貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

絶対音感

      2015/05/18

昨日のブログで、Cちゃんの聴音レッスンをご紹介しましたが、聴音ができるようになると音楽の楽しみ方がとても広がってきます。

曲を簡単にコピーする事もできるようになりますね!

でも聴音の習得は『絶対音感』を持っているか否かで大きく違ってきます。

Cちゃんの場合、絶対音感が身に付いているので、あとは『書く事』に慣れるだけでマスターできるのです。

もちろん、絶対音感がなくても『聴音』はできるようになります。でも、その労力は全く違ってくるのです。
音をいちいち相対的に考え、各々の音程を覚えていかないといけないので、音を考え、リズムを考えながら書くとなると相当な負担が生じるわけです。

そして『絶対音感』は大きくなってからだと絶対に習得できないといわれていますので、幼児のうちに身に付けておく事は一生の宝物になりますね!

そして、『絶対音感』は一度身についてしまうと、たとえ何年か音楽の勉強から離れていたとしても決して忘れるというような事はありません。

一度自転車に乗れるようになると、長い間乗っていなくてもいつでも簡単に乗れるのと同じですね。。。

『絶対音感』が身につくと一生涯を通して『IQが10ポイント上がる』といわれているのも、とても魅力的です☆ 

六歳までしか身につかないといわれてぃる『絶対音感』、興味のある方はお気軽にご相談下さいね!

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Mちゃんもテキスト合格です!!

Mちゃんテキスト合格おめでとう!! このところ、続々とテキストの合格者が。。。( …

クリスマス会・動画up・第2弾(ピアノ教室のX’mas会)

さてさて、今日はクリスマス会の動画upの第2弾です。 と、いうか… 動画upは今 …

読譜力をつけよう!

ピアノの上達には『読譜力』が不可欠です。 レッスンでも、初歩の生徒さん達には『音 …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第5弾

さてさて、旅行で一時中断してしまった動画up。。。 3日振りに発表会の動画をup …

えいと君・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンで、小1のえいと君が『ぴあのどりーむ6巻』を合格されました。 嬉し …

ピアノレッスンに想うこと

今日は、中学生のNちゃんのレッスンがありました。 それにしても、今の中学生はそん …

ピアノレッスン・大きい生徒さんたちも頑張ってます!

木曜日レッスンは年少さんの小さい子達のレッスンから始まり、最後は小6のMちゃん、 …

夏休みがスタートしました!

夏休みがスタートしました 【上田ピアノ教室】の皆さんは、9月8日(土)の発表会に …

中学ご入学&幼稚園ご入園おめでとう!

昨日(7日)の午後は貝塚市内の中学校で入学式があり、Cちゃんが貝塚市立第二中学校 …

たくまくん(3歳)テキスト合格!& 動画upです♪

3歳のたくま君が、『ぴあのどりーむ 2巻』を合格しました~❣️\(o^^o)/ …