貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ・エチュード

      2012/10/29

今日レッスンだったMちゃんは、この春中学受験をされて、難関中学校に見事合格されました!!受験前もきちんとレッスンにも来て下さり、お休みされたのは受験直前のたった1回だけ! 両立して、本当に頑張り屋さんです♡・゜・(o^^o)・゜・♡ そして入学後も、細~い身体で、慣れない電車通学をするだけでも大変だと思うのですが、テニス部にも入られ、そしてピアノも学校の帰りに途中下車して通って下さってます 

そうそう、10日程前に「Mちゃんのレッスン」で登場したMちゃんとは別のMちゃんです。。。ややこしいですが、写真のMちゃん!

そんなMちゃんですが、この何週間かエチュードの譜読みに苦戦してるのです・・・ 

エチュードというのは練習曲の事で「ABC」「ラジリテー」「ツェルニー」等ですが、Mちゃんだけではなく『合格まで遠い道のり』の子が結構多いんですよね・・・(^^;) という私も、子供の頃は好きではなかったです。あんまり楽しいとも思えずに「忍」の一字でひたすら練習してた記憶があります。(^^

そこで今日は、少しエチュードの練習の注意点を書いてみたいと思います。先ず最初の譜読みが1番肝心!指使いを正しく、ゆっくり丁寧に練習して下さいね。指使いが弾くたびに違っていては、絶対につっかえ弾きからは脱出できないからね!そして、きちんと定着するまでは絶対にテンポを上げない事! それから難しい箇所の部分練習と、リズム練習!これは絶対にしてほしいです。 

エチュードは誰でも努力しないと弾けるようにはならないし、また弾けるようになるまでは練習時間も必要なのよね。。。今週末はじっくり練習してみて下さい

Mちゃん!通学に時間はかかるし、クラブもして、そして勉強との両立本当に大変だと思うけど、この頑張りはきっとMちゃんの輝きを増してくれるものになるからね 内面から出てくる輝き・魅力というのは、その人が歩んできた人生が映し出されると思うのよ。私も、もっともっといろんな勉強しなくっちゃ!!

いつも応援してるからこれからも頑張ってねッ.。o○(*^^*)○o。.

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Sくん!日本クラシック音楽コンクール・全国大会5位入賞!

昨日【日本クラシック音楽コンクール】の全国大会が行われました。 結果発表は、本日 …

水曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

Aちゃん(年中)ぴあのどりーむ卒業です! 今日のレッスンで、年中さんのAちゃんが …

ピアノ・声楽発表会の会場

今年の【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会の会場は、泉佐野市の『泉の森ホール・小 …

音楽会・合唱コンクールのピアノ伴奏

この時期は、毎年各学校では、音楽会や合唱コンクールが行われています。 ちょうどオ …

ニューフェイスちゃんたちも頑張ってます!!

小1のYちゃん『ぴあのどりーむ1巻』合格! 8月末に体験レッスンにお越しくださっ …

年中さんのSちゃん、とっても頑張っています!

今日(金曜日)のレッスンだった年中さんのSちゃんは、ピアノレッスンを始めてちょう …

2017年度・発表会ページ・クリスマス会ページが完成しました!

あっという間にお正月も終わり、もう昨日からお仕事が始まった方も多いと思います。 …

年々少さんも頑張ってます♡

年々少さんのAちゃん! いつもニコニコとっても可愛らしい笑顔で頑張ってくださって …

「うまくいく人だけが知っている!」

昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが! 「うまくいく人だけが …

春の体験レッスン・日程が決まりました!

【春の体験レッスン】を実施させて頂きます 4月よりピアノレッスンを検討されてます …