貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノを習うと驚くべき能力が!!

      2014/10/01

先週の事らしいのですが、お昼の情報番組で興味深い番組があったそうです。

それは。。。

脳科学者に聞いた!!

12歳までに習わせたい習い事ランキング!

第1位はピアノ!!だったそうです。

ピアノ練習

 

私は残念ながら見てなかったのですが、何人かの生徒さんのお母様から教えて頂きました。

ピアノは両手の小指使います。

両手の小指を使うことで、同時処理能力がupするということらしいです。

たしかに

言われてみれば、小指って普段はあまり使わないですよね。。。

でも、ピアノって5本の指を均等に使います。

子供の頃から小指をしっかり使うって、頭にとっても良いということなのですね!

元々、【上田ピアノ教室・HP】の《ピアノが習い事に良いといわれる本当の理由》のページでも書かせて頂いていました。

  1. 楽譜を見る
  2. 脳が情報を処理する
  3. 指がコントロールしてピアノを弾く
  4. 耳で確かめつつ、目は次の楽譜を見る

この動作の流れを瞬間的に連続していくのですから、やはり頭はフル回転していますよね!

ピアノを習っていると『同時処理能力がupする』というのも確かにうなずけます。

同時処理能力が身に付いているか否かということは、将来いろんな面で大きな差が生じてくると思います。

ですから、ピアノを習う事によって『ピアノが弾けるようになって楽しい!』ということだけではなく、大きな大きな副産物も得られますね!

ピアノは究極の脳トレ。。。

ピアノを習うと驚くべき能力が身に付く!!とその番組でも紹介されていたそうですよ~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Yちゃん合格おめでとう!

昨日のAちゃんに引き続き、今日は小学校1年生のYちゃんもテキストを終了しました♫ …

あこちゃん&あいなちゃん・動画upです!

今日のレッスンだった小1のあこちゃんと年中さんのあいなちゃんが、とっても上手に曲 …

年少さんのY君、今日のレッスン素晴らしかったです!

3月から当教室にお越しくださり、『絶対音感コース』で頑張っています年少さんのY君 …

金曜日レッスンも順調なスタート!

今日(金曜日)のレッスンの子たちもみんな冬休み中も頑張って練習して下さっていて、 …

譜読みの注意点・上田ピアノ教室の発表会

今年の発表会は8月29日(日)です。 今、生徒さん達は譜読みの真っ最中~! 発表 …

梅雨空ですが。。。

今日も空はどんより。。。 昨日から、時折雨が激しく降ったりと、生徒さん達の足元が …

2017年レッスン・スタートしました♪

今週の火曜日から、2017年のレッスンがスタートしました。 今年の初レッスンも、 …

発表会まであと1ヶ月です♪

今日で9月は終り。。。 いよいよ明日から10月ですね!! とうとう発表会まで1ヶ …

ああみちゃんの動画ギャラリー

♪ あみちゃんの動画ギャラリー ♪ 今日、年中さん(4月からは年長さん)のあみち …

Sくん&Aちゃん兄妹のレッスン・動画upです♪

とっても&とってもかわいくて真面目なんだけど面白くて個性的な兄妹 S君(新 小2 …