水曜日レッスンもみんな頑張ってます♪
水曜日レッスンも、小さい生徒さん以外は全員発表会の練習に入っています。
毎年譜読みの期間は、レッスン室がちょっと重~い空気になってしまう事もしばしばあるのですが、今日のレッスンは譜読みが絶好調な子が多くて本当に嬉しくなりました。(*^^*)
特にビックリしたのは年中さんのAちゃんと小5のSちゃん。。。
Aちゃん(年中)は今年はギロックを弾いて頂くのですが、1曲最後まで全部譜読みをしてきてくださっていたのです。。。
2曲弾いて頂く予定にしていて、まずは1ページの曲をお渡ししていたのですが、テンポもそれなりに弾けていましたし本当にビックリしてしまいました。。。
そして、5年生のSちゃんも。。。。
Sちゃんは、今回『湯山昭・音の星座』から2曲弾いて頂きます。
それで先週は弾いて頂く2曲をお伝えして、とりあえず宿題は1曲中の1ページだけでした。
というのも、現代曲なので臨時記号がイッパイ出てくるし、リズムも複雑なので初めての現代曲、無理をしないようにという事。。。
そして『ハノン』『ラジリテー』『ブルグミュラー』の宿題もあったので1ページで精いっぱいかなぁ~なんて思ったのです。
そしたら![]()
ナント![]()
2曲共、全て譜読みを終了してきてくださったのです![]()
![]()
![]()
もうビックリです![]()
発表会の曲の練習だけで1日1時間以上の練習をして、その他普段の課題も1時間ぐらいずつ練習したんだとか。。。
Sちゃんは、早くピアノの練習をしたいから学校の宿題をさっさと済ませてしまうんですって~☆
自主的にこんなに頑張れるって本当に素晴らしいと思います。
でも。。。
「練習のし過ぎ!!」ってお母様に叱られたらしいです。。。![]()
妹ちゃんの練習時間がなくなるから交代して!!ですって~!
あらあら~。。。(^▽^;)
水曜日が湯山昭Dayに。。。
それで、話は変わるのですが。。。
今回、湯山昭さんの曲を4人の方に弾いて頂くのですが、とっても偶然なのですが全員が水曜日レッスンの方だったのです。
小4Yちゃん
小3Aちゃん
小2Hちゃん
そして、先程ご紹介した小5のSちゃんもで~す♫
『湯山昭・チーム』は4人共、好調なスタートです!
みんなとっても頑張っています
(*^^)v
お手玉届いています!!
それから、定期的に一括購入させて頂いてます、ピアノ練習グッズの『お手玉』と『玉ひも』が届きました![]()
お手玉は前回の募集分まではなかったゴールドやネーム入りが増えて、とっても可愛くバージョンアップしています。
今回は3回目の募集ですので、【上田ピアノ教室】の皆さんはほぼ全員このお手玉を持っているという事になりますねッ!
日々の練習に『お手玉体操』をしっかり取り入れて、脱力や指の訓練をしてくださいね~![]()
そして、発表会ではキラキラ輝いた音で弾けるように、基礎力upを目指して頑張っていきましょう~
(*^^)v![]()
関連記事
-
-
上田ピアノ教室・クリスマス会!
Merry Christmas❣️ 今日は、【上田ピアノ教室】今年最後のイベント …
-
-
夏休み練習シートの集計ができました~!
8月31日が発表会で、その次の週がレッスンはお休みでしたので、【夏休み練習シート …
-
-
5月のテキスト合格のKちゃんです!
5月のテキスト合格は年中さんのKちゃんお一人だけでした。 Kちゃん!テキスト合格 …
-
-
中学生の合唱コンクール伴奏・第3弾
中学生の合唱コンクール伴奏の第3弾ブログです。 今回、ご紹介させて頂くのは、中3 …
-
-
受験生・ピアノ男子D君のレッスン♪
今日のレッスンだった6年生のD君。。。 D君は受験生なのですが、発表会に向けて一 …
-
-
今日のピアノBoys~♪
今日は、男の子4人連続からのレッスン スタートでした~ Piano Boys …
-
-
4月のテキスト合格の皆さんです!
早いもので、4月のレッスンも今日で終了で、明日からはいよいよゴールデンウィークで …
-
-
発表会の準備 着々と進んでいます♪
今週は火曜日~土曜日まではお休み週間でした。 その間に、発表会の準備を沢山進める …
-
-
ピアノ発表会・声楽の伴奏合わせ♪
今日は、発表会で【2部・声楽】の伴奏をして頂く ちえな先生にお越し頂き、伴奏合わ …
-
-
連弾の練習&伴奏合わせをしました♪
今日はレッスン終了後に、【上田ピアノ教室】の卒業生で、現在 国立教育大・音楽専攻 …
- PREV
- 今日のレッスントピックス&動画upです!
- NEXT
- T君(年中)・3巻終了おめでとう~♪














