年中さんのSちゃん、頑張ったねッ!
2014/06/08
土曜日レッスンの年中さんのSちゃん。
今日は晴れて初めてのテキスト合格をしました~~~♫(@^^)v
Sちゃんは、最初の頃はとってもシャイで、ピアノに触れられなかったり、私の声かけにも応じられなかったり…とピアノレッスンのスタートは必ずしも順調だったとは言えないかもしれません。
レッスンに来てくださっても、結局何もせずに帰るなんて事もありました。
でも、少しずつレッスンで『できること』が増えていって、最近はずっと安定してレッスンを受けてくださるようになってきたのです!!
そして、今日は初めてのテキスト合格に、とってもいい笑顔を見せて下さいました♡

テキスト合格のプレゼントは、カラフルな動物さんのイラストのメモ帳を選んでくださいました~♪
教則本の進む速さは、人各々違います。
最初はトントン拍子に進んでいても途中で息切れをしちゃう子もいれば、最初はなかなか進まなくてもコツコツと努力し続けられる子もいます。
そう。。。
最初の状況が、そのままその後のピアノ人生を左右するものでもないのです。
以前、レッスンで1年間泣き続けて全くピアノを弾こうともしなかった子がいました。
もちろん、泣いてレッスンをしないわけですからテキストも全く進むわけありませんよね。。。
でも、その子は現在中学生になった今も、きちんとレッスンに通って下さっています。
そしてとっても上手になられて、学校の合唱コンクールでもピアノ伴奏に選ばれたり…と、とても活躍されています。(*^^*)
この春からピアノレッスンをスタートされた小さい生徒さんで、まだまだ安定せずに、毎回お母様もハラハラドキドキされている方も少なからずいらっしゃると思いますが決して心配しないでくださいねッ!!
絶対にきちんとできるようになりますから、温かい目で見守ってあげましょう!
今の姿は、お子さんの成長過程の姿なのです。
ですから、不完全であって当たり前!!
お子様達にピアノの上達はもちろんの事、精神的な成長もピアノレッスンを通じて経験していって頂きたいと思うのです。
Sちゃんのお母様もとても前向きなお母様で、『できる事』が増えていく度に、心からの笑顔でとっても喜んでくださるのです。
そしてお子様は、認められた事によって自信に繋がり、一歩一歩前に進んでいけるのだと思います。
そうです!!!
『太陽ママ』がお子様を伸ばす一番の秘訣なんです!!!
お母様方!『太陽ママ』でお子様を大きく伸ばしてあげましょうね~♡
私も全力でサポートさせていただきますから。。。
そして Sちゃ~ん、2巻に入ってもこの調子で一緒に頑張っていこうねッ♫(*^^*)/
関連記事
-
-
夢を持つことの大切さ
先週のブログに書いた「将来の夢」に登場したNちゃんのレッスンが今日ありました。 …
-
-
プログラムが届きました~♪
みなさま!! 今日のレッスン中に、発表会のプログラムが届きました~❣️ ドキドキ …
-
-
クリスマス会・第3弾~動画up②~
昨日のblogに引き続き、今日もクリスマス会『曜日対抗コンサート』の演奏動画をu …
-
-
好きな曲は何ですか?
今年のレッスンが先週から始まって、ひと回り全員のレッスンがありました。 そこで今 …
-
-
Sちゃん・Mちゃん・Kちゃん・コンクール全国大会に進出!
Sちゃん(小3)・Mちゃん(小1)・Kちゃん(年長)がコンクールチャレンジをして …
-
-
右脳開発の『素読ラリー』を始めます!
幼児さん・小学校低学年の皆さんを対象に、右脳開発の取り組みとして『素読』を提案し …
-
-
【上田ピアノ教室】親睦ランチ会を開催しました!
本日、毎年大好評を頂いております【上田ピアノ教室】お母様方との親睦ランチ会を開催 …
-
-
本日から全員対面レッスンになりました!
昨日は大阪ではコロナ感染者がゼロ、そして今日は一人と着実に収束に向かっていると思 …
-
-
益子祥子先生のセミナーに行って来ました
今日は益子祥子先生のセミナーに行って来ました。 本当に感動・感動の連続 しょうこ …
-
-
【100曲マスターカード】50曲合格達成!!
大変お待たせしました!! 【100曲マスターカード】50曲達成された方のご紹介を …
- PREV
- 木曜日・ピアノレッスントピックス~♪
- NEXT
- 岸和田市の運動会!








