貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Sちゃん(小6)・ Hちゃん(小5)レッスン動画です!

   

小学校・高学年のお姉さん達も頑張ってます

小6のSちゃんと小5のHちゃん。。。

二人共、音がとっても綺麗です

音の粒立ちが良くキラキラした音で、そしてリズム感が良いので音楽にメリハリがあって音楽性豊かな演奏です

タイプが似たお二人なのです♪(*^^*)

私は二人に…

「コンクールに出てみたらどう~?」と言ってみた事もあるのですが、二人共拒否!!なんです。。。(^^;)

Sちゃん(小6)は小2の時にコンクールに出た経験があって、ファイナルまで進出し『奨励賞』を受賞しました。

でも、ファイナルまで進出すると、期間も長く精神的にも大変だったようで、それ以来もうコンクールはいいかな…っていう気持ちらしいです。

そしてHちゃん(小5)は。。。

ここ何年かは、教室からコンクールに出た子達は全員ファイナル(全国大会)まで進出していますので、その子達の大変さを間近で見ていて

「あんなしんどそうなのはイヤ~~~!」っていうような反応です!

SちゃんもHちゃんもピアノを楽しく弾きたい!

純粋に音楽を楽しみたい!と思っているようです。

私は、そういう気持ちでピアノに向き合うのもいいなぁ~と思います。

最近はいろんなコンクールがありすぎて、コンクールチャレンジを積極的に勧めているピアノ教室も多いようですが、【上田ピアノ教室】はあまりコンクールに積極的ではありません。

HPに【コンクール受賞実績】というのも書きたくないです。

そして発表会でも、コンクールを意識している子もそうでない子も全く分け隔てなく、全員がキラキラ輝けるように指導させて頂いています。

発表会では、一人ひとりが皆んな主役なのです

もちろん!『コンクールにチャレンジしたい!』という生徒さんには、結果が伴うように全力で指導をさせて頂いています。

でも、ピアノだけではなく勉強もしないといけないし、他の習い事とのバランスなどを考えると純粋にピアノを1つの習い事として楽しみたいという気持ちも大切にしたいと考えています。

特に小学校高学年・中学生・高校生になってくると、勉強もしっかりと頑張ってほしいと思いますので、ついついお勉強のアドバイスもしてしまう私です。。。(^^;)

ということで!!

いつもの事ながら、前置きがと~っても長くなりましたが。。。

普段のレッスンでもきちんと1曲ずつ仕上げて、楽しく弾いてくださっているSちゃんとHちゃんの先週のレッスンでの1曲をご覧頂きたいと思います。

Sちゃん(小6)・バッハ『インベンション8番』

ちょっとミスタッチもあって…

Sちゃんも最後に苦笑いしてますが。。。

やっぱりバッハはミスタッチ1つせずに完璧に弾き切るというのは難しいです。

普段のレッスンですので、ご容赦くださいね~!(^^♪

Hちゃん(小5)・ディアベリ『ソナチネOp.151 No.2』第1楽章

途中、ヘンテコな音を出してしまって(いわゆるミスタッチ)『アッチャ~!!』っていう表情をして…

それも全然OK!!可愛いです!!

私はミスタッチを怖がって音楽が小さくなるより、生き生きと弾いてくれる方が好きです(*^^)v

SちゃんもHちゃんも基本がしっかりできているので、そんなに闇雲に練習しなくても、日々のレッスンでこんな素敵な演奏が出来るようになりました。

教室の皆さんには、肩ひじを張らずに、生活の中の一部としてピアノを長く楽しんで頂きたいなぁ~と願っています

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【100曲マスターカード】50曲合格 達成~!!

2017年度の【100曲マスターカード】、丸2ヶ月で早くも50曲合格を達成された …

今日から8月ですね!!

今日から8月です!! 早いもので夏休みも3分の1が過ぎてしまいました。 【夏休み …

今日の体験レッスン

今日は、年長さんのお嬢ちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 お嬢ちゃん自身が …

今日から7月です♪

皆様、おはようございます! 早いもので今日から7月のスタートです 発表会まで2ヶ …

なぜピアノを習うの?

先日、興味深い記事を見つけました。 『我が子に習い事をさせるお母さんへ』 習い事 …

GW・ピアノレッスンはお休みです

今日からいよいよGWに突入ですね!! GW初日の今日は皆さま、どの様に過ごされま …

♪ 嬉しいご報告 ♪

今日、【上田ピアノ教室】フェイスブック・ホームページにCちゃんのお母様から、嬉し …

あいなちゃんの動画up!& 発表会の練習に入ります♪

今日のレッスンだった小1のあいなちゃん。。。 ブルグミュラーの宿題は「清い流れ」 …

貝塚市立第三中学校・合唱コンクール!

昨日、貝塚市立第三中学校の合唱コンクールだったそうで、【上田ピアノ教室】の中1W …

ピアノの調律をして頂きました~♪

皆様、お盆はどのように過ごされましたでしょうか? 【上田ピアノ教室】のお盆休みは …