貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

夏休みがスタートしました!

      2018/07/24

夏休みがスタートしました

【上田ピアノ教室】の皆さんは、9月8日(土)の発表会に向けて、これから予定が目白押しです。

伴奏合わせ

来週の日曜日、29日は声楽の伴奏合わせがあります。

【上田ピアノ教室】のピアノは、自動演奏機能が搭載されていますので、本番で伴奏を弾いて頂く先生に教室にお越し頂き、各々の生徒さんに歌って頂きながら弾いて頂いた伴奏をそのまま自動演奏に取り込んでおきます。

そうしましたら、ブレスのタイミングもバッチリで本番の伴奏者が弾いてくださったピアノ伴奏で練習できるので、この伴奏合わせはとても有意義です。

上田ピアノ教室の皆さま!

29日の伴奏合わせは暗譜ですので、しっかり練習しておいてくださいね〜

連弾リレーの練習

そして、その次の日曜日。。。

8月5日は、連弾リレーの全体練習です。

泉の森ホールのマルチスペースに於いて、連弾リレー・3つのグループの初めて全員での練習になります。

4時間みっちりの練習〜

どうかスムーズにいきますように。。。(#^^#)

特に3人で弾きながら、どんどん目まぐるしく交代していく『リレーdeブルグ』がとうなるか怖い。。。

いやいや!!!

ほとんどの子が連弾リレー初めての『ラデッキー行進曲』の方が恐怖かも。。。

なんて…

ドキドキしてますが、きっと【上田ピアノ教室】のスーパーキッズの皆さんは、私のそんな心配を吹き飛ばしてくれると期待しています(o^^o)/

リハーサル

そして8月18日(土)は、本番と同じホール、そして同じピアノ(スタインウェイ)でリハーサルです。

リハーサルは、午後1時からスタートし、毎年終わるのが9時半を過ぎています。。。(⌒-⌒; )

もちろん!小さい生徒さんは、早く終われるようにタイムスケジュールを組みますが、大きい生徒さん達は1時から最終までずぅ〜〜〜っと缶詰になります。。。

でも、自分の出番じゃない時間は、自由に休憩になりますので、空き時間は楽しく過ごしてる子もいれば勉強してる子もいるし、また軽食を摂ったりと様々です。

でも、私は

勿論、休憩時間などありませ〜ん!

8時間半、ずっと活動したまんま。。。

今年も頑張りマス٩( ᐛ )و

みなさんもねッ(*^^*)

夏休み練習シート

それで!!

今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】恒例の『夏休み・練習シート』が、昨日からスタートしています。

長期休暇中、毎回推奨してるのが『朝イチピアノのススメ』です!

夏休みスタートにあたり、もう何年前に書いたかは定かではなくなってしまいましたが、以前のブログ『朝イチピアノのススメ』を貼付させて頂きますので、よろしければご一読くださいね

『朝イチピアノのススメ』blogはこちら

今年の夏休みも【上田ピアノ教室】の皆さんには、毎日『朝イチピアノ』を実践して頂き、発表会に完成度の高い演奏ができるように頑張って頂きたいと思います。

ファイト〜〜!!(o^^o)

余談ですが。。。

今日は、久し振りに大学時代の友人と食事をしました。

和歌山と奈良在住の友達。。。

2日前に、和歌山の友人から

『日曜日、大阪に出る用事ごあるから、晩ご飯だけでも出てこれない?』と連絡をもらって。。。

このところずっとお休みの日も発表会の準備に追われ、ちょっとゲッソリ(?)なってきてたので、笑いに出かけて来ました❣️

気がつけば、30年以上ずっと友達。。。(もしかして年齢がバレてしまったかも~?😂)

3人でいると女子大生トークのまんまです!

リフレッシュして、また明日からのレッスン頑張ります!(*^^*)

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会, 日常の出来事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

せいなちゃん(小5)ソナチネ動画upです!

今日のレッスンだった5年生のせいなちゃん。 いつも本当によく練習してきてください …

りあちゃん・ゆいちゃん テキスト修了!

先週のレッスンでは、りあちゃん(年長)とゆいちゃん(小1)がテキストを修了されま …

もうすぐ3ヶ月。。。

『上田ピアノ教室』ホームページ開設から、もうすぐ3ヶ月になります。 自分の中では …

ミュージックベルの練習が始まります♪

発表会もいよいよ来月に迫ってきましたね〜♫ 小さい生徒さん以外、ほとんど全員の方 …

あこちゃん(年少)『絶対音感トレーニング』動画up!

昨年の8月から【上田ピアノ教室】でピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンをスター …

Mちゃん(小1)・テキスト合格おめでとう~!!

小1のMちゃんが今日のレッスンで見事『ぴあのどりーむ 4巻』を終了しました!! …

年少さん絶好調!

発表会が終わり、また普段のテキストに戻ったわけですが 「前より簡単に思える~♫」 …

『ピアノ練習シート』途中報告・第二弾♪

【上田ピアノ教室】では夏休みは発表会に向けて、頑張って練習して頂きたい! そして …

Sくん50曲合格達成!&動画upです♪

 Sくん(年長)が【100曲マスターカード】50曲合格達成されました  Sくん! …

Kちゃん・ぴあのどりーむ卒業おめでとう!

今日のレッスンで、Kちゃん(小3)が『ぴあのどりーむ6巻』を終了しました~♪(# …