貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【夏休み・ピアノ練習シート】Best10のみなさんです!

   

前回のblogでもご紹介させて頂きましたが、今年の【夏休み練習シート】は7月15日〜8月31日までの48日間の練習時間を記録して頂きました。

長い期間になりましたが、みなさん きちんと練習記録を付けてくださり、高3の受験生を除いて全員の方が提出してくださいました。

夏休みは、10月の発表会に向けての取り組み中ということもあり、より熱心に練習してくださったと思います(o^^o)

【上田ピアノ教室】のみなさんは、本当に真面目に練習に取り組んでくれる子が多いし、そしてお母様方もとてもご理解のある方ばかりです。

お母様方の素晴らしいサポートにも感謝です❣️❣️

それでは、【夏休み練習シート】Best 10の皆さまのご紹介をさせて頂きますね〜

【夏休み練習シート】Best 10

1位・ほのかちゃん(小4)

2位・あこちゃん(小1)

3位・まこちゃん(小3)

4位・せいなちゃん(小4)

5位・わかなちゃん(小6)

6位・みやちゃん(小4)

7位・くるみちゃん(小5)

8位・あみちゃん(小4)

9位・ひよりちゃん(小5)

10位・Mちゃん(小1)

 

【夏休み練習シート】の詳細につきましては、生徒さん達には『集計表』を配布させて頂いておりますので、blogでは公表致しませんが。。。

【上田ピアノ教室】の皆さんは、この夏休みもとても一生懸命に練習してくださいました♪

でも、いつも申し上げていますが。。。

私は

『たくさん時間をかけて練習したから素晴らしい!』

『練習時間がほどほどなのはいけない…』

と言ってるのではないので、くれぐれも誤解なさらないようにお願いします。。。

一番重要だと思うのは、その練習時間内でしっかりと成果を上げるということです。

頭を使ってポイントをきちんと押さえた賢い練習をしてほしいなぁ…と思うのです。

もちろん、大曲を弾く子たちは、やはりある程度以上の練習時間をかけないと弾けるようにならないので、練習時間もとても重要です。

でも中には、この曲でこんなに練習する必要があるのかな?…とか

聴かせて頂くと、そんなに練習したとは思えないなぁ… もうちょっと練習方法を工夫して、短時間で成果を上げる工夫や、集中力を高めるという事も考えた方がいいな!と思う方も正直いらっしゃいました。

そういう傾向のある方には個人的に注意もさせて頂きました。

そして、また逆に。。。

とっても上手に弾けるようになっていたので、どんなに沢山練習してくれたんだろう?と思ったら、

練習時間はそうでもない…まぁまぁほどほどに…という子もいました。

そんな子たちには

「ポイントを押さえた良い練習ができてるね!素晴らしいと褒めさせて頂きました。

要するに、私は言いたいのは

練習時間だけが全てではない!

練習時間に伴う結果を出すことが大切!

ということです。

でも、沢山練習してる中で、効率的な練習方法を見い出していけるという事もあるので、練習してない子よりは、練習を頑張ってる子達の方が上達に繋がっていく事は確かです。

発表会はいよいよ来月です。

みなさん!益々ベクトル上向きで頑張っていきましょう〜❣️\(^^)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

50曲合格達成 おめでとう〜!

今週のレッスンで【100曲マスターカード】50曲合格した生徒さんが5人もいらっし …

新・年少のあんちゃん&新・小2かなみちゃんのレッスン動画です!

あんちゃん(新・年少) 今日のレッスンだった新・年少のあんちゃん。。。 あんちゃ …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

人と比較するのではなく。。。

昨日の息子の卒業式で、校長先生からの式辞がとても心に残ったので、少しだけですがご …

今日はクリスマス会でした!!

今年も【上田ピアノ教室・クリスマス会】が盛大に開催されました。 内容が盛りだくさ …

譜読み終了後のピアノ練習法 その②

本日2つ目のblogで~す(^^;)v 先月末に『譜読み終了後の練習法』というこ …

年少さんY君もテキスト合格!!

今日は年少さんのY君がテキスト合格されました~ みんなの勢いは相乗効果で増すばか …

Mちゃん(年少)2巻合格~♪

年少さんのMちゃんが今日のレッスンで『ぴあのどりーむ2巻』を修了しました。 Mち …

今週のテキスト合格&レッスントピックス

今週は、今年の初レッスンでした。 今週のレッスンで、Rちゃん(小2)とAちゃん( …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …