貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ・エチュード

      2012/10/29

今日レッスンだったMちゃんは、この春中学受験をされて、難関中学校に見事合格されました!!受験前もきちんとレッスンにも来て下さり、お休みされたのは受験直前のたった1回だけ! 両立して、本当に頑張り屋さんです♡・゜・(o^^o)・゜・♡ そして入学後も、細~い身体で、慣れない電車通学をするだけでも大変だと思うのですが、テニス部にも入られ、そしてピアノも学校の帰りに途中下車して通って下さってます 

そうそう、10日程前に「Mちゃんのレッスン」で登場したMちゃんとは別のMちゃんです。。。ややこしいですが、写真のMちゃん!

そんなMちゃんですが、この何週間かエチュードの譜読みに苦戦してるのです・・・ 

エチュードというのは練習曲の事で「ABC」「ラジリテー」「ツェルニー」等ですが、Mちゃんだけではなく『合格まで遠い道のり』の子が結構多いんですよね・・・(^^;) という私も、子供の頃は好きではなかったです。あんまり楽しいとも思えずに「忍」の一字でひたすら練習してた記憶があります。(^^

そこで今日は、少しエチュードの練習の注意点を書いてみたいと思います。先ず最初の譜読みが1番肝心!指使いを正しく、ゆっくり丁寧に練習して下さいね。指使いが弾くたびに違っていては、絶対につっかえ弾きからは脱出できないからね!そして、きちんと定着するまでは絶対にテンポを上げない事! それから難しい箇所の部分練習と、リズム練習!これは絶対にしてほしいです。 

エチュードは誰でも努力しないと弾けるようにはならないし、また弾けるようになるまでは練習時間も必要なのよね。。。今週末はじっくり練習してみて下さい

Mちゃん!通学に時間はかかるし、クラブもして、そして勉強との両立本当に大変だと思うけど、この頑張りはきっとMちゃんの輝きを増してくれるものになるからね 内面から出てくる輝き・魅力というのは、その人が歩んできた人生が映し出されると思うのよ。私も、もっともっといろんな勉強しなくっちゃ!!

いつも応援してるからこれからも頑張ってねッ.。o○(*^^*)○o。.

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

はるま君&K君テキスト合格♪K君動画upです!!

はるま君・ぴあのどりーむ5巻合格! はるま君(小3)が『ぴあのどりーむ5巻』を合 …

♪ 百花ちゃん動画ギャラリー ♪

♫ 百花ちゃんの動画ギャラリー ♫ 今日レッスンだった小学校4年生の百花ちゃん、 …

♪ピアノの練習をしたいな~ ♪という気持ちに!

今日のレッスンだったHちゃん、『ブルグミュラー』が初めての曲くで、おうちでの練習 …

Kちゃん、テキスト修了!&オックスフォードからの画像レター

今日のレッスンだった年少さんのKちゃんが、『ぴあのどりーむ 2巻』を修了されまし …

♪新・年少さんの体験レッスン♪

今日、4月から年少さんになる男の子、H君とY君の体験レッスンをさせて頂きました。 …

発表会~ピアノ動画up⑤~

発表会の余韻がまだまだ私の中では続いています お母様方からも。。。 『毎日、ブロ …

ピアノレッスン Part2

昨日レッスンだったWちゃん。ピアノのレッスンを始めてちょうど1年になる可愛い女の …

今日のピアノBoys~♪

今日は、男の子4人連続からのレッスン スタートでした~  Piano Boys  …

今日は伴奏合わせでした♪

今日は、来月に控えてる発表会の声楽・伴奏合わせを行いました。 今回、伴奏をお願い …

Kくんのお母様より嬉しいお手紙を頂戴しました。

昨日のブログでご紹介させて頂きましたKくん。。。 Kくんのお父様は4月から海外勤 …