貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

聴音

      2015/05/17

昨日レッスンだったCちゃん。。。

そう!Cちゃんといえば前回のブログで、お母様から『もともと計算のスピードが遅かったのですが、聴音のレッスンを始めてから計算のスピードが速くなった!と本人が言ってます。』とご投稿頂きました・・・とご紹介させて頂いた生徒さんです。

それが、Cちゃんがおっしゃるには、計算は元々遅かったのではなくて、計算は普通だったのが聴音のレッスンを始めてから超速くなったんだとか。。。

そのへんのニュアンスの違いはホント重要ですからね~!

言葉は間違ってはいけません。。。(^^;;

Cちゃん曰く「お母さんに計算が遅かったと書かれた」と私に訴えて下さいました。

皆様、Cちゃんは、【計算が普通の速さでしたが、聴音を始めてから超速くなった】ので、ここで訂正させて頂きますね♫  (*^^*)V

ピアノ教室・聴音のレッスン

絶対音感トレーニングでは上の三和音の聴き分けをしていますが、それにヘ音記号のバスの音、いわゆる左手の音もプラスされています。それを五線紙に書き取っていくのです。

そしてもう一つは『メロディー聴音』です。

私がピアノで弾いた曲を正しく聴き取って五線紙に書いていきます。

これは瞬時にピアノが進んでいってしまうので、『聴きながら書く』という作業がなかなか難しいようですが、Cちゃんはかなり書けるようになってきました。

これが【 聴音 】の第1歩なのです。

ここからスタートして、もっともっと複雑な曲へとステップアップしていきますよ☆

ねッ!『超脳トレ』になるって、ご理解頂けるでしょう!!

今日はCちゃんの名誉挽回と、聴音のご紹介をさせて頂きました♫ (o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Sくん&Aちゃん兄妹のレッスン・動画upです♪

とっても&とってもかわいくて真面目なんだけど面白くて個性的な兄妹 S君(新 小2 …

幼稚園生のちびっ子ちゃん達も頑張ってます!

金曜日の早い時間は、幼稚園生のちびっ子ちゃんが5人連続でお越しくださいます。 今 …

GW練習シート・Best10の皆さんです♪

生徒さん達やお母様方から 「GWも練習シートがあった方が練習頑張れる」 というリ …

Tちゃん(年少)・T君(幼未)テキスト修了おめでとう!&動画up

今日のレッスンで、年少さんのTちゃんと未就園児のT君がテキストを修了されました~ …

水曜日レッスン・トピックス第二弾♪

今日のレッスン、とっても明るい気分になりました   先週までちょっと心 …

『山田耕筰先生を偲ぶ音楽会』のご案内

9月15日(日)に三木楽器・開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ音楽会』が開催されます …

あいなちゃん・ぴあのどりーむ卒業おめでとう〜♪

年長さんのあいなちゃんが、今日のレッスンで。。。 ナ・ナ・ナ…なんと …

ピアノの弦が切れちゃった~!

昨日のレッスン中にスタッカートのお手本を弾いたら 突然、弦が『ビィ~~~ン!!』 …

ゆりなちゃんテキスト合格&かなみちゃん動画up♪

今日・金曜日のレッスンのゆりなちゃん(中1)がテキストを合格されました。 そして …

年中さん・S君のレッスン!

年中さんのS君! 発表会の練習と並行して、いつもテキストの練習も頑張ってくださっ …