貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会・第5弾~動画up4日目~

   

さて、いよいよ今日は動画upも4日目になりました。

今日の動画は、ピアノ4人と声楽を2人ご紹介したいと思います。

あやちゃん(小5)・ピアノ動画

本日のピアノ動画1曲目は、小5のあやちゃんです。

あやちゃんには、今回はベートーヴェンのヴァリエーションを弾いて頂いたのですが、とても丁寧に演奏してくださいました。

あやちゃんは、小1の時に他のお教室から移って来られました。

その時、楽譜を理解できていなくて自分では全く弾けない状態でしたので、もう一度最初からやり直して頂きました。

それから5年。。。

本当に上達されましたし、精神的にも強くなりました。

あやちゃん(小5)ベートーヴェン「パイジェルロのオペラによる変奏曲」

 

ひなのちゃん(小3)・ピアノ動画

そして、2曲目は小3のひなのちゃんです。

ひなのちゃんは2回目のご出演で、現代曲にチャレンジしてくださいました。

緊張されていたようで、普段はしないようなミスタッチをしてる箇所もありますが、難しい曲をよく弾いてくださったと思います。

ひなのちゃん(小3)湯山昭「カデンツ ヴァリエーション」

 

ゆずはちゃん(年中)・ピアノ動画

そして、3曲目は、年中さんのゆずはちゃんのピアノ演奏です。

ゆずはちゃんは昨年の4月からピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンをスタートされ、2回目の発表会です。

ピアノ歴はまだ1年半なのですが、1曲目の「フランス人形」はしっとりと丁寧に弾けましたし、2曲目の「教会の鐘」は明るい音色で8分の6拍子のリズムもしっかりと出せてよく弾けたと思います。

小さなお手々で、本当に頑張って上手に弾いてくださいました。

ゆずはちゃん(年中)ギロック「フランス人形」「教会の鐘」

 

つばさ君(年中)・ピアノ演奏

本日4曲目は、年中さんの男の子、つばさ君のピアノ演奏です。

つばさ君は年少さんに入る1年前からピアノ&絶対音感トレーニングをスタートされましたので、今回が3回目の発表会になります。

今回弾いて頂いた曲は、小さな手では届きにくい和音も沢山あったので、和音を弾く時に他の音を一緒に弾いてしまったり…といった所もありましたが、男の子らしいタッチでしっかりと弾いてくださいました。

1回目の発表会の時は、まだ赤ちゃんみたいだったのに、すっかりお兄さんになりました。

つばさ君(年中)キャロリン・ミラー「ジャズの気分で」「スペインのブギ」

 

こはるちゃん(中1)・声楽

声楽動画1曲目は、こはるちゃんです。

こはるちゃんは、今回はドイツ歌曲にチャレンジして頂きました。

中学生でドイツ語の曲は、少しハードルが高かったのですが、頑張って練習して下さいました。

シューベルト「An die Musik」(音楽に寄す)

 

あこちゃん(小1)・声楽

そして、あこちゃん(小1)の声楽もupさせて頂きたいと思います。

 

あこちゃんは、年少さんから【上田ピアノ教室】にお越しくださています。

最初の頃は泣いてばかりだったし、「お歌を歌おう!」と言ってもモジモジして声すら出せない子だったんです。

それが、ナント!こんなにしっかりと堂々と歌ってくださって本当に嬉しいです!

スゴイ成長を感じます。

ただ、今は上の前歯がズラ~~~っと抜けてしまってるので、空気がスースーと漏れてしまって歌いにくそうではあるのですが。。。(⌒-⌒; )

あこちゃん(小1)團伊玖磨「花の街」

 

本日は、6人のみなさんの動画をupさせて頂きました。

どこで終結しようか…?と考えてしまいますが、ニューフェイスちゃんの動画もご紹介したいなぁ~!なんて思っております。

それに、4部の『アンサンブルコーナー』も今年は特に盛り上がったので、そちらの動画も何曲かご紹介したいと思っております。

動画upは一体いつまで続くのでしょうか?。。。😅

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Aちゃん(小3)・ぴあのどりーむ卒業です!!

今日のレッスンだった小3のAちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を終了されました!! …

日本クラシック音楽コンクール・全国大会進出おめでとう!

10月に入って【日本クラシック音楽コンクール】の本選が各会場で行われております。 …

ピアノ上達お役立ちグッズ~♪

【上田ピアノ教室】のほとんど全員の生徒さんがご自宅での練習で活用してくださってい …

ピアノの鍵盤が戻ってきました~♪

3週間前に、鍵盤の表面と消耗したフェルトの張替でYAMAHAの工場でメンテナンス …

月曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日のレッスンで、またまた【100曲マスターカード】の合格スタンプが50曲を達成 …

発表会〜ピアノ動画③〜

ピアノ動画upもいよいよ3日目になりました。 本日も3名の皆さんの演奏をご紹介し …

8月22日・ピアノ発表会が無事終了しました!

第22回発表会~Le Concert~を昨日開催させて頂きました。 今年の発表会 …

オンライン・対面レッスンの基準を改定します!

本日、政府から39県に緊急事態宣言解除の発表がありました。 大阪府は引き続き特定 …

年少さんTくん&Rくんのレッスン動画~♪

本日・木曜日レッスンのお二人の年少さんの男の子。。。 TくんとRくん!! 二人共 …

100曲マスターカード&音符カードタイムトライアル

昨年も実施しました【100曲マスターカード】を今年度もスタートしています。 【1 …