貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

今日はモーツァルトの誕生日

      2015/05/17

皆さん!今日は私のだ~い好きな作曲家モーツァルトの誕生日です。
IMG_1646

モーツァルトは1756年1月27日、オーストリアのザルツブルグで生を受け、3歳からチェンバロ(ピアノの前身楽器)を弾き始め、わずか5歳で作曲を始めたと言われています。

父レオポルドも音楽家(宮廷作曲家兼バイオリニスト)で、幼い頃から父の英才教育を受け、6歳の時には当時オーストリアの王女だったマリー・アントワネットの御前演奏をしたりと、『神童』の名を欲しいままにしていました。

以前のブログでもご紹介しましたが、モーツァルトの音楽は脳に良い・・・いわゆる『モーツァルトを聴くと頭が良くなる』といわれています。

と、いう事で。。。

今日はモーツァルトの曲を聴いて頂こう!と思って、どの曲がいいかな~と考えたのですが

決められない!!

うぅ~~~!( 」´0`)」

あまりにも好きな曲&素晴らしい曲が多過ぎる~~~(><)

でも、やっぱり。。。

やっぱり!モーツァルトといえばこの曲かな?!。。。

ベタかもしれないけれど…

最も有名な曲の一つ『アイネ・クライネ・ナッハト・ムジーク(第1楽章)

この曲を聴くと「ドーパミンが1割増す」といわれていますから、是非皆さまもお聴き頂いてドーパミンをupさせて下さいね~~~♫(*^^*)/

 

 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

たくま君(3歳)& せいなちゃん(小4)の動画upです!

今日のレッスンだった3歳・未就園児さんのたくま君の絶対音感トレーニングとピアノの …

友莉奈ちゃん・お歌の動画をupしました~♪

今日のレッスンだった友莉奈ちゃん、お歌のレッスン曲『ママのそばで』がとっても上手 …

やっと平和な生活が。。。

息子達が夏休みに入ってからというもの、二人に振り回されて慌ただしい生活を送ってい …

みんなちがってみんないい

今日レッスンだったNちゃん。Nちゃんは上田ピアノ教室に10年通って下さってる中学 …

ピアノ練習、お母様の関わり方♪

日々のご自宅でのピアノの練習でお母様はどのように関わっていけばいいか悩んだ事はあ …

クリスマス会・お母様方からのご感想♪

23日(金・祝)に開催しましたクリスマス会のご感想やメッセージを沢山のお母様方か …

ピアノ発表会・動画up(3)

いよいよ動画up3日目です。 今日は中学生のMちゃん(中1)と幼稚園・年長さんの …

水曜日レッスン・トピックス

水曜日レッスンの皆さんも、お盆休み中も頑張ってくださってた方がたくさんいらっしゃ …

テキスト合格おめでとう~!

最近のblogはテキスト合格者のご紹介ばかりになってしまっています。 今回も、ま …

金曜日レッスン・トピックス

今日、金曜日レッスンのみなさんもとてもよく練習してくださっていましたので、昨日に …