貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第21回発表会・動画up~Part 8~

   

発表会の翌日から連載していた動画upブログですが、いよいよ本日が最終日となりました。

動画up最終日の今日は。。。

  1. さやかちゃん(小4)の声楽
  2. つばさ君(小2)の声楽
  3. まなみちゃん(小4)のピアノ
  4. 小1・小2のハンドベル『ます』
  5. フィナーレ『空より高く』

まだまだ素敵な演奏が沢山あって、最終回にするのはお名残り惜しいのですが。。。

このままいくと、エンドレスになってしまいそうですので、今日で完結とさせて頂きます。

では!今日の動画も是非!ご覧になってくださいね〜(o^^o)

さやかちゃん(小4)『花の街』

さやかちゃん(小4)は、今年は大好きな曲に出会えて、ピアノも声楽も昨年よりも大きく飛躍されたと思います。

声楽は、地声ではなく響きのある声で歌う…という事がなんとなく分かってきてくれたのかな…と思います。

発声って『ひと言』で言ってしまってますが、本当に難しいです。

発声法はピアノの手のフォームとは違って、目に見えるモノではないので掴みどころがなく、とてつもなく難しいのですが、自分で響いた感覚、楽に美しい声が出せた時のイメージを見出していくしかありません。

そして、何より大切なのは。。。

『生の声を無理矢理出すのではなく、響きのある美しい声で歌う!』

と、意識できるようになる事が大きな第1歩なのです。

さやかちゃん!今年はその大切なの第1歩を踏み出せた年になったようです。

これからも更なる上達を目指して頑張ってね〜♪(o^^o)

ちょっと余談ですが。。。

声楽はそもそもマイクは使いませんから【上田ピアノ教室】では、どんなに小さい生徒さんでも『声楽』では一切マイクは使いません。

マイクを使わなくても、美しい響きのある通る声で歌う!ということを目指して練習して頂いてます。

さぁ!それでは、さやかちゃんの声楽をお聴きくださいね

さやかちゃん(小4)『花の街』

 

つばさ君(小1)『大きな古時計』

つばさ君(小1)は音程がとてもいいです!

ずっと『大きな古時計』が大好きで、今年は絶対に歌いたい!と切望されていたそうです。

歌いたかった曲を見事ゲットできて、張り切って練習に励んでくださいました。

つばさ君(小2)『大きな古時計』

 

まなみちゃん(小4)『ウィーンソナチネ第1番』

まなみちゃん(小4)は、今年は初めてのモーツァルトにチャレンジでした。

モーツァルトは音の出し方が難しいです。

美しい輝きのある音で弾いて頂きたい。。。

まなみちゃんは、とても頑張り屋さんで、ここ2年ぐらいて急成長を遂げられました。

これからの課題は、音の出し方かな。。。

そして音楽を心で感じ、音を聴きながら、その音楽(フレーズ)をどんな音で弾かないといけないのか?をよく考えて弾けるようになると、もっともっと素敵な演奏になると思います。

勢いだけで弾くのではなくて、もっと『音』を意識できるようになるといいですねッ!

9月から、いのいよ妹ちゃんもピアノレッスンデビューになるので、益々張り切ってベクトル上向きで頑張っていきましょ〜う

まなみちゃん(小4)モーツァルト『ウィーンソナチネ 第1番 第1楽章・第4楽章』

 

小1&小2・ハンドベル『ます』

そして次にご紹介させて頂きますのは、小1・小2の皆さんのハンドベル&ひよりちゃん(中1)&ゆりなちゃん(中2)のピアノ連弾によるアンサンブル・シューベルト『ます』です。

このチームはほぼパーフェクト演奏でした〜!

ハンドベル演奏って、ちょっとでも集中力を切らしてしまうと、どこを演奏してるのか分からなくなってしまいます。

小さい生徒さん達が、ずっと集中力を持続させたままで、そして自分の音でタイミング良く鳴らさないと美しい音楽になりません。

連帯責任ですからね。。。

発表会翌日にuPさせて頂いた幼稚園チームの子達もですが、1・2年生チームも全員で力を合わせてパーフェクト演奏をしてくださいました!╰(*´︶`*)╯

小1・小2の皆さんのハンドベル&ひよりちゃん(中1)・ゆりなちゃん(中2)のピアノ連弾で。。。

シューベルト『ます』

フィナーレ

さて!最後にご紹介するのは、フィナーレ『空より高く』です。

今年も感動のフィナーレになりました!

 

発表会翌日から続けてきた演奏動画のご紹介ですが、動画uPブログは今回で終了とさせて頂きます。

また、発表会の様々なシーンの『写真ギャラリーblog』も近々公開したいなぁ…と思ってますので、お写真uPもお楽しみになさってくださいね〜

毎日、毎日、長〜〜〜いブログにお付き合いくださいまして有難うございました(o^^o)/

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中学生の合唱コンクール伴奏・第4弾

今日(木曜日)のレッスンだった中1のSちゃんと中2のAちゃんの中学校は、明日が合 …

夏休みが終わりました!

長かった(長いようで短かった~?)夏休みも、今日が最終日!! 久々のblogの更 …

プログラムが届きました~♪

みなさま!! 今日のレッスン中に、発表会のプログラムが届きました~❣️ ドキドキ …

効率的なレッスンを受けるために

楽譜準備の大切さ レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく コレ!とて …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …

K君・テキスト合格&ゆづきちゃん50曲合格達成!!

K君(新・年長) 4巻合格! 新・年長さんのK君が『ぴあのどりーむ 4巻』を合格 …

Rちゃん・テキスト合格!&夏休みイベントの右脳開発

Rちゃん(年中)ぴあのどりーむ2巻修了! 今日のレッスンで年中のRちゃんが『ぴあ …

スペシャル・ガラ・コンサートに行って来ました♪

今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オペラ協会』 …

50曲合格達成&Y君(小1)のピアノ動画upです!

これまで【100曲マスターカード】50曲合格を達成された方8人ご紹介しておりまし …

絶対音感トレーニング効果

【上田ピアノ教室】では、小さい生徒さんたちのほとんどが『ピアノ+絶対音感トレーニ …