貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノの調律中なぅ。。。

      2016/09/13

今日は朝からピアノの調律をお願いしております。

本当は来週のピアノレッスンお休み期間中にお願いしていたのですが、このところ立て続けに弦が切れていて。。。

と、いう事など様々な事情で…

いつもお願いしております三木楽器さんのコンサートチューナー・浦南さんに弦の張替えと調律をして頂いています。

鍵盤を全部上に移動させて、先ずは中のお掃除をして頂き。。。

111121

そして、また元の場所に戻してくださっています。

11122

img_8112

ハンマー部分も外に。。。

img_8111

ハンマーにくっきりと弦の線が付いてしまっていてビックリです!!

img_8110

普通はこんなにくっきりと、食い込むように弦の型は付かないそうです。。。

ちょっとこき使ってる~?

ハンマーが硬くなってるから、弦が切れやすいんですよね

そして。。。

いつも生徒さんたちには

「ホールのピアノはもっと鍵盤が重いよ!」

と言っていますが、このピアノ!!

実はとてもタッチが重いらしいです。

計ってもらったら、コンサートホールのピアノと同じぐらいの重さがあるらしいです。

どちらかと言えば、もう少し軽くした方がいいくらいだという事でしたが

いえいえ、いえいえ。。。

これでいいです!!

やっぱり、うちのピアちゃん(我が家のピアノのニックネーム)は超明るい音を奏でているので、軽く感じるだけのようです。

だから、浦南さんの提案してくださったように、少し落ち着いた音色に調整して頂くことになりました。

でも、またすぐに明るい声に戻ってきそうですが。。。

うちのピアちゃんはネアカ

でも!今日のレッスンからは、キラキラすぎる音ではなく、ちょっと大人っぽい音色になって生徒さん達に弾いて頂くことになりそうです。

今も調律は続いています。

仕上りが楽しみ~~~

浦南さん、うちのピアちゃんをよろしくお願いします♪(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

S君(年少)テキスト合格!&あこちゃん(小3)100曲合格達成!

S君(年少)『ぴあのどりーむ 3巻』修了! 年少さんのS君が、『ぴあのどりーむ …

熊取町みどり幼稚園の運動会

この前の土曜日(19日)のこと。。。 皆様の記憶にも残っているかと思いますが、台 …

10月のテキスト合格の皆さんです!

10月は7名の皆さんがテキストを終了されました。 8月の発表会後、9月・10月と …

Aちゃんのソナチネ動画♪

先週の月曜日、Aちゃん(小3)ソナチネOp.20.No1・第1楽章が仕上げでした …

♪ 百花ちゃん動画ギャラリー ♪

♫ 百花ちゃんの動画ギャラリー ♫ 今日レッスンだった小学校4年生の百花ちゃん、 …

発表会に向けてのピアノ練習②

少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。 …

『夏休み中のピアノ練習シート』今週配布しております!

お母様方から大好評を頂きました『冬休み中のピアノ練習シート』 ご要望にお応え致し …

♪ ピアノ上達の秘訣 Part2♪

今日は『ピアノ上達の秘訣~Part2~』を提案してみたいと思います。 『ピアノ上 …

【100曲マスターカード】Kちゃん50曲合格達成です!

毎年実施しています【100曲マスターカード】 『ぴあのどりーむ4巻』以上の生徒さ …

♪ 春からのスタート ♪

今日は貝塚市内、全ての小学校の卒業式でした。 貝塚市内だけではなく、近隣の岸和田 …