貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

せいなちゃん、コンクール奨励賞受賞!

      2016/05/29

せいなちゃん(小3)が、本日行われた
ヤマハジュニアピアノコンクール・エリアファイナル奨励賞を受賞されました。

本当におめでとうございます!

前回のBlogにも書きましたが、ヤマハジュニアピアノコンクールは、各々のヤマハ特約店での予選で選ばれた人が、【大阪・奈良・沖縄地区大会】に進まれます。

せいなちゃんは、三木楽器・開誠館での予選で金賞を受賞され、地区予選に出場させて頂きました。

そして、その地区大会で優秀賞を受賞された方のみが、【大阪エリアファイナル】に出演できるわけです。

今日、きちんと確認しましたところ、この【大阪エリアファイナル】は北陸から西、九州を除く全ての地域から選らばれた方34人が出演されました。

私は34人、全員の演奏を聴かせて頂きましたが、皆さん本当にレベルが高くて素晴らしい演奏揃いでした。

優秀賞と奨励賞が選ばれたのですが、どの子が選ばれてもおかしくないぐらい、ここまでくる子たちはみんな個性豊かに堂々と素敵な演奏をされていました。

それで、せいなちゃんはというと。。。

超緊張~~~

レッスンのようにはいかなかったかなぁ。。。
ちょっと残念!!
という演奏だったので正直、受賞はかなわないかな…と思っていたのですが。。。

(あまりにも、みんな素晴らしい演奏だったのと、せいなちゃんは普段の力が出しきれてなかった感があったので、私の中では物足りなさを感じたのでそう思いました。)

でも。。。

せいなちゃんが弾いてる間、それまでの頑張りが頭を駆け巡り、涙が溢れそうになってきました。
というか…舞台に現れた瞬間から目頭が熱くなってしまってましたが・・・(^^

そんな中での【奨励賞】受賞

本当に嬉しかったです!

せいなちゃん、今までの努力が報われて本当に良かったです。

20160528-175019-64219261.jpg

そして、小3のAちゃん、Sちゃん、Hちゃんもせいなちゃんの応援にわざわざ神戸まで行ってくださってました。

1c

みんな、口々に

「せいなちゃん、上手だった!」
「みんなすごかった〜!」
「せいなちゃん、おめでとう〜!」

などなど。。。

大盛り上がりでした

みんな良い刺激を受けて、また発表会にむけて、モチベーションが上がったようでした。

私も仲間に入れてもらってパチリ!!

20160528-175342-64422957.jpg

曲も毎回違う曲を弾いて大変だったと思います。

開誠館予選では平吉毅州『チューリップのラインダンス』

大阪・奈良・沖縄地区予選では、課題曲(バロック3曲の中から選ぶ)と自選曲2曲で2分以内だったので
課題曲・バッハ『メヌエット・ト長調』 自選曲・湯山昭『バースデーケーキ』

大阪エリアファイナルは、課題曲(ロマン派3曲の中から選ぶ)と自選曲2曲で4分以内で
課題曲・グルリット『野原で踊ろう』 自選曲フンメル『ロンド』

を各々弾いて頂きました。

ヤマハ ジュニア ピアノコンクールでは全5曲を弾かれたわけですが、エリアファイナルで弾かれた2曲を、コンクール前の最後のレッスンでの動画をupさせて頂きたいと思います。

どうぞお聴きくださいね♪

課題曲・グルリット『野原で踊ろう』

フンメル『ロンド』

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Aちゃんのソナチネ動画♪

先週の月曜日、Aちゃん(小3)ソナチネOp.20.No1・第1楽章が仕上げでした …

グループレッスン・第一日目

さて、いよいよ発表会最終週に突入しました!! 今日から来週の金曜日までは、グルー …

【夏休みピアノ練習シート】集計ができました!

生徒さん達には、夏休み中の練習時間を記録して頂いてました【夏休み練習シート】を9 …

夏休みの最初に思うこと。。。

今年の夏休みは、台風騒動から始まりそして三連休!! みなさんはこの三連休はどのよ …

ピアノ発表会・動画up(1)

先日から、動画が投稿できない~と大変困っていたのですが、【上田ピアノ教室・ホーム …

おすすめのピアノ教室に掲載して頂いております

もう何年も前からなのですが。。。 何人かの方に教えてもらって、私も見せて頂いたサ …

『冬休み・ピアノ練習シート』の集計できました!

【上田ピアノ教室】では冬休み中、皆さんにピアノ練習時間の記録を付けて頂いておりま …

年々少さんのあんちゃん・動画upです!

年々少さんのあんちゃんは2週間前に『ぴあのどりーむ1巻』を修了されて2巻に入りま …

Sちゃん(年中)テキスト合格!

今日で10月も終わりですね。。。 今月はテキスト終了された子がとても多かったです …

Wちゃんのレッスン

今日、Wちゃんのレッスンがありました。 いよいよ「ぴあのどりーむ4」も大詰めです …