貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

新型コロナウィルス感染予防・対策について

      2020/03/02

新型コロナウィルス感染の拡大を受け、3月2日から学校等が休校となります。

このような想定外の状況になってしまい、ピアノ教室としてどのような対応をすべきか…様々考えを巡らせておりました。

ピアノ教室は、多人数の子供が一度に集まるわけではありません。

個人レッスンです。

そして、この周辺の地域で新型コロナウィルスに感染した人が出たわけでもありません。

ですので、過剰反応をするのではなく、感染予防をしっかりした上で冷静に状況を見ながら通常レッスンをさせて頂こうと決断致しました。

当教室では、以前からインフルエンザ対策として行ってきたこともありましたが、それらに更に付け加え徹底した感染予防対策を行って参ります。

・入室の際、そしてレッスン後は手洗い・アルコール消毒・うがい(任意)をして頂く

・レッスン室では全員マスク着用

・一人ひとり、レッスン入れ替わりの際には鍵盤を拭き、換気を行う

・私自身も1人ずつレッスンの入れ替わりで手洗いをする

 

そして、洗面室をお使い頂く際の注意としましては。。。

・ドアノブは触らないように、ドアは開けっ放しにしておく

・電気も付けっ放しにして、手洗い前にスイッチに触れないようにして頂く

①ハンドソープでしっかり手洗い

②ペーパータオルを使用して頂き、下のゴミ箱に捨てて頂く

③アルコール消毒

④うがい用の紙コップを用意してます。(うがいは任意です)他のコップに触れないようにビニール袋に下向きに入れています。

そして、レッスン室は毎日抗菌スプレーで除菌しております。

鍵盤はこちら↓↓↓の抗菌剤入キークリーナーを注文しましたので、使い捨ての布を準備しました。

柔らかくてピアノを拭くのにGoodな布を発見しましたので、1回ずつ拭く事にします!

以上の対策をして3月もレッスンは通常通り行います。

しかしながら、各ご家庭で考え方も様々だと思いますので、欠席またはオンラインレッスンを希望される方にも臨機応変に対応させて頂きます。

 

【上田ピアノ教室】では、出来る限りの感染予防対策をしておりますので、3月26日(木)の【春の体験レッスン】も予定通り実施したいと考えております。

春の体験レッスンの詳細はこちらのブログをご覧ください。

 

~~~  【 お 願 い 】~~~

レッスンは通常通り実施致しますが、このような状況ですので次の症状がある方。。。

  • 平熱より体温が高い方
  • 咳が出てる方

レッスンはお休みして頂くかオンラインレッスンにさせてくださいね!

体験レッスンも体調が悪い方には別日を検討させて頂きますので、必ずご連絡を頂きますようにお願い申し上げます。

 

学校もお休み、塾やお習字など集団で行う習い事もお休み、そして外出も制限される生活が長期間続くと、お子様方もかなりストレスを感じてしまうと思います。

せめてピアノだけでも通常通りレッスンにお越し頂いて、気分転換もして頂きたいと思っております。

生徒さんたち、そしてお母様方の心に寄り添った対応をさせて頂きたいと思っておりますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

とにかく一日も早い終息を願うばかりです。。。

 - ピアノ&レッスン, 日常の出来事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週もテキスト合格者は続々と…

1月の半ばから2月に入っても依然インフルエンザでお休みの子がいらっしゃるのですが …

ピアノを楽しむためのテクニック

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考え …

【夏休み練習シート】の集計ができました♪ 貝塚市【上田ピアノ教室】

夏休み練習シート 毎年恒例になりました『夏休み練習シート』ですが(冬休み・夏休み …

発表会でパーフェクト演奏するにはどうすればいいの?

今日のブログでは、発表会でパーフェクト演奏するにはどうすればいいの? という記事 …

まりなの日記

久々の『まりなの日記』です。(*^^*) 我が家の愛娘まりなは今スリムになってし …

幼児総合コースのレッスン

今日、幼児総合コースのAちゃんとSちゃんのレッスンがありました。 二人共とても集 …

クリスマス会の練習・月&火チーム編

今日は、【クリスマス会の練習】blog、第4弾!! 月&火合同チームの練習の様子 …

幼児期の能力開発について

【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴 …

Mちゃん・Sちゃん、おめでとう!&Mちゃん動画upです♪

今日のレッスンで、Mちゃん(小2)が『ぴあのどりーむ』を卒業されて『ピアノの練習 …

年々少(3歳)・Aちゃんのレッスン!

今日のレッスンだった3歳・年々少さんのAちゃん! ナント!ナント! 8分音符もし …