貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

譜読み終了後のピアノ練習法 その②

      2019/07/03

本日2つ目のblogで~す(^^;)v

先月末に『譜読み終了後の練習法』ということで、『部分練習』についてのblogを書きました。

今日は、『譜読み終了後の練習法 その②』を書いてみたいと思います。

発表会まで、2ヶ月を切ったわけですが、やっぱり引き続き『部分練習』をしっかりして、テクニック的な弱点は1ヶ所ずつ確実に潰していくということは必要不可欠です!

そして、この前の復習になりますが、各々の音楽の中でどのような音で弾くのか音色を工夫してください。

そして、各々のフレーズに適した音色でどのように表現するのかも考えて弾いて頂きたいです。

そして

その上で、やって頂きたいことは。。。

楽譜をよく見て楽譜通りに弾く!ということです。

強弱(p・mp・mf・f・sf・クレッシェンド・デクレッシェンド…etc)、テンポに関する表示(rit.・a rempo・allargando・Meno mosso…etc)、曲想に関する指示(animato・espressivo・leggiero・dolce・cantabile…etc)、そしてフレージング…等々、楽譜に書いてある事全てを細かく見て、楽譜に忠実に弾けるようにしてください。

テンポ、強弱、曲想…等、全てを忠実に弾くと、自ずと素敵な演奏になっていきます。

良くない弾き方は。。。

確実に覚えていないのに、うろ覚え状態で楽譜を見ないで弾いている。

↑↑↑コレは絶対にいけません。

細かい所まで、しっかりと正しく楽譜を見て弾いて頂きたいです。

それができた時点で、確実な暗譜ができているはずです。

今はまだ、暗譜で弾こうとしないでください。

7月第2週ぐらいまでは、しっかりと楽譜を見て、楽譜に何が書かれてあるかを意識して弾く練習をしてくださいね!

そして、テクニック的に弾きにくい所は部分練習を積み重ねる事!

そうすると、わざわざ暗譜しようとしなくても自然に暗譜できてしまっていますから。。。

そして!暗譜できたときには、気持ちを込めて演奏していても、頭の片隅では演奏と同時進行で楽譜も流れていきます。

そのような状態になるまで、楽譜に忠実に弾けるように、しっかりと楽譜を見て弾く練習をして頂きたいtと思います。

7月第1週・第2週の練習の目標は。。。

*楽譜をよく見て弾く

*楽譜に書かれていることを確実に頭に刻み込む

*部分練習で、テクニック的な弱点をなくす。

*音楽に合った音色を作り上げる。

そして!その上で。。。

7月第3週のレッスンでは『暗譜で弾く』ということを目標にしてくださいね

今年の発表会も素敵な演奏を目指して頑張っていきましょう~٩( ᐛ )و

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノレッスンでも『お・も・て・な・し』

『おもてなし』の心。。。本当に大切ですよね! 日本人の素晴らしい美徳です。 『お …

Rちゃん・Kちゃん【100曲マスターカード】50曲達成!

今日のレッスンでも【100曲マスターカード】でお二人が50曲合格を達成されました …

ピアノのごほうびグッズ

昨日行って来た息子の出身校の文化祭でNグッズを色々買って来ました。 以前ご紹介し …

発表会のDVDが仕上がってきました!

【上田ピアノ教室】の皆さま、やっと( *´艸`)発表会のDVDが出来上がりました …

今日のピアノレッスン・合格者が3人も!!

先週の金曜日・土曜日レッスンに引き続き、今日・月曜日レッスンでもテキスト合格者が …

発表会・第3弾 ~動画up2日目~

今日は発表会・第3弾、そして動画upは2日目になります。 今日は、ピアノ演奏をお …

いよいよ夏休みですね!

いよいよ夏休みに突入しましたね! そこで、まず夏休みの過ごし方をご家庭で考えてみ …

テキスト合格おめでとう〜!

18日振りのblogの更新になってしまいました。。。 毎年のことですが、発表会の …

月曜日レッスントピックス~♪

今日、月曜日レッスンもみんな笑顔イッパイでレッスン室がとても賑やかでした。 今日 …

クリスマス会の連弾練習・グレイスチーム編

連弾練習の本日のご紹介は『グレイスチーム』です! 『Grace』とは。。。 優美 …