貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

ピアノの調律中なぅ。。。

      2016/09/13

今日は朝からピアノの調律をお願いしております。

本当は来週のピアノレッスンお休み期間中にお願いしていたのですが、このところ立て続けに弦が切れていて。。。

と、いう事など様々な事情で…

いつもお願いしております三木楽器さんのコンサートチューナー・浦南さんに弦の張替えと調律をして頂いています。

鍵盤を全部上に移動させて、先ずは中のお掃除をして頂き。。。

111121

そして、また元の場所に戻してくださっています。

11122

img_8112

ハンマー部分も外に。。。

img_8111

ハンマーにくっきりと弦の線が付いてしまっていてビックリです!!

img_8110

普通はこんなにくっきりと、食い込むように弦の型は付かないそうです。。。

ちょっとこき使ってる~?

ハンマーが硬くなってるから、弦が切れやすいんですよね

そして。。。

いつも生徒さんたちには

「ホールのピアノはもっと鍵盤が重いよ!」

と言っていますが、このピアノ!!

実はとてもタッチが重いらしいです。

計ってもらったら、コンサートホールのピアノと同じぐらいの重さがあるらしいです。

どちらかと言えば、もう少し軽くした方がいいくらいだという事でしたが

いえいえ、いえいえ。。。

これでいいです!!

やっぱり、うちのピアちゃん(我が家のピアノのニックネーム)は超明るい音を奏でているので、軽く感じるだけのようです。

だから、浦南さんの提案してくださったように、少し落ち着いた音色に調整して頂くことになりました。

でも、またすぐに明るい声に戻ってきそうですが。。。

うちのピアちゃんはネアカ

でも!今日のレッスンからは、キラキラすぎる音ではなく、ちょっと大人っぽい音色になって生徒さん達に弾いて頂くことになりそうです。

今も調律は続いています。

仕上りが楽しみ~~~

浦南さん、うちのピアちゃんをよろしくお願いします♪(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

♪ ピアノ・体験レッスン ♪

先週の金曜日にはホームページを見て下さった方からお問い合わせを頂き、そして土曜日 …

♪ Hちゃん頑張ってます♪

今日は、4月からレッスンにお越しくださっている年中さんのHちゃんのレッスンがあり …

ピアノを楽しむためのテクニック

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考え …

せいなちゃん(小5)ソナチネ動画upです!

今日のレッスンだった5年生のせいなちゃん。 いつも本当によく練習してきてください …

クリスマス会の準備・盛り上がってます♪

12月25日(金)は【上田ピアノ教室】クリスマス会です。 クリスマス会の第1部は …

ピアノレッスンお盆休みのお知らせ

今週12日~17日迄の1週間、レッスンはお休みです。 今、レッスンですが、年少さ …

発表会準備も順調に進んでいます♪

ハンドブル&フィナーレの練習 いよいよ発表会まで、あと1ヶ月。。。 ハンドベルの …

年中さんのSちゃん、頑張ったねッ!

土曜日レッスンの年中さんのSちゃん。 今日は晴れて初めてのテキスト合格をしました …

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …

発表会に向けてスタート!

いよいよ今週から11月の発表会に向けて練習がスタートしましたね! 曲をもらう前は …