貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

Mちゃんのピアノレッスン

      2015/05/17

昨日レッスンだったMちゃんは、ピアノレッスンをスタートしたのは比較的遅く、年長さんの中頃でした。

Mちゃんは夏休み中に「ぴあのどりーむ」を終了し、「ピアノの練習ABC」と「ブルグミュラー」に上がられました。

楽譜

「ぴあのどりーむ」に比べ「ABC&ブルグミュラー」は飛躍的に難易度が高くなるので、つまずいてしまう子も多いのです。

その原因は明らか、とっても難しくなるというのに、ぴあのどりーむの時と同じだけの練習量では対処できないのです。

先週までのMちゃんは、正直言って、少し心配な要素が・・・ というのも、最初に初見で弾いてもらった時は、結構弾けてたので「とても力がついてきてるなぁ・・・」と思ってたのです。

それなのに1週間後あまり変わり映えせず。。。(*´`) 

明らかに練習不足と分かるのです 

とても難しくなってるのに練習不足だとちょっとやばい! 

早く修正していかないと、だんだん袋小路にさまよい込んでいきます。。。(><)

でもそれが、昨日はすごく良かったのです 

しっかり練習してくれてるのがよく分かる

弾き方からして違う

だから音も先週までとは全く違うんです

1週間でここまで変わる事の驚きといったらありませんでした 

思わず「ホントに上手にになったね~!!

メチャメチャ頑張ったでしょう!?」と言うと笑顔でうなずいてくれました♡(^^)

レッスンでもお話したのですが、この調子で練習していって下されば絶対に上手になる事、間違いなしです☆ 

それにMちゃん、指の形や弾き方が本当に良くなってきて、もうすでに「上手な子の弾き方」が出来てきています。

一概には言えませんが、少し大きくなってからピアノを始められた子達の方が、小さい頃から始めた子達に比べて、練習習慣が付きにくいのが特徴のような気もします。

でもそこを克服すれば絶対に、めきめき上達しますよ~ 

だから、Mちゃんには今週のような練習を是非とも続けて頂きたいと思います♪(*^^*)

それにMちゃん、声がとても綺麗なのです♡ 

歌になると「水を得た魚」のように生き生きとなります それで、昨日「歌で動画ギャラリーに出ようよ!」と言うと、笑顔で「出たい!!!」と言ってくれました。

意欲的なお返事、私は本当に嬉しかったです

きっと、近々Mちゃんも動画ギャラリーにご登場下さいますから、皆様楽しみにお待ち下さいね~(^^♪

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …

あいなちゃん(新年中)『ぴあのどりーむ4巻』修了&動画upです♪

今日のレッスンだった新年中さんのあいなちゃんが『ぴあのどりーむ4巻』を修了されま …

発表会・第5弾~動画up4日目~

さて、いよいよ今日は動画upも4日目になりました。 今日の動画は、ピアノ4人と声 …

合唱コンクールのピアノ伴奏

先日、中1のMちゃんが発表会の2日後に中学校の合唱コンクールでピアノ伴奏をされて …

年中さんのYちゃん頑張ってま~す♪

4月下旬からレッスンにお越しくださっている年中さんのYちゃん、だんだんベクトルが …

Cちゃんすごいねッ!

昨日(金曜日)レッスンだった年少さんのCちゃん、【上田ピアノ教室】で一番新しい生 …

みんな頑張ってマス!

【上田ピアノ教室】の生徒さんたち、みんな頑張ってマス! 小学校2年生のWちゃん、 …

仲道郁代さん・スペシャルコンサート

今日は、三木楽器さんの開誠館で日本を代表するピアニスト仲道郁代さんのスペシャルコ …

親睦ランチ会のご感想~Part 2~【貝塚市・上田ピアノ教室】

昨日、開催しました【上田ピアノ教室】親睦ランチ会。。。 (お写真はこの1枚しかな …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …