貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『バーナムピアノテクニック』の練習効果

      2020/01/15

今日は『バーナムピアノテクニック』について書いてみたいと思います。

『バーナムピアノテクニック』は、タイトル通りピアノの様々なテクニックを身に付ける教則本です。

各々の曲をどんなタッチで弾けばいいのか、どんな音色で弾いたらいいか、脱力をどこで使ったらいいのか…等々、ピアノを弾くのに必要な様々なテクニックを習得するための練習なので、私のレッスンでは『バーナムピアノテクニック』をとても重要視しています。

1曲1曲に課せられたテーマがありますので、ただ楽譜通りに弾くだけでは意味がありません。

スタッカート1つとっても、軽やかに弾くスタッカートもあれば、1音ずつ手首を使って力強く切るスタッカートなど、その曲によって弾き方を変えないといけません。

各々の曲の課題をマスターできて合格とさせて頂いてますので、楽譜通りに音が正確に並んでいるだけでは合格とはならないのです。

『バーナムピアノテクニック』は1曲1曲がとても短いのですが、あなどってはいけません。

1曲ずつ習得すべきテクニックが盛り込まれていますので丁寧な練習をしてもらっています。

そして、そのテクニックを使って正しいテンポで弾くことも重要です

当教室では、最初から最後まで正確なテンポで弾けるように、最後にはミュージックデータの伴奏に合わせて弾いて頂いてます。

ミュージックデータの伴奏に合わせて弾いて頂くことによって、正確なテンポをキープして弾けるようになると共に、聴きながら弾く練習にもなっています。

そして、伴奏に合わせて弾くことによって、イマジネーションも広がりますので表現力も付いてきます。

幼児さん達も『バーナムピアノテクニック』を正しく練習してくださっていますので、どんどん上達されています。

今日のレッスンだった年中さんのY君年少さんのS君『バーナムピアノテクニック 導入書』の動画を撮影させて頂きましたのでご紹介させて頂きますね!

Y君(年中)・導入書『走ろう』

S君(年少)・導入書『つま先でかけ足』

お二人共8分音符の連続の練習ですが、上の動画・Y君は8分音符のレガートの練習、そして2つ目の動画・S君は8分音符のスタッカートの練習です。

Y君もS君もしっかり弾いてくださっていますよね(*^^)v

発表会で弾いて頂く曲は、結局はバーナムの課題で出てくる1つ1つのテクニックの組み合わせなので、バーナムを丁寧に練習してるだけでも、その子のレベルの中でどんな曲も弾けるようになると言っても過言ではないと思います。

『バーナムピアノテクニック』を丁寧に練習して、様々な音色の弾き方をマスターし、そして脱力も身に付けて、音楽に合った様々な弾き方を習得していってほしいなぁと思います。

『バーナム』でテクニック&表現力をしっかり身に付けていきましょうね

そしたら、曲の完成度が全く違ってくると思いますよ~(*^^*)/

 

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

冬休み『ピアノ練習時間・チェックシート』集計表

【上田ピアノ教室】の冬休みイベントだった『ピアノ練習時間・チェックシート』を集計 …

今日のピアノレッスン・合格者が3人も!!

先週の金曜日・土曜日レッスンに引き続き、今日・月曜日レッスンでもテキスト合格者が …

夏休みが終わりました!

長かった(長いようで短かった~?)夏休みも、今日が最終日!! 久々のblogの更 …

ご卒業おめでとう!&木曜レッスン・トピックス~♪

Hちゃん!小学校ご卒業おめでとうございます 今日は貝塚市や熊取町の小学校では卒業 …

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。 12月に他のお教室から替わってこら …

幼児総合コースのレッスン

今日、幼児総合コースのAちゃんとSちゃんのレッスンがありました。 二人共とても集 …

ピアノレッスンにおける『声楽効果』

昨日のブログでは、『絶対音感トレーニング効果』を書かせて頂きました。 【上田ピア …

水曜日レッスンに練習時間上位者が5人も!!

冬休みのピアノ練習時間が多かった上位10人の内、5人の方が水曜日レッスンでした。 …

年少さんのS君頑張ってます!

年少さんのS君は先月『ぴあのどりーむ4巻』に入ったばかりです。 『ぴあのどりーむ …

年中さんYちゃんのピアノレッスン

お盆休みが終わって、今日で3日間レッスンがありましたが、皆さん本当によく頑張って …