貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

恩師

      2013/01/07

今日は、私を声楽の道に導いて下さった恩師、多田先生が主宰されているオペラの定期公演「魔笛」(モーツァルト)に行って来ました。公演が行われる際は必ず先生からご案内のお電話を頂き、私は何をさしおいてでも最優先で毎回行かせて頂いています。私の今日があるのは先生のおかげですから、私にとって最も重要な事なのです。

私に声楽の道を開いて下さった、本当に大切な先生。「今度オペラするのよ~。よかったら来てちょうだい!」いつもお決まりのセリフ・・・

私も、毎回同じ返事「ハイ!必ず行かせて頂きます!!」 先生は70歳を過ぎてるので、もうお歌いにはなられません。でも企画、プロデュース、そして今回は演出も手がけられ、今回は先生の長年の夢だった「魔笛」とあって、お電話でも熱く思い入れをお話して下さってました。

それなのに、それなのに・・・ 先生は腹部静脈瘤を発症され火曜日に緊急手術されたとの事・・・ ショックでした。

どんなに無念か。。。

今日のパンフレットの先生のご挨拶に次のように書かれてました。[ ・・・略・・・  私は若い時から心臓弁膜症を抱えている所為もあり短命だと信じ込んでいました。しかし意外にシブトク生きて参りまして只今73才です。生命がけでオペラ活動を続けていますが、生きていればこそ「魔笛」上演の夢がかなうのだと満足しております。・・・ ]

その昔、先生はご自宅で声楽のレッスンをされていて「和歌山でオペラを上演したい。門下生にオペラをさせたい。」と頑張って下さり、20数年前、和歌山市民オペラ公演「泥棒とオールドミス」に出演させて頂きました。(書きながら涙が溢れてきます・・・)

「始めは室内オペラからやけど、いつかモーツァルトしょうな!」といつもおっしゃってました。その夢が実現したのに・・・ 病室でどんな思いでいらっしゃるのだろうと思うと胸がはち切れそうになります。

一日も早いご回復をお祈りするばかりです。

そして来年、またお元気になられてモーツァルトを上演して頂きたいです。

 

 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熊取町みどり幼稚園の運動会

この前の土曜日(19日)のこと。。。 皆様の記憶にも残っているかと思いますが、台 …

Cちゃん(年長)100曲合格達成です!

年長さんのCちゃんが【100曲マスターカード】100曲合格を達成されました〜 今 …

熊取町みどり幼稚園 生活発表会

今日は本当に寒い一日でしたね~ 朝起きたら外には雪が積もっていて真っ白! こんな …

Aちゃん(小4)50曲合格達成です!

今日のレッスンだった小4のAちゃんが【100曲マスターカード】50曲合格を達成し …

発表会・第二弾!今日から動画upです♪

発表会・第二弾の今日は、発表会での様々なシーンのお写真をupさせて頂きます。 そ …

発表会後・初めてのテキスト合格~!

発表会後のレッスンはとっても順調にスタートしています。 「来年は〇〇ちゃんが弾い …

ピアノ上達お役立ちグッズ~♪

【上田ピアノ教室】のほとんど全員の生徒さんがご自宅での練習で活用してくださってい …

夏休みが終わりました!

長かった(長いようで短かった~?)夏休みも、今日が最終日!! 久々のblogの更 …

クリスマス会の準備・盛り上がってます♪

12月25日(金)は【上田ピアノ教室】クリスマス会です。 クリスマス会の第1部は …

小さい生徒さんたちも頑張ってます!

春からピアノレッスンを始められた小さな生徒さんたちも、とっても頑張って下さってい …