貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【夏休み・ピアノ練習シート】Best10のみなさんです!

   

前回のblogでもご紹介させて頂きましたが、今年の【夏休み練習シート】は7月15日〜8月31日までの48日間の練習時間を記録して頂きました。

長い期間になりましたが、みなさん きちんと練習記録を付けてくださり、高3の受験生を除いて全員の方が提出してくださいました。

夏休みは、10月の発表会に向けての取り組み中ということもあり、より熱心に練習してくださったと思います(o^^o)

【上田ピアノ教室】のみなさんは、本当に真面目に練習に取り組んでくれる子が多いし、そしてお母様方もとてもご理解のある方ばかりです。

お母様方の素晴らしいサポートにも感謝です❣️❣️

それでは、【夏休み練習シート】Best 10の皆さまのご紹介をさせて頂きますね〜

【夏休み練習シート】Best 10

1位・ほのかちゃん(小4)

2位・あこちゃん(小1)

3位・まこちゃん(小3)

4位・せいなちゃん(小4)

5位・わかなちゃん(小6)

6位・みやちゃん(小4)

7位・くるみちゃん(小5)

8位・あみちゃん(小4)

9位・ひよりちゃん(小5)

10位・Mちゃん(小1)

 

【夏休み練習シート】の詳細につきましては、生徒さん達には『集計表』を配布させて頂いておりますので、blogでは公表致しませんが。。。

【上田ピアノ教室】の皆さんは、この夏休みもとても一生懸命に練習してくださいました♪

でも、いつも申し上げていますが。。。

私は

『たくさん時間をかけて練習したから素晴らしい!』

『練習時間がほどほどなのはいけない…』

と言ってるのではないので、くれぐれも誤解なさらないようにお願いします。。。

一番重要だと思うのは、その練習時間内でしっかりと成果を上げるということです。

頭を使ってポイントをきちんと押さえた賢い練習をしてほしいなぁ…と思うのです。

もちろん、大曲を弾く子たちは、やはりある程度以上の練習時間をかけないと弾けるようにならないので、練習時間もとても重要です。

でも中には、この曲でこんなに練習する必要があるのかな?…とか

聴かせて頂くと、そんなに練習したとは思えないなぁ… もうちょっと練習方法を工夫して、短時間で成果を上げる工夫や、集中力を高めるという事も考えた方がいいな!と思う方も正直いらっしゃいました。

そういう傾向のある方には個人的に注意もさせて頂きました。

そして、また逆に。。。

とっても上手に弾けるようになっていたので、どんなに沢山練習してくれたんだろう?と思ったら、

練習時間はそうでもない…まぁまぁほどほどに…という子もいました。

そんな子たちには

「ポイントを押さえた良い練習ができてるね!素晴らしいと褒めさせて頂きました。

要するに、私は言いたいのは

練習時間だけが全てではない!

練習時間に伴う結果を出すことが大切!

ということです。

でも、沢山練習してる中で、効率的な練習方法を見い出していけるという事もあるので、練習してない子よりは、練習を頑張ってる子達の方が上達に繋がっていく事は確かです。

発表会はいよいよ来月です。

みなさん!益々ベクトル上向きで頑張っていきましょう〜❣️\(^^)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

モーツァルト

皆様、はるかちゃんの演奏、モーツァルトの『ピアノソナタ』を聽いて頂けましたでしょ …

木曜日・ピアノレッスントピックス~♪

木曜日レッスンは全員45分レッスンと1時間レッスンの方ばかり。。。 実際は、一人 …

ニューフェイスちゃんたちも頑張ってます!!

小1のYちゃん『ぴあのどりーむ1巻』合格! 8月末に体験レッスンにお越しくださっ …

Aちゃんはバーナムがお好き~?

年少さんのAちゃんは、毎回『バーナムピアノテクニック・導入書』を5~6曲練習して …

体験レッスンのご案内

2月より、金曜日3時台に空き枠ができます。 つきましては、2月からのレッスンご希 …

オンラインレッスン&対面レッスンを両立させています!

コロナの感染拡大が止まりません。 毎日、毎日、増え続け、本当に大変な状況になって …

中学生Mちゃんのピアノレッスン

昨日のblogでは『幼稚園のちびっ子ちゃんたち頑張ってます!』とご紹介させて頂き …

ホンジュラスから嬉しいLINEレター♪

4月にお父様の海外転勤でお引越しをされた小3のKくんのお母様から嬉しいLINEを …

テキスト合格!続々と。。。

発表会後、生徒さん達はとても意欲的に目的意識を持って練習に取り組んでくださってい …

レッスン前に調律をお願いしてます!

気温の変化・湿度の変化に加え、3月末にカーペットを替える際にピアノを動かしたとい …