貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノを習うと驚くべき能力が!!

      2014/10/01

先週の事らしいのですが、お昼の情報番組で興味深い番組があったそうです。

それは。。。

脳科学者に聞いた!!

12歳までに習わせたい習い事ランキング!

第1位はピアノ!!だったそうです。

ピアノ練習

 

私は残念ながら見てなかったのですが、何人かの生徒さんのお母様から教えて頂きました。

ピアノは両手の小指使います。

両手の小指を使うことで、同時処理能力がupするということらしいです。

たしかに

言われてみれば、小指って普段はあまり使わないですよね。。。

でも、ピアノって5本の指を均等に使います。

子供の頃から小指をしっかり使うって、頭にとっても良いということなのですね!

元々、【上田ピアノ教室・HP】の《ピアノが習い事に良いといわれる本当の理由》のページでも書かせて頂いていました。

  1. 楽譜を見る
  2. 脳が情報を処理する
  3. 指がコントロールしてピアノを弾く
  4. 耳で確かめつつ、目は次の楽譜を見る

この動作の流れを瞬間的に連続していくのですから、やはり頭はフル回転していますよね!

ピアノを習っていると『同時処理能力がupする』というのも確かにうなずけます。

同時処理能力が身に付いているか否かということは、将来いろんな面で大きな差が生じてくると思います。

ですから、ピアノを習う事によって『ピアノが弾けるようになって楽しい!』ということだけではなく、大きな大きな副産物も得られますね!

ピアノは究極の脳トレ。。。

ピアノを習うと驚くべき能力が身に付く!!とその番組でも紹介されていたそうですよ~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ゆづきちゃん・ぴあのどりーむ卒業&50曲合格達成!&動画up

今日のレッスンだった年長さんのゆづきちゃんが、『ぴあのどりーむ 6巻』を修了され …

声楽・ハンドベルの楽譜完成~♪

9月第1週で声楽の全ての曲が決定したので、伴奏者にお送りする楽譜と、自分用の楽譜 …

連弾リレーの練習♪【上田ピアノ教室・第20回記念発表会】

今日は日曜日でしたが、泉の森ホール・マルチスペースをお借りして、4時間連弾リレー …

12月のテキスト合格&ピアノ教室のクリスマス会

~Merry Christmas~ 今日はクリスマス 風が強くて寒い一日でしたが …

【 Zoom楽典講座 】を実施しました~♪

学校がお休みになって2ヶ月。。。 みんな、あまりにも長い期間お友達と関われなくな …

クリスマス会の動画up!

今日は、昨年12月26日に開催致しました【クリスマス会】で1位〜3位を受賞された …

みんな頑張ってマス!

【上田ピアノ教室】の生徒さんたち、みんな頑張ってマス! 小学校2年生のWちゃん、 …

小1・Aちゃん 楽しい動画撮影♪

今日のレッスン。。。 絶好調だった小1のAちゃん! 絶対音感トレーニングは、現在 …

幼児総合コースのレッスン

今日、幼児総合コースのAちゃんとSちゃんのレッスンがありました。 二人共とても集 …

発表会~ピアノ動画up④~

さてさて!本日は動画up4日目です。 毎日、どなたの動画をご紹介しようか...? …