貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

聴音

      2015/05/17

昨日レッスンだったCちゃん。。。

そう!Cちゃんといえば前回のブログで、お母様から『もともと計算のスピードが遅かったのですが、聴音のレッスンを始めてから計算のスピードが速くなった!と本人が言ってます。』とご投稿頂きました・・・とご紹介させて頂いた生徒さんです。

それが、Cちゃんがおっしゃるには、計算は元々遅かったのではなくて、計算は普通だったのが聴音のレッスンを始めてから超速くなったんだとか。。。

そのへんのニュアンスの違いはホント重要ですからね~!

言葉は間違ってはいけません。。。(^^;;

Cちゃん曰く「お母さんに計算が遅かったと書かれた」と私に訴えて下さいました。

皆様、Cちゃんは、【計算が普通の速さでしたが、聴音を始めてから超速くなった】ので、ここで訂正させて頂きますね♫  (*^^*)V

ピアノ教室・聴音のレッスン

絶対音感トレーニングでは上の三和音の聴き分けをしていますが、それにヘ音記号のバスの音、いわゆる左手の音もプラスされています。それを五線紙に書き取っていくのです。

そしてもう一つは『メロディー聴音』です。

私がピアノで弾いた曲を正しく聴き取って五線紙に書いていきます。

これは瞬時にピアノが進んでいってしまうので、『聴きながら書く』という作業がなかなか難しいようですが、Cちゃんはかなり書けるようになってきました。

これが【 聴音 】の第1歩なのです。

ここからスタートして、もっともっと複雑な曲へとステップアップしていきますよ☆

ねッ!『超脳トレ』になるって、ご理解頂けるでしょう!!

今日はCちゃんの名誉挽回と、聴音のご紹介をさせて頂きました♫ (o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハンドベルの準備ができました~♪

ふぅ~!やっとハンドベルの準備ができました~♪\(^^)/ 今年の発表会のハンド …

Yちゃん・Hちゃんテキスト合格おめでとう!

毎年のことですが、発表会の後はテキストの進み具合がみんな見違えるように早くなりま …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

ピアノ・声楽発表会に向けての最終レッスン

今週はいよいよ【上田ピアノ教室・第15回発表会】に向けての最終レッスンとなりまし …

今週のレッスントピックス!!

今週はゴールデンウィーク明けということもあって、ちょっとお疲れ気味のチビッ子ちゃ …

Y君(年中)・4巻合格おめでとう~♪

年中さんのY君が今日のレッスンで、『ぴあのどりーむ 4巻』を終了しました!! Y …

木曜日レッスン・トピックス~♪

Yちゃん(年中)ぴあのどりーむ3巻修了! 木曜日レッスンの年中さんのYちゃんが、 …

連弾リレーの楽譜を配布致します!

つくつくぼうしも鳴き初めました。。。 いよいよ夏休みも終盤ですね~♪ みなさん! …

Sちゃん、ピアノ100曲合格です!

小2のSちゃんが今日、『100曲マスターカード』・100曲をクリアしました! S …

今日のピアノレッスン~♪

Kちゃんのピアノレッスン・デビュ~♪ 昨年度は『導入コース』でグループレッスンだ …