貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】発表会は『Le Concert』で『発表会』ではない!

      2016/07/21

【上田ピアノ教室】の発表会は、ただ単に一年間の練習の成果を発表する会とは考えていません。

そう。。。

【上田ピアノ教室】の発表会は【 Le Concertなのです。

Le Concert。。。

これはフランス語で『ル・コンセール』と読みます。

コンサートという意味です。

昨年のプログラムにも。。。

0927_p1一昨年のプログラムにも。。。

上田様_o_08

貝塚市でピアノ教室をスタートさせた第1回発表会からずっと

【 Le Concert 】 なのです。

それは、一人ひとりがきちんと音楽を表現してほしい。

ただ、譜読みをして。。。

暗譜をして。。。

弾けた!という自己満足だけなく、

曲をどのように感じ、そして聴いてくださっている人に何を伝えたいかをしっかり考えて演奏してほしい。。。

コンサートに出演してるという意識を持ってほしいという想いから、発表会ではなく Le Concert 】としています。

それから、毎年発表会では最後に『アンサンブルコーナー』を企画しています。

子供達にピアノや声楽のソロだけではなく、みんなで一つの音楽を作り上げるアンサンブルの楽しさを経験させてあげたいと思ってずっと続けてきてることです。

普段のレッスンでは経験できないこと。。。

ハンドベル合奏やピアノ連弾で、一人では味わえない演奏する楽しさを経験してほしい!

そして、みんなで力を合わせて音楽を奏でることで、『協調性』も培ってほしいと思っています。

他の子の音にも気を配り、自分が全体の中でどのような音を出したら良いのか。。。

アンサンブルの経験を通じて、色々な事を深く考えて、そして周囲にも気配りができる子に成長していってほしい。。。

様々な経験や成長をして頂きたいという想いも込めて『アンサンブルコーナー』を作っています。

そして、みんなもとっても楽しみにしてくれていて、生徒さん達からはすでに

「連弾リレー楽しみ!!」

「ハンドベル♪ メッチャ好き~!!」

なんて声もイッパイ出ています。(#^^#)

ソロ演奏だけではなく、アンサンブルも耳と心を敏感に働かせて、音楽性豊かな演奏をして頂きたいです。

『アンサンブルコーナー』も含めての【上田ピアノ教室】の『 Le Concert 』

今年もみんなで力を合わせて素敵な『 Le Concert 』(ル・コンセール)にしましょうね

そして、一人ひとりがイッパイ輝いて、出演者もご家族の皆さんも、ご来場くださる全ての皆様が幸せな笑顔になれる『 Le Concert ~18~』になるように、私も最大限の努力をしていきたいと思っております。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

『ピアノ練習シート』途中報告・第二弾♪

【上田ピアノ教室】では夏休みは発表会に向けて、頑張って練習して頂きたい! そして …

ゆいちゃん(年少)のピアノ動画です!

みなさま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか? 私はスケジュール …

たくま君(年中)4巻合格&動画upです!!

今日のレッスンだった年中さんのたくま君! 『ぴあのどりーむ 4巻』を修了しました …

ピアノの調律

昨日の午前中、ピアノの調律がありました。 いつもお願いしてるのが三木楽器さんの調 …

嬉しいお手紙を頂きました

10月から【上田ピアノ教室】に通って下さっているAちゃん、いつもニコニコして可愛 …

今週の合格&Kちゃんの動画upです!

1週間振りのblogになってしまいました。 今週はテキスト合格がお二人と、『音符 …

発表会が無事終わりました!

今日、いやいや日付変更線が超えてしまったので昨日になりましたが。。。 皆様のご協 …

火曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンでは、『blogでご紹介した~い!』と思うことがイッパイでした。。 …

お母様たちもピアノレッスン!?

今回の発表会のアンサンブルコーナーでは、年長さんのハンドベルはお母様たちのピアノ …

体験レッスン・休止のお知らせ

先日のお母様方との【親睦ランチ会】はお陰様でとても盛会でした。 その中で、皆様方 …