貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Cちゃんのレッスン

      2015/05/19

金曜日レッスンの最後のお二人は、小学校6年生のCちゃんと高校生のHちゃんです。

お二人のレッスンはかなりハードで盛り沢山。。。。

ピアノと声楽、そして聴音を総合的にしているのでレッスン時間も、Cちゃんが1時間、そしてHちゃんは週に2回来ていて、金曜日は声楽とソルフェージュで1時間半なのです。(ピアノは別の日に来ています。)

高校生のHちゃんの事はちょっと微妙なお年頃なので、触れるのはやめにして、Cちゃんの事を。。。

Cちゃんのレッスンはピアノ→声楽→聴音と続きます。 ピアノはもちろんよく頑張ってくださっているのですが、最近聴音が本当によく取れるようになってきました。

今日は初めてほぼ満点

♯が一ヶ所抜けたのが惜しかったのですが、それ以外は12小節の問題がパーフェクト!!

やったね~~~♫\(^^♪)/

前後してしまいましたが、聴音というのは私がピアノで弾いた曲を楽譜に書き取っていくわけですが、ただ音を聞き取れるだけでもダメで、音楽の流れの中で同時に鉛筆も動いていかないといけないので、かなりの集中力が必要ですし、そして器用さも求められます。

つまり、頭がフル回転しないとできないというわけなのす。

Cちゃんは絶対音感は身に付いていたのですが、始めの頃は鉛筆が動かずに金縛り状態になっていたのが、だんだん書くのにも慣れてきて、今日はほぼ完璧にまでなったのです。 

やはり『継続は力なり』ですね♫ 

Cちゃん、来週はノーミスを目指して頑張ってね~!Cちゃんなら絶対にできるよ♡(o^^o)V

ピアノ演奏

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

100曲マスターカード・50曲合格!&テキスト合格

『100曲マスターカード】50曲合格が、昨日(金曜日)のレッスンで年少さんのAち …

昨日は発表会のリハーサルでした♪

昨日は、第18回 ピアノ・声楽発表会のリハーサルを行いました。 長時間に渡るリハ …

グループレッスンが終わりました!

発表会直前・最終週は、グループレッスンを行ってきました。 発表会直前は、みんなの …

中学生のKちゃん「ピアノ楽しい!!」

今日のレッスンだった中2のKちゃんのお話。。。 中2のKちゃん! 「ピアノすっご …

『音符カード』で読譜力をつけよう!!

最近、幼稚園の子のお母様方から 『ピアノは弾けるのですが、音符が読めないんです。 …

Tちゃん(年中)テキスト修了&E君(年中)動画up!

今日のblogは、水曜日レッスンの年中さん・TちゃんとE君のご紹介です!! Tち …

年中さんのSちゃん、とっても頑張っています!

今日(金曜日)のレッスンだった年中さんのSちゃんは、ピアノレッスンを始めてちょう …

水曜日・レッスントピックス~Aちゃんピアノ動画up!~

今日のレッスンも笑顔イッパイで、本当に楽しいピアノレッスンが繰り広げられました~ …

♪ 体験レッスン ♪

今週は3人の方が『体験レッスン』にお越しくださいました。 そして3人の皆さま全員 …

ハンドベルのピアノ連弾~♪

今日は、小1~小3の子たちのハンドベル『トロイメライ』の連弾を担当してくれる 5 …