貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『バーナムピアノテクニック』の練習効果

      2020/01/15

今日は『バーナムピアノテクニック』について書いてみたいと思います。

『バーナムピアノテクニック』は、タイトル通りピアノの様々なテクニックを身に付ける教則本です。

各々の曲をどんなタッチで弾けばいいのか、どんな音色で弾いたらいいか、脱力をどこで使ったらいいのか…等々、ピアノを弾くのに必要な様々なテクニックを習得するための練習なので、私のレッスンでは『バーナムピアノテクニック』をとても重要視しています。

1曲1曲に課せられたテーマがありますので、ただ楽譜通りに弾くだけでは意味がありません。

スタッカート1つとっても、軽やかに弾くスタッカートもあれば、1音ずつ手首を使って力強く切るスタッカートなど、その曲によって弾き方を変えないといけません。

各々の曲の課題をマスターできて合格とさせて頂いてますので、楽譜通りに音が正確に並んでいるだけでは合格とはならないのです。

『バーナムピアノテクニック』は1曲1曲がとても短いのですが、あなどってはいけません。

1曲ずつ習得すべきテクニックが盛り込まれていますので丁寧な練習をしてもらっています。

そして、そのテクニックを使って正しいテンポで弾くことも重要です

当教室では、最初から最後まで正確なテンポで弾けるように、最後にはミュージックデータの伴奏に合わせて弾いて頂いてます。

ミュージックデータの伴奏に合わせて弾いて頂くことによって、正確なテンポをキープして弾けるようになると共に、聴きながら弾く練習にもなっています。

そして、伴奏に合わせて弾くことによって、イマジネーションも広がりますので表現力も付いてきます。

幼児さん達も『バーナムピアノテクニック』を正しく練習してくださっていますので、どんどん上達されています。

今日のレッスンだった年中さんのY君年少さんのS君『バーナムピアノテクニック 導入書』の動画を撮影させて頂きましたのでご紹介させて頂きますね!

Y君(年中)・導入書『走ろう』

S君(年少)・導入書『つま先でかけ足』

お二人共8分音符の連続の練習ですが、上の動画・Y君は8分音符のレガートの練習、そして2つ目の動画・S君は8分音符のスタッカートの練習です。

Y君もS君もしっかり弾いてくださっていますよね(*^^)v

発表会で弾いて頂く曲は、結局はバーナムの課題で出てくる1つ1つのテクニックの組み合わせなので、バーナムを丁寧に練習してるだけでも、その子のレベルの中でどんな曲も弾けるようになると言っても過言ではないと思います。

『バーナムピアノテクニック』を丁寧に練習して、様々な音色の弾き方をマスターし、そして脱力も身に付けて、音楽に合った様々な弾き方を習得していってほしいなぁと思います。

『バーナム』でテクニック&表現力をしっかり身に付けていきましょうね

そしたら、曲の完成度が全く違ってくると思いますよ~(*^^*)/

 

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

みんなちがってみんないい

今日レッスンだったNちゃん。Nちゃんは上田ピアノ教室に10年通って下さってる中学 …

ピアノを習うと驚くべき能力が!!

先週の事らしいのですが、お昼の情報番組で興味深い番組があったそうです。 それは。 …

ピアノ発表会・動画up(1)

先日から、動画が投稿できない~と大変困っていたのですが、【上田ピアノ教室・ホーム …

発表会のDVDが仕上がってきました!

【上田ピアノ教室】の皆さま、やっと( *´艸`)発表会のDVDが出来上がりました …

小1Sちゃん2回目のテキスト終了!

4月からお越しくださっている小1のSちゃんが、今日のレッスンで2回目のテキストを …

曜日対抗コンサートの審査方法が決定!!

クリスマス会の最大のイベントはやはり【曜日対抗コンサート】ですよね~ 皆さん、本 …

クリスマス会楽しみだね~♪

12月25日(木)、泉の森ホール・レセプションホールで【上田ピアノ教室・クリスマ …

火曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日、火曜日のレッスンもみんな楽しく、そして一生懸命に頑張ってくださいました。 …

クリスマス会の準備・着々と進んでいます☆

今日は、来年度のクリスマス会申込みと、今年のクリスマス会の打ち合わせで、泉の森ホ …

今週のピアノレッスン

今週は休み明けという事で、みんな練習はできてるかなぁ。。。?と、とても心配してい …