貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第21回発表会・動画up~Part 7~

      2020/02/29

さて!発表会の動画upも残すところあと2回となりました。

今日の動画は。。。

  1. ひよりちゃん(中1)の声楽
  2. まこちゃん(小5)のピアノ
  3. さやかちゃん(小4)のピアノ
  4. K君(小2)の声楽

ひよりちゃん(中1)『歌の翼に』

ひよりちゃん(中2)は今年は、メンデルスゾーンの難しい曲を歌ってくださいました。

音域も高く、しかも高音で伸ばす箇所が出てきたり…と非常に歌いにくいです。

ひよりちゃんは自ら『歌いたい!』とお申し出くださり、一生懸命に練習に取り組んでくださいました。

以前より随分と響きが上に上がるようになってきたのですが、もう少し前に響かせることができるようになると、もっともっと良くなると思います。

来年に向けての課題ですねッ!!

ひよりちゃん(中1)メンデルスゾーン『歌の翼に』

 

まこちゃん(小5)ピアノソナータ第2番

まこちゃん(小5)には今回、初めての邦人現代曲を弾いて頂きました。

現代曲は不協和音が連発!しかもリズムも複雑で。。。

まこちゃん!譜読みで撃沈。。。

でも、譜読みが終わって部分練習に入った頃から、毎週のレッスンでの課題(各々の箇所の練習の仕方)等、言われた事をきちんとやって来てくれるようになってからの上達は素晴らしかったと思います。

いつも生徒さん達に伝えてることですが

『練習は自分を裏切らない!』

まさに、その通り…

発表会本番でも力をしっかりと発揮してくださり、生き生きと良い演奏ができたと思います。

ただ。。。

最後の音の出し方がちょっと怖かった。。。(^^;)

ホッとして油断してしまったのかもしれませんね~

最後の1音まで気を抜かずに。。。!!ということね!

でも!全体的には、とてもよく弾けてましたので動画をupさせて頂こうと思います。

まこちゃん(小5)宍戸睦郎『ピアノソナータ  第2番 第1楽章』

 

さやかちゃん(小4)『天の川のバラード』『きらめく星たちのロンド』

さやかちゃん(小4)も今回、初めての邦人現代曲にチャレンジでした。

やっぱりさやかちゃんも、最初の譜読みに大苦戦!!

発表会に向けてのレッスン初日から涙がポロポロで前途多難!と思いきや。。。

だんだん慣れてくると、湯山昭の世界に引き込まれていって、大~~~い好きな曲になって張り切って練習に取り組んで下さいました。

努力する前に諦めたらダメってことですよね。。。

本番では、16分音符が不揃いになってしまったり、f(フォルテ)がちょっと乱暴な音になってしまったのは残念でしたが、全体的にはよく仕上げられたと思います。

さやかちゃん(小4)湯山昭『天の川のバラード』『きらめく星たちのロンド』

 

K君(小2)『ふるさと』

K君(小2)は音程がとてもいいです。

普段はあまり大きな声を出すタイプではなく、どちらかというと寡黙な人。。。

最初の方は、よく私に

『声ちっちゃッ!!』

と言われてましたが、どんどんしっかりと声を出せるようになってきました。

普段はあまり声が大きくなくても、こんなにしっかり歌えるってスゴイ

是非!お聴きくださいね~!(o^^o)

K君(小2)『ふるさと』

 

 

今日は、ピアノを2名と声楽を2名の動画をupさせて頂きました。

いよいよ次回は動画upの最終日になります。

では、皆様!最終回もどうぞお楽しみに~(*^^*)/

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会・動画up(2)

 さて、動画up二日目は百花ちゃんの声楽と、友莉奈ちゃんのピアノをご紹介したいと …

【上田ピアノ教室】親睦ランチ会を開催しました!

本日、毎年大好評を頂いております【上田ピアノ教室】お母様方との親睦ランチ会を開催 …

たくま君(年少)のレッスン動画です!

年少さんのたくま君! 今回の『ぴあのどりーむ 4巻』の課題曲の1つがウェーバーの …

さくやちゃんテキスト合格&ひなのちゃん動画up!

今日のblogは、土曜日レッスンのお二人のご紹介をさせて頂きたいと思います。 & …

知夏ちゃんのピアノ演奏

上田ピアノ教室「動画ギャラリー」増設に先立ちまして、先日お知らせさせて頂きました …

久保美雪さん・オペラ『椿姫』上田ピアノ教室のコンサートツア~♪

今日は、和歌山の私の恩師である多田佳世子先生の門下生・久保美雪さんのリサイタルで …

5月のテキスト合格のみなさん♪

5月のレッスンは本日までで、木・金・土 は『年間43回レッスン枠』でレッスンはお …

ピアノ・声楽発表会に向けての最終レッスン

今週はいよいよ【上田ピアノ教室・第15回発表会】に向けての最終レッスンとなりまし …

ピアノ男子が増えている理由とは…!?

ピアノといえば、昔は女の子の習い事というようなイメージがありましたよね。。。 で …

発表会準備も順調に進んでいます♪

ハンドブル&フィナーレの練習 いよいよ発表会まで、あと1ヶ月。。。 ハンドベルの …