貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会・リハーサル

      2015/05/17

次の日曜日・27日はいよいよ発表会のリハーサルです。

DSC_0007

今週のレッスンはリハーサルを想定して、とにかく最後まで暗譜で止まらず、そして間違えずに弾く。。。という事は最低限のノルマですので頑張って下さいね!!

そしてその上で、曲をどのように表現したいのか、そしてそれを表現するためにはどのように弾くのか。。。音色やタッチなどに気を配って考えながら、そして音をしっかり聴きながら集中して弾いて頂きたいと思っています。

そう!頭と耳をフルに使ってピアノを弾いて頂きたいです。

そしても。。。

そのように様々な事を考えると練習の仕方も変わってくると思いますから♫

もうこれからは、ただ闇雲に「何回弾いた~!」なんていうような練習ではダメですねッ!

回数ではなく、練習の質を高めていかないと良い演奏にはならないので意識を高くもって練習に励んで頂きたいと思います。

それで27日のリハーサルは発表会と同じ泉佐野市の『泉の森ホール』で行いますが、会場が違いますので注意して下さいね!

発表会は【小ホール】ですが、リハーサルは泉の森ホール【練習室・大】です。

それで、ですが。。。

27日は泉の森ホールは小ホールでは合唱団の定期演奏会、そして大ホールでは朝から1日、カラオケ大会が催されるそうなので、駐車場がかなり厳しくなるかも知れないと言われています。

ですので、時間に余裕をもってお越し下さるとか、ご家族の方に送迎して頂く、もしくはお友達やご近所の方は乗り合わせて行って頂く等の工夫をして頂けるとスムーズかな。。。と思いますので宜しくお願い申し上げます。

では、今週もアゲアゲで頑張りましょう(*^^*)/

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小学生のピアノリレー第1弾!

小学生のピアノリレー・第1弾 今日は小学生の皆さんのピアノリレーをupさせて頂き …

GWも規則正しくピアノ練習を。。。

土曜日からゴールデンウイークに突入し、今日から3日間の中休み(?)があって、5月 …

ピアノ発表会のハンドベル表♪

今週は、通常レッスンはお休みとさせて頂き、様々な発表会の準備に勤しんでおります。 …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

予告!!X’masコンサート&X’masパーティー

前々からやりたいと思ってたこと。。。 【上田ピアノ教室】の『クリスマスコンサート …

クリスマス会・動画up・第2弾(ピアノ教室のX’mas会)

さてさて、今日はクリスマス会の動画upの第2弾です。 と、いうか… 動画upは今 …

発表会・アンサンブルコーナー今年は。。。

毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている【第4部・アンサンブルコーナ …

Fちゃん(小1)【100曲マスターカード】50曲合格達成です!

小1のFちゃん!【100曲マスターカード】50曲合格達成です Fちゃん!50曲合 …

ニューフェイスのMちゃん(年少)です!

この4月は、年少さんの小さい生徒さんがお二人入室してくださいました。 前回のブロ …

合唱コンクールのピアノ伴奏

今年も合唱コンクールの季節がやってきました 毎年、学校でのオーディションが、発表 …