貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

今日はモーツァルトの誕生日

      2015/05/17

皆さん!今日は私のだ~い好きな作曲家モーツァルトの誕生日です。
IMG_1646

モーツァルトは1756年1月27日、オーストリアのザルツブルグで生を受け、3歳からチェンバロ(ピアノの前身楽器)を弾き始め、わずか5歳で作曲を始めたと言われています。

父レオポルドも音楽家(宮廷作曲家兼バイオリニスト)で、幼い頃から父の英才教育を受け、6歳の時には当時オーストリアの王女だったマリー・アントワネットの御前演奏をしたりと、『神童』の名を欲しいままにしていました。

以前のブログでもご紹介しましたが、モーツァルトの音楽は脳に良い・・・いわゆる『モーツァルトを聴くと頭が良くなる』といわれています。

と、いう事で。。。

今日はモーツァルトの曲を聴いて頂こう!と思って、どの曲がいいかな~と考えたのですが

決められない!!

うぅ~~~!( 」´0`)」

あまりにも好きな曲&素晴らしい曲が多過ぎる~~~(><)

でも、やっぱり。。。

やっぱり!モーツァルトといえばこの曲かな?!。。。

ベタかもしれないけれど…

最も有名な曲の一つ『アイネ・クライネ・ナッハト・ムジーク(第1楽章)

この曲を聴くと「ドーパミンが1割増す」といわれていますから、是非皆さまもお聴き頂いてドーパミンをupさせて下さいね~~~♫(*^^*)/

 

 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テキスト合格!続々と。。。

発表会後、生徒さん達はとても意欲的に目的意識を持って練習に取り組んでくださってい …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

ご卒業・ご卒園おめでとうございます! 今年はお教室から、中学校を卒業された方が3 …

お盆休み初日は。。。

お盆休み初日の昨日。。。 息子たち二人が東京・京都から帰って来ました。 長男の誕 …

ピアノ伴奏に選ばれた12名の皆さん!

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、中学校の合唱コンクールや小学校の音楽会 …

あこちゃん・絶対音感トレーニング&ピアノ動画upです♪

久々に絶対音感トレーニングの動画upをさせて頂きます!!(*^^) 最近、よく「 …

発表会の準備 着々と進んでいます♪

今週は火曜日~土曜日まではお休み週間でした。 その間に、発表会の準備を沢山進める …

第21回発表会・動画up ~Part 2~

今日からはいよいよ! ピアノ&声楽の演奏動画をupしていこうと思います。 先ず、 …

『春休みピアノ練習シート』提出終了しました!

春休み中3月21日~4月7日の期間、みなさんにピアノの練習時間を記入して頂いてお …

クリスマス会の準備・盛り上がってます♪

12月25日(金)は【上田ピアノ教室】クリスマス会です。 クリスマス会の第1部は …

2月後半のテキスト修了の皆さんです!

早いもので、2月もあっという間に終わりですね。。。 本日・土曜日は2月最後のレッ …