貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ・エチュード

      2012/10/29

今日レッスンだったMちゃんは、この春中学受験をされて、難関中学校に見事合格されました!!受験前もきちんとレッスンにも来て下さり、お休みされたのは受験直前のたった1回だけ! 両立して、本当に頑張り屋さんです♡・゜・(o^^o)・゜・♡ そして入学後も、細~い身体で、慣れない電車通学をするだけでも大変だと思うのですが、テニス部にも入られ、そしてピアノも学校の帰りに途中下車して通って下さってます 

そうそう、10日程前に「Mちゃんのレッスン」で登場したMちゃんとは別のMちゃんです。。。ややこしいですが、写真のMちゃん!

そんなMちゃんですが、この何週間かエチュードの譜読みに苦戦してるのです・・・ 

エチュードというのは練習曲の事で「ABC」「ラジリテー」「ツェルニー」等ですが、Mちゃんだけではなく『合格まで遠い道のり』の子が結構多いんですよね・・・(^^;) という私も、子供の頃は好きではなかったです。あんまり楽しいとも思えずに「忍」の一字でひたすら練習してた記憶があります。(^^

そこで今日は、少しエチュードの練習の注意点を書いてみたいと思います。先ず最初の譜読みが1番肝心!指使いを正しく、ゆっくり丁寧に練習して下さいね。指使いが弾くたびに違っていては、絶対につっかえ弾きからは脱出できないからね!そして、きちんと定着するまでは絶対にテンポを上げない事! それから難しい箇所の部分練習と、リズム練習!これは絶対にしてほしいです。 

エチュードは誰でも努力しないと弾けるようにはならないし、また弾けるようになるまでは練習時間も必要なのよね。。。今週末はじっくり練習してみて下さい

Mちゃん!通学に時間はかかるし、クラブもして、そして勉強との両立本当に大変だと思うけど、この頑張りはきっとMちゃんの輝きを増してくれるものになるからね 内面から出てくる輝き・魅力というのは、その人が歩んできた人生が映し出されると思うのよ。私も、もっともっといろんな勉強しなくっちゃ!!

いつも応援してるからこれからも頑張ってねッ.。o○(*^^*)○o。.

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お母様方との親睦ランチ会!

今日は、お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事をされてるお母様 …

お母様方との親睦ランチ会

今日は、毎年恒例になりました、お母様方との【親睦ランチ会】を開催させて頂きました …

嬉しいお手紙を有難うございます♡

今日のレッスン、とっても嬉しいことがありました。          小1のMちゃ …

S君頑張ってます!

先月末に体験レッスンにお越し下さり、早速今月からレッスンに通って下さってるS君! …

D君『ピアノ練習シート』を続けてくださっています♪

今日レッスンだった小1のD君、夏休みの『ピアノ練習シート』をきちんと付けてくださ …

夏休み練習シート・Best10の皆さんです!

今日は、【夏休み・練習シート】Best10の皆さんのご紹介をさせて頂きたいと思い …

『2・3歳児導入コース』へのご予約頂いております

先日、1歳7ヶ月の女の子のお母様よりお電話を頂戴し『2・3歳児導入コース』に入会 …

レッスンノート活用法

【上田ピアノ教室】では、生徒さん達には全員に『レッスンノート』をお渡ししています …

6月から空き枠が出ます!新規生徒さんを募集します♪

臨時・体験レッスンのお知らせです 4月から新しいスケジュールでレッスンがスタート …

ピアノレッスン動画ギャラリー ・ はるかちゃん

♫  はるかちゃんが、動画ギャラリーに登場しました  ♫ 今日、高校2年生のはる …