貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

聴音

      2015/05/17

昨日レッスンだったCちゃん。。。

そう!Cちゃんといえば前回のブログで、お母様から『もともと計算のスピードが遅かったのですが、聴音のレッスンを始めてから計算のスピードが速くなった!と本人が言ってます。』とご投稿頂きました・・・とご紹介させて頂いた生徒さんです。

それが、Cちゃんがおっしゃるには、計算は元々遅かったのではなくて、計算は普通だったのが聴音のレッスンを始めてから超速くなったんだとか。。。

そのへんのニュアンスの違いはホント重要ですからね~!

言葉は間違ってはいけません。。。(^^;;

Cちゃん曰く「お母さんに計算が遅かったと書かれた」と私に訴えて下さいました。

皆様、Cちゃんは、【計算が普通の速さでしたが、聴音を始めてから超速くなった】ので、ここで訂正させて頂きますね♫  (*^^*)V

ピアノ教室・聴音のレッスン

絶対音感トレーニングでは上の三和音の聴き分けをしていますが、それにヘ音記号のバスの音、いわゆる左手の音もプラスされています。それを五線紙に書き取っていくのです。

そしてもう一つは『メロディー聴音』です。

私がピアノで弾いた曲を正しく聴き取って五線紙に書いていきます。

これは瞬時にピアノが進んでいってしまうので、『聴きながら書く』という作業がなかなか難しいようですが、Cちゃんはかなり書けるようになってきました。

これが【 聴音 】の第1歩なのです。

ここからスタートして、もっともっと複雑な曲へとステップアップしていきますよ☆

ねッ!『超脳トレ』になるって、ご理解頂けるでしょう!!

今日はCちゃんの名誉挽回と、聴音のご紹介をさせて頂きました♫ (o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今日のピアノレッスン~♪

Kちゃんのピアノレッスン・デビュ~♪ 昨年度は『導入コース』でグループレッスンだ …

♫ 初めてのレッスン

先週、体験レッスンにお越し下さった年中さんのAちゃんとSちゃんが、早速今月からレ …

【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会

【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会が本日、無事に終了しました。(於:泉佐野市・ …

指を鍛える・ピアノレッスングッズ!

今日のレッスンのRちゃん&Rちゃん姉妹が、待ってる間に指のトレーニングをしてまし …

今日は伴奏合わせでした♪

今日は、来月に控えてる発表会の声楽・伴奏合わせを行いました。 今回、伴奏をお願い …

『山田耕筰先生を偲ぶ音楽会』のご案内

9月15日(日)に三木楽器・開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ音楽会』が開催されます …

ひなたちゃん(新・年中)レッスン動画upです!

今日のレッスンだったひなたちゃん(新年中)は、今年の2月からレッスンをスタートさ …

土曜日ピアノレッスントピックス~♪

今日の土曜日レッスンも沢山の笑顔がありました♡(*^^*) Kちゃん50曲合格達 …

モーツァルト

さっき、息子がつけっぱなして行ったテレビで、興味深い事を言っていました。 アメリ …

ピアノレッスン再開です!

1週間のお盆休みも終わり、またピアノレッスンが始まっています。 今日のレッスンは …