貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

恩師

      2013/01/07

今日は、私を声楽の道に導いて下さった恩師、多田先生が主宰されているオペラの定期公演「魔笛」(モーツァルト)に行って来ました。公演が行われる際は必ず先生からご案内のお電話を頂き、私は何をさしおいてでも最優先で毎回行かせて頂いています。私の今日があるのは先生のおかげですから、私にとって最も重要な事なのです。

私に声楽の道を開いて下さった、本当に大切な先生。「今度オペラするのよ~。よかったら来てちょうだい!」いつもお決まりのセリフ・・・

私も、毎回同じ返事「ハイ!必ず行かせて頂きます!!」 先生は70歳を過ぎてるので、もうお歌いにはなられません。でも企画、プロデュース、そして今回は演出も手がけられ、今回は先生の長年の夢だった「魔笛」とあって、お電話でも熱く思い入れをお話して下さってました。

それなのに、それなのに・・・ 先生は腹部静脈瘤を発症され火曜日に緊急手術されたとの事・・・ ショックでした。

どんなに無念か。。。

今日のパンフレットの先生のご挨拶に次のように書かれてました。[ ・・・略・・・  私は若い時から心臓弁膜症を抱えている所為もあり短命だと信じ込んでいました。しかし意外にシブトク生きて参りまして只今73才です。生命がけでオペラ活動を続けていますが、生きていればこそ「魔笛」上演の夢がかなうのだと満足しております。・・・ ]

その昔、先生はご自宅で声楽のレッスンをされていて「和歌山でオペラを上演したい。門下生にオペラをさせたい。」と頑張って下さり、20数年前、和歌山市民オペラ公演「泥棒とオールドミス」に出演させて頂きました。(書きながら涙が溢れてきます・・・)

「始めは室内オペラからやけど、いつかモーツァルトしょうな!」といつもおっしゃってました。その夢が実現したのに・・・ 病室でどんな思いでいらっしゃるのだろうと思うと胸がはち切れそうになります。

一日も早いご回復をお祈りするばかりです。

そして来年、またお元気になられてモーツァルトを上演して頂きたいです。

 

 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あけましておめでとうございます♪

  皆様、あけましておめでとうございます。 今年の三が日は、とても穏やかなお天気 …

Yちゃん(年長)&Yちゃん(小2)テキスト修了~♪

今日はお二人のYちゃんがテキストを修了されました。\(^o^)/ Yちゃん(年長 …

2017年度・発表会ページ・クリスマス会ページが完成しました!

あっという間にお正月も終わり、もう昨日からお仕事が始まった方も多いと思います。 …

あいなちゃんの動画up!& 発表会の練習に入ります♪

今日のレッスンだった小1のあいなちゃん。。。 ブルグミュラーの宿題は「清い流れ」 …

冬休みのピアノ練習・頑張ったね~♪

冬休み中のご自宅でのピアノ練習時間を記録して頂いてました【冬休み・ピアノ練習シー …

冬休み練習シート

先週のレッスンで、【冬休み練習シート】を提出して頂きました。 冬休みは、クリスマ …

クリスマス会ページができました!

昨年、12月25日に開催致しました【上田ピアノ教室・クリスマス会】のページがやっ …

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。 12月に他のお教室から替わってこら …

えいと君50曲合格&こはるちゃんテキスト合格!

今日のレッスンで、【100曲マスターカード】3人目の50曲合格とテキストを修了さ …

モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …