貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

譜読み終了後のピアノ練習法 その②

      2019/07/03

本日2つ目のblogで~す(^^;)v

先月末に『譜読み終了後の練習法』ということで、『部分練習』についてのblogを書きました。

今日は、『譜読み終了後の練習法 その②』を書いてみたいと思います。

発表会まで、2ヶ月を切ったわけですが、やっぱり引き続き『部分練習』をしっかりして、テクニック的な弱点は1ヶ所ずつ確実に潰していくということは必要不可欠です!

そして、この前の復習になりますが、各々の音楽の中でどのような音で弾くのか音色を工夫してください。

そして、各々のフレーズに適した音色でどのように表現するのかも考えて弾いて頂きたいです。

そして

その上で、やって頂きたいことは。。。

楽譜をよく見て楽譜通りに弾く!ということです。

強弱(p・mp・mf・f・sf・クレッシェンド・デクレッシェンド…etc)、テンポに関する表示(rit.・a rempo・allargando・Meno mosso…etc)、曲想に関する指示(animato・espressivo・leggiero・dolce・cantabile…etc)、そしてフレージング…等々、楽譜に書いてある事全てを細かく見て、楽譜に忠実に弾けるようにしてください。

テンポ、強弱、曲想…等、全てを忠実に弾くと、自ずと素敵な演奏になっていきます。

良くない弾き方は。。。

確実に覚えていないのに、うろ覚え状態で楽譜を見ないで弾いている。

↑↑↑コレは絶対にいけません。

細かい所まで、しっかりと正しく楽譜を見て弾いて頂きたいです。

それができた時点で、確実な暗譜ができているはずです。

今はまだ、暗譜で弾こうとしないでください。

7月第2週ぐらいまでは、しっかりと楽譜を見て、楽譜に何が書かれてあるかを意識して弾く練習をしてくださいね!

そして、テクニック的に弾きにくい所は部分練習を積み重ねる事!

そうすると、わざわざ暗譜しようとしなくても自然に暗譜できてしまっていますから。。。

そして!暗譜できたときには、気持ちを込めて演奏していても、頭の片隅では演奏と同時進行で楽譜も流れていきます。

そのような状態になるまで、楽譜に忠実に弾けるように、しっかりと楽譜を見て弾く練習をして頂きたいtと思います。

7月第1週・第2週の練習の目標は。。。

*楽譜をよく見て弾く

*楽譜に書かれていることを確実に頭に刻み込む

*部分練習で、テクニック的な弱点をなくす。

*音楽に合った音色を作り上げる。

そして!その上で。。。

7月第3週のレッスンでは『暗譜で弾く』ということを目標にしてくださいね

今年の発表会も素敵な演奏を目指して頑張っていきましょう~٩( ᐛ )و

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Aちゃん(小4)『絶対音感トレーニング 』終了おめでとう~♪

Aちゃん(小4)が『絶対音感トレーニング』を完成しました Aちゃん!おめでとう~ …

生徒さん達とオペラ ガラ コンサートに♪ ~ピアノ教室のコンサートツアー~

今日は、私のとても尊敬している恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オ …

ピアノを楽しむためのテクニック

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考え …

夏休みに入りました!!

毎日暑い日が続いています。。。 さあ!いよいよ楽しみにしている夏休みが始まりまし …

Tちゃん(年少)・T君(幼未)テキスト修了おめでとう!&動画up

今日のレッスンで、年少さんのTちゃんと未就園児のT君がテキストを修了されました~ …

クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part2〜

さてさて! 今日は、クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part 2〜 『Gl …

秋にお勧めの音楽

すっかり季節は秋。。。  澄んだ空気、金木犀の香り・・・ 1歩外に出ると様々な秋 …

冬休みも練習頑張ったね♪

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みの学校(幼稚園)がお休みの期間中は …

Yちゃん・読書感想文大阪府表彰おめでとう!

小4のYちゃんが、夏休みの宿題の読書感想文で貝塚市・特選(1位)を受賞されました …

発表会・動画up~第3弾~

さてさて、今日は第18回発表会の動画upの第3弾です。 今日と、明日は5人の方の …