貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

絶対音感トレーニング効果

      2019/10/01

【上田ピアノ教室】では、小さい生徒さんたちのほとんどが『ピアノ+絶対音感トレーニング』コースを選択されています。

『絶対音感』が身に付くと、沢山のメリットがあります。

よく皆様方に、うちの生徒さん達はみんなピアノがすごく上手!と言って頂きますが、

それは、ほとんどの子がピアノと絶対音感トレーニングを一緒にされている事がとても大きな要因の一つだと思います。

まだ絶対音感が身に付いていない子でも絶対音感トレーニングを練習してる子達は、ただピアノだけを習っているのとは違って『耳で音を聴く習慣』が付いていますので音にとても敏感です。

そして、絶対音感トレーニングがある程度進んでいる子達は、譜読みに顕著に差が出るところがあります。

それは、例えば現代曲!!

現代曲はリズムがとても難しい上に、不協和音が沢山出てきて楽譜が複雑です。

難しい楽譜でも、絶対音感トレーニングをしている生徒さんだと、間違って違う音を弾いてしまった場合、

自分の弾いた音が、楽譜の音と違う事にすぐに気付くのですが、絶対音感トレーニングをしていない子の場合は、私が指摘しないとなかなか気が付かないことが多いです。

なので、『絶対音感コース』の子達は、譜読みが圧倒的に有利だと言えると思います。

そして、曲想を付けるようになっても、その違いは顕著に現れてきます。

『弾き分ける力』=『聴き分ける力』ですから、小さい生徒さんでも、私の要求する音楽を弾こうとしますが、『聴き分ける力』がなかったら何が違うのかさえも分からない場合もあります。

ですので【上田ピアノ教室】の生徒さんは、小さくても難易度の高い曲にどんどんチャレンジできる力が付いてくるのだと思います。

そして、絶対音感トレーニングを取り入れると、ピアノの上達が早くなるだけではなくて

ナント

能力upにも繋がるのです!

『アインシュタインファクター』という本に書かれていますが、絶対音感がつく訓練をすることによってIQが永続的に10ポイント上げられるといわれています。

また、絶対音感には、単語の理解力や数学に使う脳にも大きく作用する効果があるともいわれています。

『絶対音感トレーニング』は子供の脳の発達に良い影響を及ぼすことは間違いありません。

4・5歳までが脳を育てる黄金期ですので、この時期に是非とも『絶対音感トレーニング』を取り入れたレッスンをお子様に経験させてあげて脳の基礎体力をupさせてあげてくださいね

 

こちらの動画↓↓↓は、昨年の夏に2歳で入室されたS君の『絶対音感トレーニング』のレッスンで、今年の3月に撮影させて頂いた動画です。

『よく聴こえるように!』と、お耳に手をあててダンボの耳にして聴いてくれました!(#^^#)

可愛い~

そして

↓↓↓ 4名の生徒さん達の懐かしい『絶対音感トレーニング』レッスン動画も添付させて頂きますので是非ご覧になってくださいねッ(*^^)

つばさ君(3歳)

つばさ君3歳!絶対音感トレーニングを始めて2ヶ月の動画です。

あいなちゃん(年少)

あいなちゃんの年少さんの時のレッスン動画です。

あこちゃん(年少)

あこちゃんの年少さんの時のレッスン動画です。

せいなちゃん(年中)

せいなちゃんが年中さんの時、入室から4ヶ月のレッスン動画です。

【絶対音感トレーニングの効果】の詳細は、こちらのページをご覧になってくださいね!

 

体験レッスンのご案内ブログは→こちらをクリック

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Mちゃん(中3)50曲合格達成です!

Mちゃん(中3)が【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました。 Mちゃ …

【春休み・ピアノ練習シート】みんな頑張ったね♪

先日のブログでもご紹介しましたが、上田ピアノ教室では、春休み・夏休み・冬休みには …

今日はクリスマス会でした~♪

今日は、一年を締めくくる【上田ピアノ教室】ビッグイベントクリスマス会が開催されま …

Sくん・Aちゃんが50曲合格!

GW明けの今週、S君(小2)とAちゃん(年長)が【100曲マスターカード】50曲 …

クリスマス会の練習・月&火チーム編

今日は、【クリスマス会の練習】blog、第4弾!! 月&火合同チームの練習の様子 …

【夏休みピアノ練習シート】集計ができました!

生徒さん達には、夏休み中の練習時間を記録して頂いてました【夏休み練習シート】を9 …

年少さんのY君、絶好調です♪

春から『絶対音感コース』で頑張ってくださってます年少さんのY君、絶好調で~す 『 …

Sくん!100曲合格・一番乗りです!

今日のレッスンだった小1のSくん! 100曲合格達成で~~~す Sくん!スゴイ …

お姉さん達も頑張ってます!くるみちゃん編

前回のblogでは、小さい生徒さんのご紹介をしましたが、今日は中学生のお姉さんの …

たくま君(年中)&あんちゃん(年少)レッスン動画です!

【上田ピアノ教室】では、幼稚園の生徒さん達もとっても頑張ってくださってます 今日 …