貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Wちゃんのピアノレッスン

   

昨日、小学校2年生のWちゃんのレッスンがありました。

写真 (220)Wちゃんはとっても器用!!

今週の課題に「タッカ・タッカ」の付点8分音符と16分音符のスキップのリズムが出てきたのですが、最初はオキマリの縦刻みで弾いて下さっていました。

「リズム的には間違ってはいないんだけど、その弾き方だと重いよね。。。」

という事で、ちょっとした弾き方のコツをお教えしました。

するとどうでしょう

見違えるように生き生きとしてリズムが軽やかに大変身したのです☆
スゴ~イ!Wちゃん!!

そしてバーナムでは『後ペダル』が出てきました。

ペダルは大きくならないと使用させない・・・という先生もいらっしゃるようですが、うちのお教室では早い段階からペダルも取り入れています。それは、音の広がりを感じて欲しいという事と、音楽的感性を高めて頂きたいと思うからです。

そして『小さいからムリ。。。』という感覚ではなくて、小さいからこそいろんな経験をさせてあげたいのです

そこでWちゃんのペダルですが。。。

普通にペダルを踏むというのも結構力がいるし難しいのですが、今回Wちゃんは音を弾いたすぐ後でペダルを踏み変えていくという『後ペダル』の練習でした。

通常は踏み方をお教えし、一緒にやってみて「じゃあ来週まで頑張って練習してきてね!」という事になるのですが、Wちゃんはすぐにできてしまったのです

本当にビックリ!!

手と足がほんの少しずつずれる『後ペダル』はほとんどの子はなかなかタイミングがつかめないのですが、本当に器用というか呑み込みが早いというか。。。

Wちゃん素晴らしいですよね~

ピアノレッスンそれから、ペダルを踏んでる足もメチャメチャ可愛い~~~!

ト音記号のソックス!

ソックスにまで気を配ってレッスンに来てくださるって、私もとっても嬉しくなっちゃいました♡(o^^o)

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

木曜日レッスン・トピックス!

昨日に引き続き、木曜日・レッスントピックスを。。。 木曜日は小1の生徒さんが3人 …

小学生Sちゃんの体験レッスン

昨日、小学生Sちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 Sちゃんはピアノが大好き …

3月後半のテキスト合格!!

3月後半のテキスト合格はKくん(小3)とSちゃん(年長)のお二人です。 では!今 …

モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …

12月のテキスト合格&ピアノ教室のクリスマス会

~Merry Christmas~ 今日はクリスマス 風が強くて寒い一日でしたが …

ご心配頂いたみたいですが元気で~す!

皆様、ごきげんよう。。。 お久し振りです。 昨夜、というか今日の深夜0:07に突 …

いよいよ発表会の練習スタートです♪

今週から、ソナチネ以上を練習している生徒さん達には発表会の曲をお渡ししています。 …

導入コース・今後の募集について。。。

昨日で終了しました【2・3歳児・導入コース】 昨日のblogではA様とB様からの …

新学期が始まりましたね~♪

もう、すっかり朝夕は秋の空気を感じられるようになってきました。 そして、今日から …

D君もテキスト終了で~す!!

今日のレッスンだった小2のD君もテキストを終了されました!! おめでとう~!!! …