名の生徒さんの動画をご紹介させて頂きました。

もうしばらく動画upをさせて頂こうと思いますので、次回の動画も楽しみになさってくださいね〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 - ピアノ発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あいなちゃんの動画up!& 発表会の練習に入ります♪

今日のレッスンだった小1のあいなちゃん。。。 ブルグミュラーの宿題は「清い流れ」 …

第21回発表会・動画up ~Part3~

ピアノ・声楽 動画up 2日目の今日は3人の方の動画をupさせて頂きます。 本日 …

【夏休み練習シート】Best15の皆さんです!

7月20日~8月28日、発表会前日までの40日間のご家庭での練習時間を記録して頂 …

ピアノレッスンにおける『声楽効果』

昨日のブログでは、『絶対音感トレーニング効果』を書かせて頂きました。 【上田ピア …

今週のピアノレッスン・トピックス

月曜日~水曜日のレッスントピックスです。 今週は3日間で、ゆうなちゃんとまなみち …

第25回 ピアノ発表会・動画up~Part 1~

今年の発表会も素晴らしい演奏が次々と続き、大きな拍手が鳴り止まない場面も何度とな …

発表会の準備 着々と進んでいます♪

今週は火曜日~土曜日まではお休み週間でした。 その間に、発表会の準備を沢山進める …

ピアノの調律して頂きました♪

今週は、火曜日~土曜日は、レッスンはお休みになります。 年間レッスン回数を43回 …

100曲合格達成&テキスト合格のみなさんです♪

最近、発表会の選曲や楽譜の手配等でとっても忙しく、なかなかblogを更新できない …

【上田ピアノ教室】発表会♪

本日、【上田ピアノ教室】第17回発表会を泉の森ホール・小ホールにて開催致しました …