貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

バーナムピアノテクニック練習法を考える

   

『ぴあのどりーむ4巻』以降のみなさんには、ハノンに入る前のテクニック教則本として『バーナムピアノテクニック』を練習して頂いています。

ba-namu

みなさんは、日々の練習の中での『バーナム』の位置付けはどうでしょうか?

お家ではいい加減な練習をしてしまっていませんか?

『バーナム』はぱっと見ると、全てが初見で弾けてしまうぐらいに譜面がとても簡単です。

でも、『バーナム』はピアノ上達のための様々なテクニックの習得に欠かせない要素が1曲1曲に盛り込まれています。

レッスンでも毎回、各曲の練習の注意点をきちんとお伝えした上で宿題をお出ししていますので、課題の1つ1つをしっかりマスターしよう!と思って練習に取り組んで頂きたいと思います。

先ずは正しいフォームで。。。

 バーナムピアノテクニックの練習で、まず一番大切な事…というよりは一番の基本ですが、正しいフォームで弾けるようになることです。

早くいえば、指の形を丸くはしっこで…キレイな形で弾く!という事ですねッ!!

5の指は特に弱いのですが、他の指と変わらなく打鍵できるようにしたいものです。

そして正しいフォームで弾けるようになれば、色々な弾き方を身に付けていって頂きたいと思います。

レガート、マルカート、スタッカート…etc 各々の弾き方は違いますよね!

そして、手首の力を抜く事も必ずマスターして頂きたいです。

指の形や手首の力を抜けるようになった上で、各々の曲に応じた弾き方、そして音色も意識して自分の音をしっかり聴きながら弾くようにしてほしいと思うのです。

フレージングやアーティキュレーションの習得

そして『バーナム』はただ指を鍛えるだけではなく、メロディーと伴奏のバランスをよく考えて弾き、リズムを感じ、メロディーを美しく歌う等、音楽性豊かに。。。という事もしっかり意識して練習して頂きたいです。

【上田ピアノ教室】ではフレージングやアーティキュレーションはそこそこ弾けるようになってから習得するものではなく、初歩の段階から身に付けて頂きたいという想いでレッスンをしていますので、『バーナムピアノテクニック』はとても重要だと考えています。

ですから、生徒さんたちには常々

「バーナムは楽譜通りに弾けてもマルにはならないよ~!」と言っていますよね♫

『バーナムピアノテクニック』1曲1曲の課題を丁寧に練習してる子と、表面だけの練習しかしていない子とでは、テクニック力が大きく違ってきます。

という事は。。。

たとえ練習してる進度が同じぐらいでも、発表会で弾いて頂ける曲の難易度が違ってくるという事です。

さあ、みなさん!『バーナム』の練習の仕方を見直して、意識を高くもって取り組んでいってくださいね!!

そしたらみなさんの演奏が見違えるように変わって、みるみる上達する事間違いなしですよ~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

水曜日レッスンの『ピアノリレー』です!

今週のレッスンから、小さい生徒さん達も発表会の練習を始めました。 4月に入室され …

夏休みのピアノ練習

レッスンは今週お休みを頂いてますが。。。 教室生のみなさん!日々のピアノ練習は頑 …

今日は伴奏合わせでした♪

今日は、来月に控えてる発表会の声楽・伴奏合わせを行いました。 今回、伴奏をお願い …

♪今日は火曜日レッスンです♪

♪今日は火曜日レッスンです♪ 今日は木曜日ですが。。。 火曜日にセミナーに行かせ …

発表会が無事終了しました~♪

気が付けば、昨日になってしまいました。。。 2016年・10月30日(日)【上田 …

Sちゃん、ぴあのどりーむ卒業おめでとう!

小4のSちゃん、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ6巻』を終了されました。 Sちゃ …

Wちゃん・Yちゃん 大学ご入学おめでとうございます!

この春、高校卒業に伴いピアノレッスンも卒業されたWちゃんとYちゃんが、大学の入学 …

Sちゃん!合格おめでとう〜❣️

今日の午前中、マリナのお散歩をしていると、中3の Sちゃん(中3)から嬉しい報告 …

発表会に向けてスタート!

いよいよ今週から11月の発表会に向けて練習がスタートしましたね! 曲をもらう前は …

水曜日レッスン・トピックス

水曜日レッスンの皆さんも、お盆休み中も頑張ってくださってた方がたくさんいらっしゃ …