貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】発表会は『Le Concert』で『発表会』ではない!

      2016/07/21

【上田ピアノ教室】の発表会は、ただ単に一年間の練習の成果を発表する会とは考えていません。

そう。。。

【上田ピアノ教室】の発表会は【 Le Concertなのです。

Le Concert。。。

これはフランス語で『ル・コンセール』と読みます。

コンサートという意味です。

昨年のプログラムにも。。。

0927_p1一昨年のプログラムにも。。。

上田様_o_08

貝塚市でピアノ教室をスタートさせた第1回発表会からずっと

【 Le Concert 】 なのです。

それは、一人ひとりがきちんと音楽を表現してほしい。

ただ、譜読みをして。。。

暗譜をして。。。

弾けた!という自己満足だけなく、

曲をどのように感じ、そして聴いてくださっている人に何を伝えたいかをしっかり考えて演奏してほしい。。。

コンサートに出演してるという意識を持ってほしいという想いから、発表会ではなく Le Concert 】としています。

それから、毎年発表会では最後に『アンサンブルコーナー』を企画しています。

子供達にピアノや声楽のソロだけではなく、みんなで一つの音楽を作り上げるアンサンブルの楽しさを経験させてあげたいと思ってずっと続けてきてることです。

普段のレッスンでは経験できないこと。。。

ハンドベル合奏やピアノ連弾で、一人では味わえない演奏する楽しさを経験してほしい!

そして、みんなで力を合わせて音楽を奏でることで、『協調性』も培ってほしいと思っています。

他の子の音にも気を配り、自分が全体の中でどのような音を出したら良いのか。。。

アンサンブルの経験を通じて、色々な事を深く考えて、そして周囲にも気配りができる子に成長していってほしい。。。

様々な経験や成長をして頂きたいという想いも込めて『アンサンブルコーナー』を作っています。

そして、みんなもとっても楽しみにしてくれていて、生徒さん達からはすでに

「連弾リレー楽しみ!!」

「ハンドベル♪ メッチャ好き~!!」

なんて声もイッパイ出ています。(#^^#)

ソロ演奏だけではなく、アンサンブルも耳と心を敏感に働かせて、音楽性豊かな演奏をして頂きたいです。

『アンサンブルコーナー』も含めての【上田ピアノ教室】の『 Le Concert 』

今年もみんなで力を合わせて素敵な『 Le Concert 』(ル・コンセール)にしましょうね

そして、一人ひとりがイッパイ輝いて、出演者もご家族の皆さんも、ご来場くださる全ての皆様が幸せな笑顔になれる『 Le Concert ~18~』になるように、私も最大限の努力をしていきたいと思っております。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あこちゃん・絶対音感 完成おめでとう~♪

小2のあこちゃんが、絶対音感プログラムが全て完了しました!! あこちゃん!絶対音 …

発表会のプログラムが届きました〜♪

発表会のプログラムが届きました〜 (まりなちゃんは、荷物が届くと興味津々でクンク …

発表会DVDのチェック作業中です。。。

先週末に、発表会のDVDのサンプルが届きました。 今、夜中は毎日チェック作業をし …

発表会・アンサンブルコーナー今年は。。。

毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている【第4部・アンサンブルコーナ …

あんちゃん(年々少)ぴあのどりーむ2巻合格 & 動画up!

今日のレッスンだった年々少さんのあんちゃん。。。 本当にスゴイんです ナントナン …

発表会でパーフェクト演奏する効果的な練習法・1ヶ月前編

発表会でパーフェクト演奏するために、1ヶ月前にはどのような練習をすると良いのでし …

小1・Kくん 動画upです♪

今年の4月に入室してくださった小1のKくん❣️ スゴイ勢いでテキストが進んでいま …

たくま君(年少)のレッスン動画です!

年少さんのたくま君! 今回の『ぴあのどりーむ 4巻』の課題曲の1つがウェーバーの …

好きな曲は何ですか?

今年のレッスンが先週から始まって、ひと回り全員のレッスンがありました。 そこで今 …

学校でも大活躍!!

貝塚市立中央小学校の音楽会が15日(木)に行われたそうです。 【上田ピアノ教室】 …