貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

今日もお二人テキスト合格しました~♪

   

今週は今年の初レッスンになるのですが、今日のレッスンでもテキスト合格がお二人いらっしゃいました。

年少さんのゆうと君が『ぴあのどりーむ2巻』を、そして小5のあやちゃんは『ブルグミュラー』を修了されましたのでご紹介させて頂きますね

ゆうと君『ぴあのどりーむ2巻』修了

年少さんのゆうと君が、『ぴあのどりーむ2巻』を合格しました!

ゆうと君2巻合格おめでとう~!\(^^)/

ゆうとくん、笑顔イッパイ~

ゆうと君は1巻を合格したのが11月の下旬でした。

それで、年末年始も挟みましたので、2巻は実質約1ヶ月で修了したということになります。

年少さんの小さいお子さんが1ヶ月でテキストを1冊仕上げるって本当にスゴイと思います。

1巻の頃はちょっと弾くとすぐに集中力が途切れてしまって、何回も続けて弾いて頂くのは困難でした。

でも今日のレッスンでは、『絶対に2巻を終わらせたいという強い気持ちで弾いてくださっていて、

小さいながらも、しっかりとした目標を持ってレッスンに臨んで下さり『テキスト合格』という目標を達成するために一生懸命に弾いてくださってる姿に本当に成長を感じました。

ゆうとくん。。。

ピアノを始めた頃よりも確実に覚えるのも早くなってきましたし、能力upしてきてると思います。

そして根性も付いてきました。

これからの成長がとっても楽しみなゆうと君です

あやちゃん『ブルグミュラー』修了

そして、小5のあやちゃんは『ブルグミュラー』を修了しました!

あやちゃん『ブルグミュラー』合格おめでとう~!\(^^)/

あやちゃんは、冬休みに『ブルグミュラー』最後の2曲を一気に練習してくださっていました。

最後から2曲目の『つばめ』はテンポも速いしとても弾きにくいのですが、『つばめ』『貴婦人の乗馬』共に、完璧に弾いてくださっていました。

1年生に入る時に他のお教室から変わって来て、最初の頃はすぐに涙ポロポロ…だったあやちゃんでしたが、精神的にもとても逞しくなり、そしてピアノの上達も著しいものがあります。

そして、あやちゃんはとにかく音が綺麗です!!

これから『ソナチネ』に入り、アーティキュレーションも、もっと掘り下げて考えて弾けるようになると、もっともっと上手になっていくと思います。

今年の発表会ではどんな曲を弾いて頂こうかと考えると、とてもワクワクしてきます

期待してるから頑張ってね❣️(o^^o)

レッスンノート

今日のレッスンの子たちも、レッスンノートに今年の目標や、弾いてみたい曲をきちんと書いて来てくださっていました。

お二人のレッスンノートのお写真を撮らせて頂きましたので、ちょっと覗かせて頂いちゃいましょう~!!

月・火・水とレッスンを終えて感じたのは、しっかりと練習してくださっていた子は、みんな今年の目標をきちんと明確に書いてくださっていたと思います。

しっかりと目標を掲げると、日々の練習に対しても、そして1回1回のレッスンを受ける意識も違ってくると思いますので、まだ書けていない人は是非考えてみてくださいね!

明日からのレッスンでも、どんなサプライズがあるのか楽しみにしています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Mちゃん(年長)・テキスト合格おめでとう♪

12月に他のお教室から替わって来られた年長さんのMちゃん。。。 それまでは指の形 …

春入会の小さい生徒さん達も頑張ってます!

昨日のレッスンだったYちゃん(年中)、そして今日のレッスンだったCちゃん(年少) …

発表会のDVDが仕上がってきました!!

先程、発表会のDVDが届きました 早速!箱を開けると。。。 ジャ~~~~~~~ン …

ピアノ上達お役立ちグッズ~♪

【上田ピアノ教室】のほとんど全員の生徒さんがご自宅での練習で活用してくださってい …

上田ピアノ教室・クリスマス会~♪

今日は【上田ピアノ教室】のクリスマス会でした♫ 何人か欠席の方もいらっしゃいまし …

インフルエンザには気を付けて。。。

インフルエンザにご注意ください インフルエンザが流行ってきています。 昨日は3人 …

年少さんのSくん 頑張ってます!

今日のレッスンだった年少さんのSくんは『バーナム 導入書』と『ぴあのどりーむ 4 …

読書のススメ

皆さんは本を読んでいますか? また、小さいお子さんには読み聞かせをしてあげていま …

新年あけましておめでとうございます

2019年 新年あけましておめでとうございます! 2018年は皆様方に沢山のお力 …

連弾の練習&伴奏合わせをしました♪

今日はレッスン終了後に、【上田ピアノ教室】の卒業生で、現在 国立教育大・音楽専攻 …