貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Mちゃんのピアノレッスン

      2015/05/17

昨日レッスンだったMちゃんは、ピアノレッスンをスタートしたのは比較的遅く、年長さんの中頃でした。

Mちゃんは夏休み中に「ぴあのどりーむ」を終了し、「ピアノの練習ABC」と「ブルグミュラー」に上がられました。

楽譜

「ぴあのどりーむ」に比べ「ABC&ブルグミュラー」は飛躍的に難易度が高くなるので、つまずいてしまう子も多いのです。

その原因は明らか、とっても難しくなるというのに、ぴあのどりーむの時と同じだけの練習量では対処できないのです。

先週までのMちゃんは、正直言って、少し心配な要素が・・・ というのも、最初に初見で弾いてもらった時は、結構弾けてたので「とても力がついてきてるなぁ・・・」と思ってたのです。

それなのに1週間後あまり変わり映えせず。。。(*´`) 

明らかに練習不足と分かるのです 

とても難しくなってるのに練習不足だとちょっとやばい! 

早く修正していかないと、だんだん袋小路にさまよい込んでいきます。。。(><)

でもそれが、昨日はすごく良かったのです 

しっかり練習してくれてるのがよく分かる

弾き方からして違う

だから音も先週までとは全く違うんです

1週間でここまで変わる事の驚きといったらありませんでした 

思わず「ホントに上手にになったね~!!

メチャメチャ頑張ったでしょう!?」と言うと笑顔でうなずいてくれました♡(^^)

レッスンでもお話したのですが、この調子で練習していって下されば絶対に上手になる事、間違いなしです☆ 

それにMちゃん、指の形や弾き方が本当に良くなってきて、もうすでに「上手な子の弾き方」が出来てきています。

一概には言えませんが、少し大きくなってからピアノを始められた子達の方が、小さい頃から始めた子達に比べて、練習習慣が付きにくいのが特徴のような気もします。

でもそこを克服すれば絶対に、めきめき上達しますよ~ 

だから、Mちゃんには今週のような練習を是非とも続けて頂きたいと思います♪(*^^*)

それにMちゃん、声がとても綺麗なのです♡ 

歌になると「水を得た魚」のように生き生きとなります それで、昨日「歌で動画ギャラリーに出ようよ!」と言うと、笑顔で「出たい!!!」と言ってくれました。

意欲的なお返事、私は本当に嬉しかったです

きっと、近々Mちゃんも動画ギャラリーにご登場下さいますから、皆様楽しみにお待ち下さいね~(^^♪

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

未就園児T君『ぴあのどりーむ1巻』修了!!

未就園児のT君が今日のレッスンで『ぴあのどりーむ1巻』を修了されました。 T君は …

中学生のKちゃん「ピアノ楽しい!!」

今日のレッスンだった中2のKちゃんのお話。。。 中2のKちゃん! 「ピアノすっご …

年中さんMちゃんの絶対音感レッスン

今日のレッスンだった年中さんのMちゃんの『絶対音感トレーニング』。。。 9種類の …

Sちゃん『ぴあのどりーむ3巻』合格おめでとう!

新年中さんのSちゃん、先週のレッスンで『ぴあのどりーむ3巻』を見事に合格されまし …

9月のテキスト合格の皆さんです!

今日は、9月のテキスト合格の皆さんをご紹介させて頂きたいと思います。 9月は、発 …

木曜日レッスン・トピックス~♪

Yちゃん(年中)ぴあのどりーむ3巻修了! 木曜日レッスンの年中さんのYちゃんが、 …

ピアノ・オーケストラ伴奏機能

【上田ピアノ教室】のピアノは、アンサンブル(自動演奏)機能付グランドピアノなので …

T君(小2)発表会に向けてヤル気全開!!

年々少さんからお越しくださってる小2のT君! 【上田ピアノ教室】の秘蔵っ子の一人 …

夏休みのピアノレッスン♪

夏休みに入って最初の週です! 夏休みに入った途端にみんなの顔が黒~くなったような …

【上田ピアノ教室】クリスマス会~♪

【上田ピアノ教室】では発表会が終わると、今度はもうクリスマス会の準備に入っていま …