貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノを習うと驚くべき能力が!!

      2014/10/01

先週の事らしいのですが、お昼の情報番組で興味深い番組があったそうです。

それは。。。

脳科学者に聞いた!!

12歳までに習わせたい習い事ランキング!

第1位はピアノ!!だったそうです。

ピアノ練習

 

私は残念ながら見てなかったのですが、何人かの生徒さんのお母様から教えて頂きました。

ピアノは両手の小指使います。

両手の小指を使うことで、同時処理能力がupするということらしいです。

たしかに

言われてみれば、小指って普段はあまり使わないですよね。。。

でも、ピアノって5本の指を均等に使います。

子供の頃から小指をしっかり使うって、頭にとっても良いということなのですね!

元々、【上田ピアノ教室・HP】の《ピアノが習い事に良いといわれる本当の理由》のページでも書かせて頂いていました。

  1. 楽譜を見る
  2. 脳が情報を処理する
  3. 指がコントロールしてピアノを弾く
  4. 耳で確かめつつ、目は次の楽譜を見る

この動作の流れを瞬間的に連続していくのですから、やはり頭はフル回転していますよね!

ピアノを習っていると『同時処理能力がupする』というのも確かにうなずけます。

同時処理能力が身に付いているか否かということは、将来いろんな面で大きな差が生じてくると思います。

ですから、ピアノを習う事によって『ピアノが弾けるようになって楽しい!』ということだけではなく、大きな大きな副産物も得られますね!

ピアノは究極の脳トレ。。。

ピアノを習うと驚くべき能力が身に付く!!とその番組でも紹介されていたそうですよ~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハンドベルのピアノ連弾~♪

今日は、小1~小3の子たちのハンドベル『トロイメライ』の連弾を担当してくれる 5 …

ゆづきちゃん・100曲合格達成~!

今日のレッスンで、とうとう『100曲マスターカード』100曲合格達成が10人にな …

小1・T君!ブルグミュラー上手に弾けました~♪

今日のレッスンだった小1のT君。。。 いつも元気で可愛いです でも 元気すぎると …

ピアノの調律をして頂きました~♪

今日は、いつも我が家のピアノの調律をお願いしております『三木楽器』の浦南さんに来 …

4月後半のテキスト合格!!

4月後半はKくん(小1)・Uちゃん(年中)・Kちゃん(小2)の3名の皆さんがテキ …

ピアノ教室のクリスマス会。。。

上田ピアノ教室では、現在クリスマス会に向けての準備が着々と進んでおります。 (↑ …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

効率的に時間を使って

小学校高学年、そして中・高生になってくると、皆さん「ソナチネ」「ソナタ」を練習を …

年少さんのAちゃん、絶好調です!!

今日(木曜日)のレッスンだった年少さんのAちゃん、発表会以降ピアノも絶対音感も全 …

モーツァルト

皆様、はるかちゃんの演奏、モーツァルトの『ピアノソナタ』を聽いて頂けましたでしょ …