貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

読書のススメ

      2015/05/24

皆さんは本を読んでいますか?

また、小さいお子さんには読み聞かせをしてあげていますか?

読書っていわゆる習慣ですよね。。。 

ですから小さいうちから読書の習慣は是非とも付けて頂きたいなァ。。。と思うのです。

ではどうしたら読書が習慣になるのでしょうか?

それは簡単な事! 

赤ちゃんの時からイッパイ本を読んであげる事です。

知的好奇心を満たす事の大切さ!

私は、息子達が小さい頃は最低1日20冊の読み聞かせをしていました。

寝る前の読み聞かせはもちろんの事、子供が「この本を読んで~」と言って持ってきたら、何をおいてでも読んであげていました。

掃除の途中でも、お料理の最中でも、手を止めて本を読んであげる・・・

知的好奇心は必ずその瞬間に満たしてあげたいと思っていました。

読み聞かせの段階では、偏らないように様々な分野の本をまんべんなく選ぶように心がけていました。

そうする事によって、子供自身で自分の興味のある本を選択していって欲しいと考えたからです。

ピアノ教室なのに読書のススメ?!

ピアノ教室なのに、どうして『読書のススメ』!?と思われますよねェ。。。

ピアノはただ音を並べればいいのではなく、その音楽をどのように感じ、そしてどのように表現するのか。。。という事が大切になってきます。

音を楽譜通り並べるだけ。。。それは音楽ではないのです。

楽譜に書かれた音符をどう表現するのか(または、したいのか)イマジネーションを膨らませて、音楽を心で感じて弾いてほしいのです。

そういった事の含めて、読書の習慣が付いてる子は、やっぱり想像力も豊かで、感受性も豊かに成長していくと思います

それに加え読解力の有無が全ての学力にも通じると思いますので、やはり【読書】は是非とも習慣付けて頂きたいです

因みに我が家では本が膨大な数で、息子達の成長と共に本を生徒さん達にも持って帰って頂いてましたが、お気に召して頂けず、未だ残ってる本もありますので良かったら差し上げますね!!

でも同じ兄弟でも好きな本の分野が全く違い、お兄ちゃんは幼稚園の頃は宮沢賢治が大好きで読みあさっていました。

特に、年長さんの夏休みに『銀河鉄道の夜』にのめり込み、もちろん他の本も並行して読んでいましたが毎日2・3回は『銀河鉄道の夜』を読んで不思議な世界に

『どうして~?』

『ここはどういう意味~?』

『ここは本当は~やったんやなァ・・・』等を繰り返して、一緒に意見を語り合っていたのを懐かしく思い出されます

そして歴史ものも好きでしたね。。。

写真の『三国志』はお兄ちゃんのお気に入りだった本で[もらい手]がなくてずっと置きっぱなしになっている本の1つです。

長男の好きだった本


そして次男の大好きだった本は私も何が面白いのか意味が分かりません!

『数の悪魔』。。。

次男が好きだった本

内容はというと、何だか数字や図形の中で悪魔が遊んでいる~? 

私もよく分からない!

この本も誰も興味を示してくれない本。。。

ちょっと中も覗いてみて下さい!

『数の悪魔』

図や、またあるページには数式や、はたまたピラミッド状に数字が積み上げられていたり。。。とちょっと変わった本です。

子供の興味を示す本は十人十色

各々自分の好きな世界で自由にイマジネーションを膨らませ、個性を大切にして能力を高めていって頂きたいな・・・と思います。

そして素敵なピアノが弾けるように。。。 

聴いて下さる人の心に沁み入るような演奏ができるようになっていって頂きたいです♫

生徒の皆さん、また古本市を開催しますからもらって下さいね~☆(o^^o)V

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

冬休み・ピアノ練習シート上位者にポイントを加算します

冬休み中のご自宅でのピアノの練習記録を付けて頂きました『冬休み・練習シート』を今 …

☆今週の合格者☆

今週も、テキスト合格・『音符カードタイムトライアル』合格・【100曲マスターカー …

ピアノ発表会・動画up(1)

先日から、動画が投稿できない~と大変困っていたのですが、【上田ピアノ教室・ホーム …

上田ピアノ教室・クリスマス会~Part2~

25日(木)に行われました【上田ピアノ教室】クリスマス会のPart2をご紹介した …

ひなのちゃん(小5)100曲合格番一乗りです♪

ひなのちゃん・100曲合格♪ ひなのちゃん(小5)が【100曲マスターカード】1 …

発表会はいよいよ明後日です!!

今日は、発表会までのレッスン、最終日でした。 今日のレッスンは、グループレッスン …

【クリスマス会】曜日対抗コンサート木曜日チーム!

昨日のblogで、【クリスマス会】曜日対抗コンサートのteam水曜日は一致団結で …

バーナムピアノテクニック練習法を考える

『ぴあのどりーむ4巻』以降のみなさんには、ハノンに入る前のテクニック教則本として …

学校でも大活躍!!

貝塚市立中央小学校の音楽会が15日(木)に行われたそうです。 【上田ピアノ教室】 …

【上田ピアノ教室】クリスマス会~♪

【上田ピアノ教室】では発表会が終わると、今度はもうクリスマス会の準備に入っていま …