貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『バーナムピアノテクニック』の練習効果

      2020/01/15

今日は『バーナムピアノテクニック』について書いてみたいと思います。

『バーナムピアノテクニック』は、タイトル通りピアノの様々なテクニックを身に付ける教則本です。

各々の曲をどんなタッチで弾けばいいのか、どんな音色で弾いたらいいか、脱力をどこで使ったらいいのか…等々、ピアノを弾くのに必要な様々なテクニックを習得するための練習なので、私のレッスンでは『バーナムピアノテクニック』をとても重要視しています。

1曲1曲に課せられたテーマがありますので、ただ楽譜通りに弾くだけでは意味がありません。

スタッカート1つとっても、軽やかに弾くスタッカートもあれば、1音ずつ手首を使って力強く切るスタッカートなど、その曲によって弾き方を変えないといけません。

各々の曲の課題をマスターできて合格とさせて頂いてますので、楽譜通りに音が正確に並んでいるだけでは合格とはならないのです。

『バーナムピアノテクニック』は1曲1曲がとても短いのですが、あなどってはいけません。

1曲ずつ習得すべきテクニックが盛り込まれていますので丁寧な練習をしてもらっています。

そして、そのテクニックを使って正しいテンポで弾くことも重要です

当教室では、最初から最後まで正確なテンポで弾けるように、最後にはミュージックデータの伴奏に合わせて弾いて頂いてます。

ミュージックデータの伴奏に合わせて弾いて頂くことによって、正確なテンポをキープして弾けるようになると共に、聴きながら弾く練習にもなっています。

そして、伴奏に合わせて弾くことによって、イマジネーションも広がりますので表現力も付いてきます。

幼児さん達も『バーナムピアノテクニック』を正しく練習してくださっていますので、どんどん上達されています。

今日のレッスンだった年中さんのY君年少さんのS君『バーナムピアノテクニック 導入書』の動画を撮影させて頂きましたのでご紹介させて頂きますね!

Y君(年中)・導入書『走ろう』

S君(年少)・導入書『つま先でかけ足』

お二人共8分音符の連続の練習ですが、上の動画・Y君は8分音符のレガートの練習、そして2つ目の動画・S君は8分音符のスタッカートの練習です。

Y君もS君もしっかり弾いてくださっていますよね(*^^)v

発表会で弾いて頂く曲は、結局はバーナムの課題で出てくる1つ1つのテクニックの組み合わせなので、バーナムを丁寧に練習してるだけでも、その子のレベルの中でどんな曲も弾けるようになると言っても過言ではないと思います。

『バーナムピアノテクニック』を丁寧に練習して、様々な音色の弾き方をマスターし、そして脱力も身に付けて、音楽に合った様々な弾き方を習得していってほしいなぁと思います。

『バーナム』でテクニック&表現力をしっかり身に付けていきましょうね

そしたら、曲の完成度が全く違ってくると思いますよ~(*^^*)/

 

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会に向けてのピアノ練習②

少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。 …

夏休み特別企画・右脳を育てる素読ラリー

夏休みイベント第2弾!! 『ピアノ練習シート』に続きまして、右脳を育てる『素読ラ …

♪ 素敵な手作りカード ♪

今日は、今月から【上田ピアノ教室】に入室して下さっております、年中さんのD君のレ …

ピアノレッスンでも『お・も・て・な・し』

『おもてなし』の心。。。本当に大切ですよね! 日本人の素晴らしい美徳です。 『お …

体験レッスンのご案内

発表会前から、沢山の皆さまから入室のお問い合わせを頂いておりました。 でも、発表 …

年長Yくん・音符カードタイムトライアル合格!

今日のレッスンだった年長さんのYくんは、今年の1月からピアノレッスンをスタートさ …

2014年度・ピアノ発表会のおしらせ

昨年11月1日に2014年度・発表会のホール使用の抽選会に行って来ました。 いつ …

発表会準備も順調に進んでいます♪

ハンドブル&フィナーレの練習 いよいよ発表会まで、あと1ヶ月。。。 ハンドベルの …

みんなちがってみんないい

今日レッスンだったNちゃん。Nちゃんは上田ピアノ教室に10年通って下さってる中学 …

水曜日レッスンも絶好調です!!

今日、水曜日レッスンの皆さんはとっても頑張ってくださっていて、私も楽しくレッスン …