第21回発表会・動画up~Part 7~
2020/02/29
さて!発表会の動画upも残すところあと2回となりました。
今日の動画は。。。
- ひよりちゃん(中1)の声楽
- まこちゃん(小5)のピアノ
- さやかちゃん(小4)のピアノ
- K君(小2)の声楽
ひよりちゃん(中1)『歌の翼に』
ひよりちゃん(中2)は今年は、メンデルスゾーンの難しい曲を歌ってくださいました。
音域も高く、しかも高音で伸ばす箇所が出てきたり…と非常に歌いにくいです。
ひよりちゃんは自ら『歌いたい!』とお申し出くださり、一生懸命に練習に取り組んでくださいました。
以前より随分と響きが上に上がるようになってきたのですが、もう少し前に響かせることができるようになると、もっともっと良くなると思います。
来年に向けての課題ですねッ!!
ひよりちゃん(中1)メンデルスゾーン『歌の翼に』
まこちゃん(小5)ピアノソナータ第2番
まこちゃん(小5)には今回、初めての邦人現代曲を弾いて頂きました。
現代曲は不協和音が連発!しかもリズムも複雑で。。。
まこちゃん!譜読みで撃沈。。。
でも、譜読みが終わって部分練習に入った頃から、毎週のレッスンでの課題(各々の箇所の練習の仕方)等、言われた事をきちんとやって来てくれるようになってからの上達は素晴らしかったと思います。
いつも生徒さん達に伝えてることですが
『練習は自分を裏切らない!』
まさに、その通り…
発表会本番でも力をしっかりと発揮してくださり、生き生きと良い演奏ができたと思います。
ただ。。。
最後の音の出し方がちょっと怖かった。。。(^^;)
ホッとして油断してしまったのかもしれませんね~![]()
最後の1音まで気を抜かずに。。。!!ということね!
でも!全体的には、とてもよく弾けてましたので動画をupさせて頂こうと思います。
まこちゃん(小5)宍戸睦郎『ピアノソナータ 第2番 第1楽章』
さやかちゃん(小4)『天の川のバラード』『きらめく星たちのロンド』
さやかちゃん(小4)も今回、初めての邦人現代曲にチャレンジでした。
やっぱりさやかちゃんも、最初の譜読みに大苦戦!!
発表会に向けてのレッスン初日から涙がポロポロで前途多難!と思いきや。。。
だんだん慣れてくると、湯山昭の世界に引き込まれていって、大~~~い好きな曲になって張り切って練習に取り組んで下さいました。
努力する前に諦めたらダメってことですよね。。。
本番では、16分音符が不揃いになってしまったり、f(フォルテ)がちょっと乱暴な音になってしまったのは残念でしたが、全体的にはよく仕上げられたと思います。
さやかちゃん(小4)湯山昭『天の川のバラード』『きらめく星たちのロンド』
K君(小2)『ふるさと』
K君(小2)は音程がとてもいいです。
普段はあまり大きな声を出すタイプではなく、どちらかというと寡黙な人。。。
最初の方は、よく私に
『声ちっちゃッ!!』
と言われてましたが、どんどんしっかりと声を出せるようになってきました。
普段はあまり声が大きくなくても、こんなにしっかり歌えるってスゴイ![]()
是非!お聴きくださいね~!(o^^o)
K君(小2)『ふるさと』
今日は、ピアノを2名と声楽を2名の動画をupさせて頂きました。
いよいよ次回は動画upの最終日になります。
では、皆様!最終回もどうぞお楽しみに~
(*^^*)/![]()
関連記事
-
-
リハーサル終了!【上田ピアノ教室・第20回記念発表会】
今日は発表会のリハーサルでした。(もう昨日になってしまいましたが…) 発表会と同 …
-
-
譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?
〜発表会に向けて〜 ブルグミュラー以上の生徒さんはほぼ全員、譜読みが終了していま …
-
-
年々少さん・Aちゃん 絶好調です!!
今回、発表会デビューされた年々少さんのAちゃん! 発表会後の伸びが凄いんです 絶 …
-
-
昨年入室の皆さんも頑張ってます♪
昨年入室してくださった皆さんもとっても頑張ってくださってます。 今日は、11月第 …
-
-
発表会・第二弾!今日から動画upです♪
発表会・第二弾の今日は、発表会での様々なシーンのお写真をupさせて頂きます。 そ …
-
-
右脳を活用したレッスン
【上田ピアノ教室】の特徴は。。。 絶対音感トレーニング 声楽 右脳を活用したレッ …
-
-
Rちゃん!頑張ってます♡
小2のRちゃん、『ブルグミュラー』&『ピアノの練習ABC』に入って、弾き方がとっ …
-
-
♪新・年少さんの体験レッスン♪
今日、4月から年少さんになる男の子、H君とY君の体験レッスンをさせて頂きました。 …
-
-
「うまくいく人だけが知っている!」
昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが! 「うまくいく人だけが …
-
-
ピアノの調律からスタート♪
今週いっぱいレッスンはお休みさせて頂いております。 年末年始、息子達家族が帰省し …
- PREV
- 第21回発表会・動画up~Part 6~
- NEXT
- 第21回発表会・動画up~Part 8~












