貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Cちゃんのレッスン

      2015/05/19

金曜日レッスンの最後のお二人は、小学校6年生のCちゃんと高校生のHちゃんです。

お二人のレッスンはかなりハードで盛り沢山。。。。

ピアノと声楽、そして聴音を総合的にしているのでレッスン時間も、Cちゃんが1時間、そしてHちゃんは週に2回来ていて、金曜日は声楽とソルフェージュで1時間半なのです。(ピアノは別の日に来ています。)

高校生のHちゃんの事はちょっと微妙なお年頃なので、触れるのはやめにして、Cちゃんの事を。。。

Cちゃんのレッスンはピアノ→声楽→聴音と続きます。 ピアノはもちろんよく頑張ってくださっているのですが、最近聴音が本当によく取れるようになってきました。

今日は初めてほぼ満点

♯が一ヶ所抜けたのが惜しかったのですが、それ以外は12小節の問題がパーフェクト!!

やったね~~~♫\(^^♪)/

前後してしまいましたが、聴音というのは私がピアノで弾いた曲を楽譜に書き取っていくわけですが、ただ音を聞き取れるだけでもダメで、音楽の流れの中で同時に鉛筆も動いていかないといけないので、かなりの集中力が必要ですし、そして器用さも求められます。

つまり、頭がフル回転しないとできないというわけなのす。

Cちゃんは絶対音感は身に付いていたのですが、始めの頃は鉛筆が動かずに金縛り状態になっていたのが、だんだん書くのにも慣れてきて、今日はほぼ完璧にまでなったのです。 

やはり『継続は力なり』ですね♫ 

Cちゃん、来週はノーミスを目指して頑張ってね~!Cちゃんなら絶対にできるよ♡(o^^o)V

ピアノ演奏

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

水曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日のレッスンは話題が盛り沢山!! てんこ盛りblogを書きたいと思いま~す!♪ …

8手連弾の練習~第2弾~

今日は、先週に引き続き8手連弾の練習をしました。 ちょうどいい具合に、木曜日レッ …

Rちゃん・テキスト合格!&夏休みイベントの右脳開発

Rちゃん(年中)ぴあのどりーむ2巻修了! 今日のレッスンで年中のRちゃんが『ぴあ …

Kちゃん・ぴあのどりーむ卒業おめでとう!

今日のレッスンで、Kちゃん(小3)が『ぴあのどりーむ6巻』を終了しました~♪(# …

【上田ピアノ教室】クリスマス会を開催しました!

【上田ピアノ教室】クリスマス会を開催させて頂きました。 クリスマス会は、お母様方 …

ゆいちゃんの素敵なピアノ♪

今日のレッスンだったゆいちゃんちに念願のピアノが!! ゆいちゃん(小2)は嬉しく …

クラシック音楽は運気を上げる!

今日仕入れた情報なのですが。。。 クラシック音楽を聴くだけで運気がUpするらしい …

【上田ピアノ教室】発表会・リハーサルのお知らせ

【上田ピアノ教室】今年度の発表会は、皆様もご存知のとおり11月8日(土)です。 …

木曜日レッスンもみんな素晴らしいです!

昨日のblogで『冬休み・ピアノ練習シート』の上位10名の中に、水曜日レッスンの …

インフルエンザにご注意ください!

今月に入り、インフルエンザでお休みの連絡が続々。。。 そして今日、次のようなお問 …