貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』

      2013/10/06

今日は、三木楽器さんの開成館に於いて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』が開催されました。

写真 (371)この演奏会に、先日もご紹介させて頂きましたが、独唱・百花ちゃん(小5)&ピアノ・知夏ちゃん(小6)が出演させて頂きました。

お二人は年齢は1歳違いですが、ご近所同士でとっても仲良し!

まず知夏ちゃんが【上田ピアノ教室】にお越し下さっていて、その後百花ちゃんも知夏ちゃんと同じピアノ教室でレッスンを。。。という事で一緒にお越し下さる事になったのです。
二人共ずっと、ピアノと声楽の両方のレッスンを頑張って下さっています。

写真 (374)

さて、それで今日の演奏ですが。。。
百花ちゃん、メチャメチャ緊張して唇が震えていたそうです。

ちょっと不本意なところもあったみたいですし、もちろんレッスンではもっともっと上手に歌えてたのですが、でも小学生でこのような演奏会で本当によく頑張ったと思います。

というか、小学生同士で独唱とピアノ伴奏なんて相当高い音楽レベルに達していないとできない事なのですから。。。

演奏会が終わった後の二人の笑顔を見ると、大きな事をやり遂げた自信と達成感が感じられます。

♫二人で力を合わせて、一つの音楽を奏でる♫本当に貴重な体験でしねッ!!

前置きが長くなってしまいましたが。。。(^^;
お二人の演奏をお聴き頂きたいと思います。

山田耕筰作曲 『赤とんぼ』

山田耕筰作曲 『燕』

この動画は私が撮影したのですが、最初響きが低かったので、左手で『もっと高く~~~♫』の合図を送っていたら、顔が写っていなかったりと、下手な撮影で大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
それで、百花ちゃんのお父様がビデオカメラで撮影された動画を【上田ピアノ教室・Facebook】に投稿して下さっていますので、良い映像はそちらをご覧下さいね!!

 

百花ちゃんと知夏ちゃんは、今日の演奏会出演の記念楯を 頂きました。
クリスタルのとっても素敵な楯。。。宝物になりますねッ☆
写真 (375)

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

効率的なレッスンを受けるために

楽譜準備の大切さ レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく コレ!とて …

T君(年中)・3巻終了おめでとう~♪

今日のレッスンで、年中さんのT君が『ぴあのどりーむ3巻』を合格されました!! T …

4月から新スケジュールになります!

毎年、2月頃から新年度のレッスンの調整をしております。  昨年は、調整が不可能に …

嬉しい出来事!

とっても嬉しい出来事がありました。(*^^*) 昨日、【上田ピアノ教室・ホームペ …

発表会に向けてのピアノ練習①譜読み

【上田ピアノ教室】のみなさんは、10月の発表会に向けて頑張って練習に励んでくださ …

第21回発表会・動画up ~Part1~

今年の発表会も素敵な演奏がイッパイでした。 『感動しました!』 『〇〇ちゃんの演 …

発表会~ピアノ動画up④~

さてさて!本日は動画up4日目です。 毎日、どなたの動画をご紹介しようか...? …

♪ Hちゃん頑張ってます♪

今日は、4月からレッスンにお越しくださっている年中さんのHちゃんのレッスンがあり …

金曜日・クリスマス会の練習Part2

先週も、金曜日チームの【クリスマス会の練習】の様子をご紹介させて頂きましたが、今 …

ピアノ発表会・動画up(3)

いよいよ動画up3日目です。 今日は中学生のMちゃん(中1)と幼稚園・年長さんの …