貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年中さんのSちゃん、頑張ったねッ!

      2014/06/08

土曜日レッスンの年中さんのSちゃん。

今日は晴れて初めてのテキスト合格をしました~~~♫(@^^)v

Sちゃんは、最初の頃はとってもシャイで、ピアノに触れられなかったり、私の声かけにも応じられなかったり…とピアノレッスンのスタートは必ずしも順調だったとは言えないかもしれません。

レッスンに来てくださっても、結局何もせずに帰るなんて事もありました。

でも、少しずつレッスンで『できること』が増えていって、最近はずっと安定してレッスンを受けてくださるようになってきたのです!!

そして、今日は初めてのテキスト合格に、とってもいい笑顔を見せて下さいました♡
Sちゃんのピアノレッスン
テキスト合格のプレゼントは、カラフルな動物さんのイラストのメモ帳を選んでくださいました~♪

教則本の進む速さは、人各々違います。

最初はトントン拍子に進んでいても途中で息切れをしちゃう子もいれば、最初はなかなか進まなくてもコツコツと努力し続けられる子もいます。

そう。。。
最初の状況が、そのままその後のピアノ人生を左右するものでもないのです。

以前、レッスンで1年間泣き続けて全くピアノを弾こうともしなかった子がいました。
もちろん、泣いてレッスンをしないわけですからテキストも全く進むわけありませんよね。。。

でも、その子は現在中学生になった今も、きちんとレッスンに通って下さっています。

そしてとっても上手になられて、学校の合唱コンクールでもピアノ伴奏に選ばれたり…と、とても活躍されています。(*^^*)

この春からピアノレッスンをスタートされた小さい生徒さんで、まだまだ安定せずに、毎回お母様もハラハラドキドキされている方も少なからずいらっしゃると思いますが決して心配しないでくださいねッ!!

絶対にきちんとできるようになりますから、温かい目で見守ってあげましょう!

今の姿は、お子さんの成長過程の姿なのです。

ですから、不完全であって当たり前!!

お子様達にピアノの上達はもちろんの事、精神的な成長もピアノレッスンを通じて経験していって頂きたいと思うのです。

Sちゃんのお母様もとても前向きなお母様で、『できる事』が増えていく度に、心からの笑顔でとっても喜んでくださるのです。

そしてお子様は、認められた事によって自信に繋がり、一歩一歩前に進んでいけるのだと思います。

そうです!!!

『太陽ママ』がお子様を伸ばす一番の秘訣なんです!!!

お母様方!『太陽ママ』でお子様を大きく伸ばしてあげましょうね~♡

私も全力でサポートさせていただきますから。。。

そして Sちゃ~ん、2巻に入ってもこの調子で一緒に頑張っていこうねッ♫(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

冬休み・ピアノ練習シート上位者にポイントを加算します

冬休み中のご自宅でのピアノの練習記録を付けて頂きました『冬休み・練習シート』を今 …

ひなたちゃん・まこちゃんテキスト合格おめでとう!

土曜日レッスンの ひなたちゃんとまこちゃんかテキストを合格されました。 二人共、 …

ピアノを楽しむためのテクニック

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考え …

春の体験レッスン・日程が決まりました!

【春の体験レッスン】を実施させて頂きます 4月よりピアノレッスンを検討されてます …

クリスマス会の練習・土曜日編

木曜日から連載中の、【クリスマス会の練習】blogです♪ 今日は土曜日レッスンの …

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか? 【上田ピアノ …

上田ピアノ教室・親睦ランチ会

今日は台風の影響が心配される中でしたが、【上田ピアノ教室】保護者様との親睦ランチ …

クリスマス会の準備・着々と進んでいます☆

今日は、来年度のクリスマス会申込みと、今年のクリスマス会の打ち合わせで、泉の森ホ …

3月後半のテキスト合格・Hちゃん&Rちゃん

3月後半のテキスト合格はHちゃん(中1)と Rちゃん(中2)のお二人です! 3月 …

『夏休みピアノ練習時間』トップ10です!

今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】のみなさんは本当によく練習してくださっていまし …