貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Aちゃん(年長)【音符カードタイムトライアル】合格!

      2016/07/14

今日のレッスンで、年長さんのAちゃんが【音符カード・タイムトライアル】レベル5を合格しました!!

幼稚園生では初めての合格です

それどころか、小学校1年生の子もまだ誰も合格できていません。

【音符カード・タイムトライアル】レベル5はというと。。。

IMG_7549

これだけの音符カードを瞬時に答えられないとタイムオーバーになってしまいますので、

「え~っと…」なんて考えてる余裕など全くありません。

そして、言い間違いは1~2回が限度です。

そんな厳しい条件を見事にクリアされたわけですが

でも

お家の練習では3月から、ずっと制限時間内で言えてたんだそうです。

ホラ!この通り!!

IMG_7539

レッスンノートに、日々の練習時間音符カードのタイムが書かれていますが〇で囲んでいるのが音符カードのタイムです。

3月から既に63秒とか65秒~♪

でもレッスンでは、早く言おうとすると極度に緊張してしまい、お家での2倍の時間がかかってしまったりすることもありました

4月・5月には、ちょっと精神的にメゲてしまい、

「音符カードするよ!」

と言っただけで涙ぐんだりしてしまったこともありました。

そんな紆余曲折を乗り越えて

今日は晴れて合格タイムを出すことができ、

Aちゃん飛びっきりの笑顔デ~~~~~ス

IMG_7540

ホントに!ホントに!よく頑張りました~\(^o^)/

いくらお家でできていても、レッスンでできないとダメなんですよね,,,

それは発表会でも同じことが言えます。

お家ではちゃんと上手に弾けてるけど、発表会では緊張するからダメ…というのでは悲しすぎです。。。

はたまた、大きくなって受験の時にだって同じことが言えますよね!

だから。。。

本番で力の出せる子になっていって頂きたいのです。

本番に強い子に。。。

Aちゃんは音符カードでの苦悩を乗り越え、精神的にも成長されたと思います。

さあ次は発表会ですねッ

Aちゃんは、今回の発表会ではバロックにチャレンジされます。

メンタルを鍛えて、発表会でも満足できる演奏ができるように頑張ってほしいと思います。

楽しみにしてるねッ☆(*^^*)

頑張って。。。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

クリスマス会の曜日対抗歌合戦!

今週、月・火・水と3日間レッスンがあったのですが、どの曜日もクリスマス会の『曜日 …

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。 12月に他のお教室から替わってこら …

3月前半のテキスト合格の皆さんです♪

今日は3月前半のテキスト合格の皆さんをご紹介をさせて頂きますね〜! 今回のご紹介 …

秋の体験レッスン受付中

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕の風は爽やかな秋を感じられるようになってきましたね …

Mちゃん(小3)6人目の100曲合格達成!

木曜レッスンのMちゃん(小3)が、【100曲マスターカード】6人目の100曲合格 …

年少さんMちゃんの絶対音感トレーニング

年少さん・Mちゃんの絶対音感トレーニング、今日は6つめの和音に入りました! Mち …

新年明けましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございます。 昨年は皆様方のお力添えを頂きましたお …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は、貝塚市をはじめ、各市の公立小中学校の入学式が執り行われました。 …

年少さんのしほちゃん・初めての和音の練習

今日のレッスンだった年少さんのしほちゃんは昨年の2月からピアノ&絶対音感トレーニ …

春の無料体験レッスンも始まります!

さあ、今週からまたピアノレッスンが始まります。 生徒さんお一人おひとりにとって、 …