Sちゃん(小6)・ Hちゃん(小5)レッスン動画です!
小学校・高学年のお姉さん達も頑張ってます![]()
小6のSちゃんと小5のHちゃん。。。
二人共、音がとっても綺麗です![]()
音の粒立ちが良くキラキラした音で、そしてリズム感が良いので音楽にメリハリがあって音楽性豊かな演奏です![]()
タイプが似たお二人なのです♪(*^^*)
私は二人に…
「コンクールに出てみたらどう~?」と言ってみた事もあるのですが、二人共拒否!!なんです。。。(^^;)
Sちゃん(小6)は小2の時にコンクールに出た経験があって、ファイナルまで進出し『奨励賞』を受賞しました。
でも、ファイナルまで進出すると、期間も長く精神的にも大変だったようで、それ以来もうコンクールはいいかな…っていう気持ちらしいです。
そしてHちゃん(小5)は。。。
ここ何年かは、教室からコンクールに出た子達は全員ファイナル(全国大会)まで進出していますので、その子達の大変さを間近で見ていて
「あんなしんどそうなのはイヤ~~~!」っていうような反応です!
SちゃんもHちゃんもピアノを楽しく弾きたい!
純粋に音楽を楽しみたい!と思っているようです。
私は、そういう気持ちでピアノに向き合うのもいいなぁ~と思います。
最近はいろんなコンクールがありすぎて、コンクールチャレンジを積極的に勧めているピアノ教室も多いようですが、【上田ピアノ教室】はあまりコンクールに積極的ではありません。
HPに【コンクール受賞実績】というのも書きたくないです。
そして発表会でも、コンクールを意識している子もそうでない子も全く分け隔てなく、全員がキラキラ輝けるように指導させて頂いています。
発表会では、一人ひとりが皆んな主役なのです![]()
もちろん!『コンクールにチャレンジしたい!』という生徒さんには、結果が伴うように全力で指導をさせて頂いています。
でも、ピアノだけではなく勉強もしないといけないし、他の習い事とのバランスなどを考えると純粋にピアノを1つの習い事として楽しみたいという気持ちも大切にしたいと考えています。
特に小学校高学年・中学生・高校生になってくると、勉強もしっかりと頑張ってほしいと思いますので、ついついお勉強のアドバイスもしてしまう私です。。。(^^;)
ということで!!
いつもの事ながら、前置きがと~っても長くなりましたが。。。
普段のレッスンでもきちんと1曲ずつ仕上げて、楽しく弾いてくださっているSちゃんとHちゃんの先週のレッスンでの1曲をご覧頂きたいと思います。
Sちゃん(小6)・バッハ『インベンション8番』
ちょっとミスタッチもあって…
Sちゃんも最後に苦笑いしてますが。。。
やっぱりバッハはミスタッチ1つせずに完璧に弾き切るというのは難しいです。
普段のレッスンですので、ご容赦くださいね~!(^^♪
Hちゃん(小5)・ディアベリ『ソナチネOp.151 No.2』第1楽章
途中、ヘンテコな音を出してしまって(いわゆるミスタッチ)『アッチャ~!!』っていう表情をして…
それも全然OK!!可愛いです!!
私はミスタッチを怖がって音楽が小さくなるより、生き生きと弾いてくれる方が好きです
(*^^)v
SちゃんもHちゃんも基本がしっかりできているので、そんなに闇雲に練習しなくても、日々のレッスンでこんな素敵な演奏が出来るようになりました。
教室の皆さんには、肩ひじを張らずに、生活の中の一部としてピアノを長く楽しんで頂きたいなぁ~と願っています![]()
関連記事
-
-
Mちゃん・お歌動画up&Sちゃんテキスト合格!
Mちゃん・音符カード・タイムトライアル合格&動画up 今日のレッスンだった新小2 …
-
-
水曜日ピアノレッスントピックス~♪
今日・水曜日レッスンの皆さん、とっても頑張ってくださっていましたので、本日のbl …
-
-
生徒ちゃん達とオペラ体験に行ってきました♡
今日は、私の恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オペラ協会』の夏休み …
-
-
3月前半のテキスト合格&50曲合格達成おめでとう~♪
今日は、3月前半にテキスト合格された皆さんをご紹介をさせて頂きたいと思います。 …
-
-
お母様方との親睦ランチ会
今日は、毎年恒例になりました、お母様方との【親睦ランチ会】を開催させて頂きました …
-
-
益子祥子先生のセミナーに行って来ました
今日は益子祥子先生のセミナーに行って来ました。 本当に感動・感動の連続 しょうこ …
-
-
中3・ももかちゃんもピアノ発表会に向けて頑張ってます!
今日のレッスンだった中3のももかちゃん。。。 ももかちゃんは中学3年生で、受験生 …
-
-
未就園児T君『ぴあのどりーむ1巻』修了!!
未就園児のT君が今日のレッスンで『ぴあのどりーむ1巻』を修了されました。 T君は …
-
-
Mちゃん(小2)ぴあのどりーむ5巻終了しました~♪
Mちゃん・ぴあのどりーむ5巻終了!! 小2のMちゃんが、今日のレッスンで『ぴあの …
-
-
今日はクリスマス会でした!!
今年も【上田ピアノ教室・クリスマス会】が盛大に開催されました。 内容が盛りだくさ …
- PREV
- Hちゃん・Sちゃん!テキスト修了おめでとう~♪
- NEXT
- 春の体験レッスン・日程が決まりました!









