貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

聴音

      2015/05/17

昨日レッスンだったCちゃん。。。

そう!Cちゃんといえば前回のブログで、お母様から『もともと計算のスピードが遅かったのですが、聴音のレッスンを始めてから計算のスピードが速くなった!と本人が言ってます。』とご投稿頂きました・・・とご紹介させて頂いた生徒さんです。

それが、Cちゃんがおっしゃるには、計算は元々遅かったのではなくて、計算は普通だったのが聴音のレッスンを始めてから超速くなったんだとか。。。

そのへんのニュアンスの違いはホント重要ですからね~!

言葉は間違ってはいけません。。。(^^;;

Cちゃん曰く「お母さんに計算が遅かったと書かれた」と私に訴えて下さいました。

皆様、Cちゃんは、【計算が普通の速さでしたが、聴音を始めてから超速くなった】ので、ここで訂正させて頂きますね♫  (*^^*)V

ピアノ教室・聴音のレッスン

絶対音感トレーニングでは上の三和音の聴き分けをしていますが、それにヘ音記号のバスの音、いわゆる左手の音もプラスされています。それを五線紙に書き取っていくのです。

そしてもう一つは『メロディー聴音』です。

私がピアノで弾いた曲を正しく聴き取って五線紙に書いていきます。

これは瞬時にピアノが進んでいってしまうので、『聴きながら書く』という作業がなかなか難しいようですが、Cちゃんはかなり書けるようになってきました。

これが【 聴音 】の第1歩なのです。

ここからスタートして、もっともっと複雑な曲へとステップアップしていきますよ☆

ねッ!『超脳トレ』になるって、ご理解頂けるでしょう!!

今日はCちゃんの名誉挽回と、聴音のご紹介をさせて頂きました♫ (o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゆづきちゃん&ひよりちゃんの動画up~♪

本日のブログは(*^^*) 今日のレッスンだった小1のゆづきちゃんと、小6のひよ …

ご卒業おめでとうございます!!

中学校・小学校 ご卒業おめでとうございます 今年はお教室から、中学校を卒業された …

Aちゃん(年中)入室から10ヶ月!メキメキ上達しています♪

今日のレッスンだった年中さんのAちゃん! 宿題の曲、すべて合格~~~\(^^)/ …

フォスター 『夢路より』

土曜日の夜にアップした百花ちゃんの『夢路より』ですが、今(15日23時現在)『Y …

三木楽器さんと山田耕筰先生

先日、百花ちゃんと知夏ちゃんが、三木楽器さんの開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏 …

たくま君(年中)&あんちゃん(年少)レッスン動画です!

【上田ピアノ教室】では、幼稚園の生徒さん達もとっても頑張ってくださってます 今日 …

音楽会・合唱コンクールのピアノ伴奏

この時期は、毎年各学校では、音楽会や合唱コンクールが行われています。 ちょうどオ …

小1Sちゃん2回目のテキスト終了!

4月からお越しくださっている小1のSちゃんが、今日のレッスンで2回目のテキストを …

『夏休みピアノ練習時間』トップ10です!

今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】のみなさんは本当によく練習してくださっていまし …

右脳を活用したレッスン

【上田ピアノ教室】の特徴は。。。 絶対音感トレーニング 声楽 右脳を活用したレッ …