貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

絶対音感

      2015/05/18

昨日のブログで、Cちゃんの聴音レッスンをご紹介しましたが、聴音ができるようになると音楽の楽しみ方がとても広がってきます。

曲を簡単にコピーする事もできるようになりますね!

でも聴音の習得は『絶対音感』を持っているか否かで大きく違ってきます。

Cちゃんの場合、絶対音感が身に付いているので、あとは『書く事』に慣れるだけでマスターできるのです。

もちろん、絶対音感がなくても『聴音』はできるようになります。でも、その労力は全く違ってくるのです。
音をいちいち相対的に考え、各々の音程を覚えていかないといけないので、音を考え、リズムを考えながら書くとなると相当な負担が生じるわけです。

そして『絶対音感』は大きくなってからだと絶対に習得できないといわれていますので、幼児のうちに身に付けておく事は一生の宝物になりますね!

そして、『絶対音感』は一度身についてしまうと、たとえ何年か音楽の勉強から離れていたとしても決して忘れるというような事はありません。

一度自転車に乗れるようになると、長い間乗っていなくてもいつでも簡単に乗れるのと同じですね。。。

『絶対音感』が身につくと一生涯を通して『IQが10ポイント上がる』といわれているのも、とても魅力的です☆ 

六歳までしか身につかないといわれてぃる『絶対音感』、興味のある方はお気軽にご相談下さいね!

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会はいよいよ明後日です!!

今日は、発表会までのレッスン、最終日でした。 今日のレッスンは、グループレッスン …

クリスマス会の練習・水曜日編

水曜日チームは、ハンドベルの連弾も、最後の全員のお歌の連弾伴奏も今日自動演奏ピア …

50曲合格達成!&テキスト合格おめでとう~!

金曜日レッスンのかなみちゃん(年長)、そして土曜日レッスンのみなみちゃん(年長) …

テキスト終了後のプレゼント

上田ピアノ教室ではテキストが1冊終了すると、ご褒美として『ささやかなプレゼント』 …

Y君・Hちゃんテキスト合格です♪

今週は、年長さんのY君が『ぴあのどりーむ5巻』を、そして小1のHちゃんが『ぴあの …

ピアノレッスンに想うこと

今日は、中学生のNちゃんのレッスンがありました。 それにしても、今の中学生はそん …

ご入学・ご入園おめでとう&Kちゃん(新年少)動画up!

今日レッスン前に、中学校ご入学のHちゃんと、小学校ご入学のMちゃんの入学式のお写 …

三木楽器・開成館で。。。

昨日、三木楽器さんの開成館に行って来ました。12月から来て下さる事になっている高 …

【夏休みピアノ練習シート】集計ができました!

生徒さん達には、夏休み中の練習時間を記録して頂いてました【夏休み練習シート】を9 …

Cちゃんのレッスン

金曜日レッスンの最後のお二人は、小学校6年生のCちゃんと高校生のHちゃんです。 …