貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

バーナムピアノテクニック練習法を考える

   

『ぴあのどりーむ4巻』以降のみなさんには、ハノンに入る前のテクニック教則本として『バーナムピアノテクニック』を練習して頂いています。

ba-namu

みなさんは、日々の練習の中での『バーナム』の位置付けはどうでしょうか?

お家ではいい加減な練習をしてしまっていませんか?

『バーナム』はぱっと見ると、全てが初見で弾けてしまうぐらいに譜面がとても簡単です。

でも、『バーナム』はピアノ上達のための様々なテクニックの習得に欠かせない要素が1曲1曲に盛り込まれています。

レッスンでも毎回、各曲の練習の注意点をきちんとお伝えした上で宿題をお出ししていますので、課題の1つ1つをしっかりマスターしよう!と思って練習に取り組んで頂きたいと思います。

先ずは正しいフォームで。。。

 バーナムピアノテクニックの練習で、まず一番大切な事…というよりは一番の基本ですが、正しいフォームで弾けるようになることです。

早くいえば、指の形を丸くはしっこで…キレイな形で弾く!という事ですねッ!!

5の指は特に弱いのですが、他の指と変わらなく打鍵できるようにしたいものです。

そして正しいフォームで弾けるようになれば、色々な弾き方を身に付けていって頂きたいと思います。

レガート、マルカート、スタッカート…etc 各々の弾き方は違いますよね!

そして、手首の力を抜く事も必ずマスターして頂きたいです。

指の形や手首の力を抜けるようになった上で、各々の曲に応じた弾き方、そして音色も意識して自分の音をしっかり聴きながら弾くようにしてほしいと思うのです。

フレージングやアーティキュレーションの習得

そして『バーナム』はただ指を鍛えるだけではなく、メロディーと伴奏のバランスをよく考えて弾き、リズムを感じ、メロディーを美しく歌う等、音楽性豊かに。。。という事もしっかり意識して練習して頂きたいです。

【上田ピアノ教室】ではフレージングやアーティキュレーションはそこそこ弾けるようになってから習得するものではなく、初歩の段階から身に付けて頂きたいという想いでレッスンをしていますので、『バーナムピアノテクニック』はとても重要だと考えています。

ですから、生徒さんたちには常々

「バーナムは楽譜通りに弾けてもマルにはならないよ~!」と言っていますよね♫

『バーナムピアノテクニック』1曲1曲の課題を丁寧に練習してる子と、表面だけの練習しかしていない子とでは、テクニック力が大きく違ってきます。

という事は。。。

たとえ練習してる進度が同じぐらいでも、発表会で弾いて頂ける曲の難易度が違ってくるという事です。

さあ、みなさん!『バーナム』の練習の仕方を見直して、意識を高くもって取り組んでいってくださいね!!

そしたらみなさんの演奏が見違えるように変わって、みるみる上達する事間違いなしですよ~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yちゃん!テキスト修了おめでとう~♪

またまたテキスト終了のご紹介です!(#^^#) 今日は、小1のYちゃんが『ぴあの …

今日の体験レッスン

今日は、年長さんのお嬢ちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 お嬢ちゃん自身が …

動画ギャラリー ♪~安美ちゃん・絶対音感練習中~♪

♫ 安美ちゃん ・ 動画ギャラリーに登場 ♫  10月から【上田ピアノ教室】でレ …

未就園児T君『ぴあのどりーむ1巻』修了!!

未就園児のT君が今日のレッスンで『ぴあのどりーむ1巻』を修了されました。 T君は …

なぜピアノを習うの?

先日、興味深い記事を見つけました。 『我が子に習い事をさせるお母さんへ』 習い事 …

先生、ご結婚おめでとうございます!?

今日のレッスンだったYちゃんとSちゃん姉妹。。。。 お花を差し出してくれて 「先 …

『春休み・ピアノ練習シート』がスタートしました!

いよいよ春休みですね~! もう既に春休みの方もいらっしゃいますが、24日から春休 …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …

ピアノ発表会・グループレッスン

発表会の最終週は、ご希望者にはグループレッスンを行っております。 どのように弾く …

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …