貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

恩師

      2013/01/07

今日は、私を声楽の道に導いて下さった恩師、多田先生が主宰されているオペラの定期公演「魔笛」(モーツァルト)に行って来ました。公演が行われる際は必ず先生からご案内のお電話を頂き、私は何をさしおいてでも最優先で毎回行かせて頂いています。私の今日があるのは先生のおかげですから、私にとって最も重要な事なのです。

私に声楽の道を開いて下さった、本当に大切な先生。「今度オペラするのよ~。よかったら来てちょうだい!」いつもお決まりのセリフ・・・

私も、毎回同じ返事「ハイ!必ず行かせて頂きます!!」 先生は70歳を過ぎてるので、もうお歌いにはなられません。でも企画、プロデュース、そして今回は演出も手がけられ、今回は先生の長年の夢だった「魔笛」とあって、お電話でも熱く思い入れをお話して下さってました。

それなのに、それなのに・・・ 先生は腹部静脈瘤を発症され火曜日に緊急手術されたとの事・・・ ショックでした。

どんなに無念か。。。

今日のパンフレットの先生のご挨拶に次のように書かれてました。[ ・・・略・・・  私は若い時から心臓弁膜症を抱えている所為もあり短命だと信じ込んでいました。しかし意外にシブトク生きて参りまして只今73才です。生命がけでオペラ活動を続けていますが、生きていればこそ「魔笛」上演の夢がかなうのだと満足しております。・・・ ]

その昔、先生はご自宅で声楽のレッスンをされていて「和歌山でオペラを上演したい。門下生にオペラをさせたい。」と頑張って下さり、20数年前、和歌山市民オペラ公演「泥棒とオールドミス」に出演させて頂きました。(書きながら涙が溢れてきます・・・)

「始めは室内オペラからやけど、いつかモーツァルトしょうな!」といつもおっしゃってました。その夢が実現したのに・・・ 病室でどんな思いでいらっしゃるのだろうと思うと胸がはち切れそうになります。

一日も早いご回復をお祈りするばかりです。

そして来年、またお元気になられてモーツァルトを上演して頂きたいです。

 

 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

三姉妹のピアノレッスン・楽しいよ~♡

水曜日レッスンの最後は、Sちゃん(小5)・Rちゃん(小3)・Rちゃん(小1)三姉 …

♪発表会のポスター♪

昨日の日曜日、和歌山市の従弟のお店【oomiya和歌山本店】に行って来ました。 …

今年のレッスンも締めくくりですね!

早いもので、今週がいよいよ今年最後のレッスンになります。 今年は10年振りに発表 …

明日からレッスン スタートです!

2018年度のレッスンはいよいよ明日8日(月)からスタートします。 【上田ピアノ …

4歳のMちゃん、ピアノの弾き歌いができました~♪

今日レッスンだった4歳のMちゃん(年中)は4月から【上田ピアノ教室】にお越しくだ …

年中さんのSちゃん、頑張ったねッ!

土曜日レッスンの年中さんのSちゃん。 今日は晴れて初めてのテキスト合格をしました …

ピアノレッスンで『お母様力up』のススメ

【上田ピアノ教室】では、この春からピアノレッスンをスタートされた小さい生徒さんが …

ゆづきちゃん・ぴあのどりーむ卒業&50曲合格達成!&動画up

今日のレッスンだった年長さんのゆづきちゃんが、『ぴあのどりーむ 6巻』を修了され …

ピアノ発表会・リハーサル終了しました!

今日は、【上田ピアノ教室】発表会のリハーサルでした。 7時間に及ぶ怒涛のリハーサ …

夏休みの最初に思うこと。。。

今年の夏休みは、台風騒動から始まりそして三連休!! みなさんはこの三連休はどのよ …