貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

せいなちゃん、コンクール奨励賞受賞!

      2016/05/29

せいなちゃん(小3)が、本日行われた
ヤマハジュニアピアノコンクール・エリアファイナル奨励賞を受賞されました。

本当におめでとうございます!

前回のBlogにも書きましたが、ヤマハジュニアピアノコンクールは、各々のヤマハ特約店での予選で選ばれた人が、【大阪・奈良・沖縄地区大会】に進まれます。

せいなちゃんは、三木楽器・開誠館での予選で金賞を受賞され、地区予選に出場させて頂きました。

そして、その地区大会で優秀賞を受賞された方のみが、【大阪エリアファイナル】に出演できるわけです。

今日、きちんと確認しましたところ、この【大阪エリアファイナル】は北陸から西、九州を除く全ての地域から選らばれた方34人が出演されました。

私は34人、全員の演奏を聴かせて頂きましたが、皆さん本当にレベルが高くて素晴らしい演奏揃いでした。

優秀賞と奨励賞が選ばれたのですが、どの子が選ばれてもおかしくないぐらい、ここまでくる子たちはみんな個性豊かに堂々と素敵な演奏をされていました。

それで、せいなちゃんはというと。。。

超緊張~~~

レッスンのようにはいかなかったかなぁ。。。
ちょっと残念!!
という演奏だったので正直、受賞はかなわないかな…と思っていたのですが。。。

(あまりにも、みんな素晴らしい演奏だったのと、せいなちゃんは普段の力が出しきれてなかった感があったので、私の中では物足りなさを感じたのでそう思いました。)

でも。。。

せいなちゃんが弾いてる間、それまでの頑張りが頭を駆け巡り、涙が溢れそうになってきました。
というか…舞台に現れた瞬間から目頭が熱くなってしまってましたが・・・(^^

そんな中での【奨励賞】受賞

本当に嬉しかったです!

せいなちゃん、今までの努力が報われて本当に良かったです。

20160528-175019-64219261.jpg

そして、小3のAちゃん、Sちゃん、Hちゃんもせいなちゃんの応援にわざわざ神戸まで行ってくださってました。

1c

みんな、口々に

「せいなちゃん、上手だった!」
「みんなすごかった〜!」
「せいなちゃん、おめでとう〜!」

などなど。。。

大盛り上がりでした

みんな良い刺激を受けて、また発表会にむけて、モチベーションが上がったようでした。

私も仲間に入れてもらってパチリ!!

20160528-175342-64422957.jpg

曲も毎回違う曲を弾いて大変だったと思います。

開誠館予選では平吉毅州『チューリップのラインダンス』

大阪・奈良・沖縄地区予選では、課題曲(バロック3曲の中から選ぶ)と自選曲2曲で2分以内だったので
課題曲・バッハ『メヌエット・ト長調』 自選曲・湯山昭『バースデーケーキ』

大阪エリアファイナルは、課題曲(ロマン派3曲の中から選ぶ)と自選曲2曲で4分以内で
課題曲・グルリット『野原で踊ろう』 自選曲フンメル『ロンド』

を各々弾いて頂きました。

ヤマハ ジュニア ピアノコンクールでは全5曲を弾かれたわけですが、エリアファイナルで弾かれた2曲を、コンクール前の最後のレッスンでの動画をupさせて頂きたいと思います。

どうぞお聴きくださいね♪

課題曲・グルリット『野原で踊ろう』

フンメル『ロンド』

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ホームページ開設1ヶ月!

「上田ピアノ教室」ホームページ開設が8月18日でした。 今日でちょうど1ヶ月!! …

ピアノレッスンに想うこと

今日は、中学生のNちゃんのレッスンがありました。 それにしても、今の中学生はそん …

ニューフェイスのAちゃん頑張ってます!

今日は、1月に他のお教室から替わって来られた2年生のAちゃんのレッスンがありまし …

水曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

Aちゃん(年中)ぴあのどりーむ卒業です! 今日のレッスンで、年中さんのAちゃんが …

年少さんのT君も頑張ってます!!

年少さんのT君は、昨年の4月にご入室くださり、ピアノ&絶対音感トレーニングをスタ …

朝からピアノの弦を張り替えて頂きました!

またまた弦を切ってしまって、このようになってしまったピアノちゃん。。。 昨日の朝 …

みんな頑張ってマス!

【上田ピアノ教室】の生徒さんたち、みんな頑張ってマス! 小学校2年生のWちゃん、 …

お母様方との親睦ランチ会!

今日は、お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事をされてるお母様 …

Sちゃん・Yちゃん姉妹、揃ってテキスト終了!!

今日のレッスンだったSちゃん(年長)・Yちゃん(小3)姉妹がお二人揃ってテキスト …

今週のレッスン・トピックス~♪

今週から、ブルグミュラー以上の生徒さんたちは発表会の曲の練習に入っています。 現 …