貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第21回発表会・動画up~Part 7~

      2020/02/29

さて!発表会の動画upも残すところあと2回となりました。

今日の動画は。。。

  1. ひよりちゃん(中1)の声楽
  2. まこちゃん(小5)のピアノ
  3. さやかちゃん(小4)のピアノ
  4. K君(小2)の声楽

ひよりちゃん(中1)『歌の翼に』

ひよりちゃん(中2)は今年は、メンデルスゾーンの難しい曲を歌ってくださいました。

音域も高く、しかも高音で伸ばす箇所が出てきたり…と非常に歌いにくいです。

ひよりちゃんは自ら『歌いたい!』とお申し出くださり、一生懸命に練習に取り組んでくださいました。

以前より随分と響きが上に上がるようになってきたのですが、もう少し前に響かせることができるようになると、もっともっと良くなると思います。

来年に向けての課題ですねッ!!

ひよりちゃん(中1)メンデルスゾーン『歌の翼に』

 

まこちゃん(小5)ピアノソナータ第2番

まこちゃん(小5)には今回、初めての邦人現代曲を弾いて頂きました。

現代曲は不協和音が連発!しかもリズムも複雑で。。。

まこちゃん!譜読みで撃沈。。。

でも、譜読みが終わって部分練習に入った頃から、毎週のレッスンでの課題(各々の箇所の練習の仕方)等、言われた事をきちんとやって来てくれるようになってからの上達は素晴らしかったと思います。

いつも生徒さん達に伝えてることですが

『練習は自分を裏切らない!』

まさに、その通り…

発表会本番でも力をしっかりと発揮してくださり、生き生きと良い演奏ができたと思います。

ただ。。。

最後の音の出し方がちょっと怖かった。。。(^^;)

ホッとして油断してしまったのかもしれませんね~

最後の1音まで気を抜かずに。。。!!ということね!

でも!全体的には、とてもよく弾けてましたので動画をupさせて頂こうと思います。

まこちゃん(小5)宍戸睦郎『ピアノソナータ  第2番 第1楽章』

 

さやかちゃん(小4)『天の川のバラード』『きらめく星たちのロンド』

さやかちゃん(小4)も今回、初めての邦人現代曲にチャレンジでした。

やっぱりさやかちゃんも、最初の譜読みに大苦戦!!

発表会に向けてのレッスン初日から涙がポロポロで前途多難!と思いきや。。。

だんだん慣れてくると、湯山昭の世界に引き込まれていって、大~~~い好きな曲になって張り切って練習に取り組んで下さいました。

努力する前に諦めたらダメってことですよね。。。

本番では、16分音符が不揃いになってしまったり、f(フォルテ)がちょっと乱暴な音になってしまったのは残念でしたが、全体的にはよく仕上げられたと思います。

さやかちゃん(小4)湯山昭『天の川のバラード』『きらめく星たちのロンド』

 

K君(小2)『ふるさと』

K君(小2)は音程がとてもいいです。

普段はあまり大きな声を出すタイプではなく、どちらかというと寡黙な人。。。

最初の方は、よく私に

『声ちっちゃッ!!』

と言われてましたが、どんどんしっかりと声を出せるようになってきました。

普段はあまり声が大きくなくても、こんなにしっかり歌えるってスゴイ

是非!お聴きくださいね~!(o^^o)

K君(小2)『ふるさと』

 

 

今日は、ピアノを2名と声楽を2名の動画をupさせて頂きました。

いよいよ次回は動画upの最終日になります。

では、皆様!最終回もどうぞお楽しみに~(*^^*)/

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あこちゃんのピアノ動画&あいなちゃんのレッスン

今日・月曜日のレッスンも、みんな一生懸命に弾いてくださいました。 全員、とてもよ …

【上田ピアノ教室】夏休み特別企画のお知らせ♪

気が付けばもう7月!! 夏休みもすぐそこです。。。 今朝、まりなのお散歩をしてい …

先週のテキスト合格&100曲合格達成♪

先週(6/19・月~6/24・土)はテキスト合格が3人、そして【100曲マスター …

クリスマス会の練習・月&火チーム編

今日は、【クリスマス会の練習】blog、第4弾!! 月&火合同チームの練習の様子 …

Cちゃんのレッスン

金曜日レッスンの最後のお二人は、小学校6年生のCちゃんと高校生のHちゃんです。 …

年々少さん・ピアノ&絶対音感レッスンに右脳開発も取り入れてます♪

昨年の11月に入室されたR君は年々少さんです! R君は【ピアノ&絶対音感コース】 …

夏休み特別企画・右脳を育てる素読ラリー

夏休みイベント第2弾!! 『ピアノ練習シート』に続きまして、右脳を育てる『素読ラ …

Sくん!日本クラシック音楽コンクール・全国大会5位入賞!

昨日【日本クラシック音楽コンクール】の全国大会が行われました。 結果発表は、本日 …

今日からピアノ・レッスン始まります!

発表会後、1週間お休みを頂いてましたが、今日からまたレッスンがスタートします! …

新年度レッスン・絶好調のスタート!

7日・月曜日から今年度のレッスンがスタートしております。 年末・年始はイベント盛 …