貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

発表会・第5弾~動画up4日目~

   

さて、いよいよ今日は動画upも4日目になりました。

今日の動画は、ピアノ4人と声楽を2人ご紹介したいと思います。

あやちゃん(小5)・ピアノ動画

本日のピアノ動画1曲目は、小5のあやちゃんです。

あやちゃんには、今回はベートーヴェンのヴァリエーションを弾いて頂いたのですが、とても丁寧に演奏してくださいました。

あやちゃんは、小1の時に他のお教室から移って来られました。

その時、楽譜を理解できていなくて自分では全く弾けない状態でしたので、もう一度最初からやり直して頂きました。

それから5年。。。

本当に上達されましたし、精神的にも強くなりました。

あやちゃん(小5)ベートーヴェン「パイジェルロのオペラによる変奏曲」

 

ひなのちゃん(小3)・ピアノ動画

そして、2曲目は小3のひなのちゃんです。

ひなのちゃんは2回目のご出演で、現代曲にチャレンジしてくださいました。

緊張されていたようで、普段はしないようなミスタッチをしてる箇所もありますが、難しい曲をよく弾いてくださったと思います。

ひなのちゃん(小3)湯山昭「カデンツ ヴァリエーション」

 

ゆずはちゃん(年中)・ピアノ動画

そして、3曲目は、年中さんのゆずはちゃんのピアノ演奏です。

ゆずはちゃんは昨年の4月からピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンをスタートされ、2回目の発表会です。

ピアノ歴はまだ1年半なのですが、1曲目の「フランス人形」はしっとりと丁寧に弾けましたし、2曲目の「教会の鐘」は明るい音色で8分の6拍子のリズムもしっかりと出せてよく弾けたと思います。

小さなお手々で、本当に頑張って上手に弾いてくださいました。

ゆずはちゃん(年中)ギロック「フランス人形」「教会の鐘」

 

つばさ君(年中)・ピアノ演奏

本日4曲目は、年中さんの男の子、つばさ君のピアノ演奏です。

つばさ君は年少さんに入る1年前からピアノ&絶対音感トレーニングをスタートされましたので、今回が3回目の発表会になります。

今回弾いて頂いた曲は、小さな手では届きにくい和音も沢山あったので、和音を弾く時に他の音を一緒に弾いてしまったり…といった所もありましたが、男の子らしいタッチでしっかりと弾いてくださいました。

1回目の発表会の時は、まだ赤ちゃんみたいだったのに、すっかりお兄さんになりました。

つばさ君(年中)キャロリン・ミラー「ジャズの気分で」「スペインのブギ」

 

こはるちゃん(中1)・声楽

声楽動画1曲目は、こはるちゃんです。

こはるちゃんは、今回はドイツ歌曲にチャレンジして頂きました。

中学生でドイツ語の曲は、少しハードルが高かったのですが、頑張って練習して下さいました。

シューベルト「An die Musik」(音楽に寄す)

 

あこちゃん(小1)・声楽

そして、あこちゃん(小1)の声楽もupさせて頂きたいと思います。

 

あこちゃんは、年少さんから【上田ピアノ教室】にお越しくださています。

最初の頃は泣いてばかりだったし、「お歌を歌おう!」と言ってもモジモジして声すら出せない子だったんです。

それが、ナント!こんなにしっかりと堂々と歌ってくださって本当に嬉しいです!

スゴイ成長を感じます。

ただ、今は上の前歯がズラ~~~っと抜けてしまってるので、空気がスースーと漏れてしまって歌いにくそうではあるのですが。。。(⌒-⌒; )

あこちゃん(小1)團伊玖磨「花の街」

 

本日は、6人のみなさんの動画をupさせて頂きました。

どこで終結しようか…?と考えてしまいますが、ニューフェイスちゃんの動画もご紹介したいなぁ~!なんて思っております。

それに、4部の『アンサンブルコーナー』も今年は特に盛り上がったので、そちらの動画も何曲かご紹介したいと思っております。

動画upは一体いつまで続くのでしょうか?。。。😅

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会・動画up 〜第6弾・最終日〜

発表会当日の夜から今年度の発表会・動画をupさせて頂いておりましたが、いよいよ最 …

今月のニューフェイス・Mちゃんのレッスン

今月から【上田ピアノ教室】にお越し下さってる年中さんのMちゃん。 ちょっとシャイ …

オペラ『魔笛』に行って来ました♪

今日は、私の学生時代からの恩師・多田佳世子先生が主催されている、和歌山市民オペラ …

新学期

明日からいよいよ新学期スタートですね! 夏休み前には、勉強やピアノの予定をたてて …

モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …

人と比較するのではなく。。。

昨日の息子の卒業式で、校長先生からの式辞がとても心に残ったので、少しだけですがご …

感謝♡感謝♡

毎年、発表会準備での、とっても大変な事の1つに、ハンドベルの表を作る作業がありま …

双子ちゃんMちゃん&Rちゃんのピアノレッスン♪

【上田ピアノ教室】初の双子ちゃんが1月からレッスンにお越しくださっています。 年 …

嬉しいメール、有難うございました!!

昨日年長さんのHちゃんのお母様から、とっても嬉しいメールを頂きました♡(*^^* …

♪ ピアノ上達の秘訣 Part2♪

今日は『ピアノ上達の秘訣~Part2~』を提案してみたいと思います。 『ピアノ上 …