貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

2022年・レッスンスタート!Yちゃん&Hちゃん姉妹のレッスン♡

   

本日から2022年度のレッスンがスタートしました!

みんな笑顔全開で。。。

「クリスマス会!楽しかった!」

「お正月〇〇に行って来たよ!」

「お正月は、美味しいご馳走をイッパイ食べた!」

………………etc

様々なお話をしてくれました

そして

みなさん、沢山の練習をしてくださっていたのにもビックリ(#^^#)

今年度のレッスンは、Hちゃん(小1)&Yちゃん(年中)姉妹のレッスンからのスタートでした。

本日の初レッスンの中から、Hちゃん&Yちゃん姉妹の初レッスンの様子をご紹介させて頂こうと思います。

Yちゃん(年中)

先にレッスンをしたのは、妹のYちゃん(年中)。。。

Yちゃんは『ぴあのどりーむ3巻』の最後の4曲を練習してくださっていました。

3巻の終りの方は難しい(特に最後の曲)のですが、今年の初めてのレッスンで、絶対に3巻を合格して『ぴあのどりーむ4巻』に入りたいという強い気持ちで冬休み中の練習を頑張ってくださったんだそうです。

そして、4巻に入って【100曲マスターカード】のスタンプラリーに参戦しかったんだそうです。

注)【100曲マスターカード】のスタンプラリーは4巻以上の皆さんに参加して頂いていますので、3巻までの子にとっては憧れなんです。。。

それで

今日のレッスンで【100曲マスターカード】をもらえると信じて、表紙も作ってくれていて、すぐに貼れるるように準備万端(*^^)v

すみっコぐらし!可愛い~

そして、レッスンノートにも、いつか弾きたい憧れの曲と今年の目標も書いてきてくださいました。

小さいのに意識が高くて本当に素晴らしいです。

Yちゃんは昨年の春に入室されたので、まだレッスン開始から1年も経っていないのですが、指の形もとっても良くなってきましたし、小柄なので指も細くて小さいのですが、しっかりした音が出るようにもなってきました。

では!では!

Yちゃんの本日のレッスンから、2曲お聴き頂きたいと思います

Yちゃん(年中)『もりのきつつき』

 

Yちゃん(年中)『はずんだボール』

 

Hちゃん(小1)

Hちゃん(小1)も昨年の4月に入室されたばかりで、まだ1年も経っていません。

でも!とっても真面目にお稽古してきてくださいますので、9ヶ月でグングン上達されています。

12月には『ぴあのどりーむ5巻』にも進まれてノリノリ

冬休み中もイッパイ練習をしてくださっていたので、今日の初レッスンではナント8曲も合格

【100曲マスターカード】の表紙は、妹のYちゃんと色違いのすみっコぐらし。。。

そして!Hちゃんもレッスンノートに『今年の目標』や『弾いてみたい曲』を↓↓↓こんなにしっかりと書いて来てくださいました。

『今年の目標』は『泣かないで練習する』だそうです。(^^;)

レッスンでは泣いたことはありませんが、お家での練習では弾けなかったりすると涙がこぼれるらしいです。。。

でも、それは悪い事ではないと思います。。。

私も子供の頃、涙を流しながら練習した事はよくあります。

それは、泣き虫だから泣くのではないんです。

出来ない自分が悔しくて涙が出てきてしまうんです。

そして真剣だから。。

悔し涙も嬉し涙もイッパイ流して成長していくんだと思うよ。。。

Hちゃん!今年も更なる飛躍を目指して一緒に頑張っていこうね~

では!最後に。。。

今日の合格8曲の中の1曲『インディアンのおどり』もupさせて頂きますね~(*^^*)

Yちゃん(小1)『インディアンのおどり』

 

*動画やお写真は、全てお母様とご本人の了解を頂いてご紹介させて頂いております。

 - ピアノ, ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第19回 上田ピアノ教室発表会・選曲中♪

今日は、発表会で使える楽譜を探しに三木楽器さんに行って来ました。 もう既に、私の …

魔法のことば大作戦

今日は私からお母様方に提案があります! お子さま達って、毎日自主的にご機嫌で練習 …

発表会のプログラムが届きました〜♪

発表会のプログラムが届きました〜 (まりなちゃんは、荷物が届くと興味津々でクンク …

【上田ピアノ教室】親睦ランチ会を開催しました!

本日、毎年大好評を頂いております【上田ピアノ教室】お母様方との親睦ランチ会を開催 …

ピアノを習うとHQ(人間性知能)も高くなるって本当?

先日のblogで、小さい生徒さんのお母様方より、【上田ピアノ教室】でレッスンを受 …

プログラムが届きました 貝塚市・上田ピアノ教室

お盆休み最終日の今日。。。 発表会のプログラムが届きました~♪ 実は。。。 9日 …

Sちゃん、絶対音感終了おめでとう~♪

新小1のSちゃん、今日のレッスンで『絶対音感トレーニング』を終了しました。 本当 …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第3弾

今日で【上田ピアノ教室・発表会】動画upも第3弾となりました。 今日は小1の聖奈 …

【春休み練習シート】Best15の皆さんです!

先週【春休み練習シート】の提出をして頂き、週末に早速集計表を作成しました。 提出 …

第20回発表会~動画up Part 5~ 【貝塚市・上田ピアノ教室】

連日upさせて頂いております発表会動画も今日で5日目になります。 今日の動画は、 …