貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Wちゃんのピアノレッスン

   

昨日、小学校2年生のWちゃんのレッスンがありました。

写真 (220)Wちゃんはとっても器用!!

今週の課題に「タッカ・タッカ」の付点8分音符と16分音符のスキップのリズムが出てきたのですが、最初はオキマリの縦刻みで弾いて下さっていました。

「リズム的には間違ってはいないんだけど、その弾き方だと重いよね。。。」

という事で、ちょっとした弾き方のコツをお教えしました。

するとどうでしょう

見違えるように生き生きとしてリズムが軽やかに大変身したのです☆
スゴ~イ!Wちゃん!!

そしてバーナムでは『後ペダル』が出てきました。

ペダルは大きくならないと使用させない・・・という先生もいらっしゃるようですが、うちのお教室では早い段階からペダルも取り入れています。それは、音の広がりを感じて欲しいという事と、音楽的感性を高めて頂きたいと思うからです。

そして『小さいからムリ。。。』という感覚ではなくて、小さいからこそいろんな経験をさせてあげたいのです

そこでWちゃんのペダルですが。。。

普通にペダルを踏むというのも結構力がいるし難しいのですが、今回Wちゃんは音を弾いたすぐ後でペダルを踏み変えていくという『後ペダル』の練習でした。

通常は踏み方をお教えし、一緒にやってみて「じゃあ来週まで頑張って練習してきてね!」という事になるのですが、Wちゃんはすぐにできてしまったのです

本当にビックリ!!

手と足がほんの少しずつずれる『後ペダル』はほとんどの子はなかなかタイミングがつかめないのですが、本当に器用というか呑み込みが早いというか。。。

Wちゃん素晴らしいですよね~

ピアノレッスンそれから、ペダルを踏んでる足もメチャメチャ可愛い~~~!

ト音記号のソックス!

ソックスにまで気を配ってレッスンに来てくださるって、私もとっても嬉しくなっちゃいました♡(o^^o)

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テキスト合格おめでとう!

今日は年中さんのD君のレッスンがありました。 先日も少し触れましたが、D君は今回 …

Yちゃん・読書感想文大阪府表彰おめでとう!

小4のYちゃんが、夏休みの宿題の読書感想文で貝塚市・特選(1位)を受賞されました …

ホームページ開設1ヶ月!

「上田ピアノ教室」ホームページ開設が8月18日でした。 今日でちょうど1ヶ月!! …

お姉さん達も頑張ってます!くるみちゃん編

前回のblogでは、小さい生徒さんのご紹介をしましたが、今日は中学生のお姉さんの …

金曜日レッスンも順調なスタート!

今日(金曜日)のレッスンの子たちもみんな冬休み中も頑張って練習して下さっていて、 …

Tちゃん(年少)・T君(幼未)テキスト修了おめでとう!&動画up

今日のレッスンで、年少さんのTちゃんと未就園児のT君がテキストを修了されました~ …

7月のテキスト合格!

早いもので、明日で7月も終わりですね。。。 という事で! 今日は7月のテキスト合 …

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか? …

本日クリスマス会を開催しました!

Merry Christmas! 今日は【上田ピアノ教室】年内最後のイベント!! …

りあちゃん!頑張ってます♡

木曜日レッスンの1年生のりあちゃん! 今!ノリにノッテます 今日のレッスンでも『 …