貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』

      2013/10/06

今日は、三木楽器さんの開成館に於いて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』が開催されました。

写真 (371)この演奏会に、先日もご紹介させて頂きましたが、独唱・百花ちゃん(小5)&ピアノ・知夏ちゃん(小6)が出演させて頂きました。

お二人は年齢は1歳違いですが、ご近所同士でとっても仲良し!

まず知夏ちゃんが【上田ピアノ教室】にお越し下さっていて、その後百花ちゃんも知夏ちゃんと同じピアノ教室でレッスンを。。。という事で一緒にお越し下さる事になったのです。
二人共ずっと、ピアノと声楽の両方のレッスンを頑張って下さっています。

写真 (374)

さて、それで今日の演奏ですが。。。
百花ちゃん、メチャメチャ緊張して唇が震えていたそうです。

ちょっと不本意なところもあったみたいですし、もちろんレッスンではもっともっと上手に歌えてたのですが、でも小学生でこのような演奏会で本当によく頑張ったと思います。

というか、小学生同士で独唱とピアノ伴奏なんて相当高い音楽レベルに達していないとできない事なのですから。。。

演奏会が終わった後の二人の笑顔を見ると、大きな事をやり遂げた自信と達成感が感じられます。

♫二人で力を合わせて、一つの音楽を奏でる♫本当に貴重な体験でしねッ!!

前置きが長くなってしまいましたが。。。(^^;
お二人の演奏をお聴き頂きたいと思います。

山田耕筰作曲 『赤とんぼ』

山田耕筰作曲 『燕』

この動画は私が撮影したのですが、最初響きが低かったので、左手で『もっと高く~~~♫』の合図を送っていたら、顔が写っていなかったりと、下手な撮影で大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
それで、百花ちゃんのお父様がビデオカメラで撮影された動画を【上田ピアノ教室・Facebook】に投稿して下さっていますので、良い映像はそちらをご覧下さいね!!

 

百花ちゃんと知夏ちゃんは、今日の演奏会出演の記念楯を 頂きました。
クリスタルのとっても素敵な楯。。。宝物になりますねッ☆
写真 (375)

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Zoom楽典講座② 嬉しいメッセージをありがとう~♪

昨日の【Zoom 楽典講座】にご参加くださった生徒さん達から、今朝からもまた沢山 …

火曜日ピアノレッスントピックス~♪

  Mちゃん(小2)『ぴあのどりーむ』卒業です! 今日のレッスンで、小 …

11月のテキスト合格の皆さんです!

11月は7名の皆さんがテキストを合格されました。 では!11月のテキスト合格の皆 …

上達の時期はみんな各々違います。。。

テキストの進み具合や上達の時期って、生徒さん一人ひとり各々違います。 最初は引込 …

テキスト終了後のプレゼント

上田ピアノ教室ではテキストが1冊終了すると、ご褒美として『ささやかなプレゼント』 …

年々少さんのあんちゃん・動画upです!

年々少さんのあんちゃんは2週間前に『ぴあのどりーむ1巻』を修了されて2巻に入りま …

Aちゃん、絶対音感終了おめでとう!

今日は年長さんのAちゃんが絶対音感トレーニングを完成しました。 絶対音感トレーニ …

Mちゃん・お歌動画up&Sちゃんテキスト合格!

Mちゃん・音符カード・タイムトライアル合格&動画up 今日のレッスンだった新小2 …

ピアノ上達お役立ちグッズ~♪

【上田ピアノ教室】のほとんど全員の生徒さんがご自宅での練習で活用してくださってい …

S君・8曲も合格~!!

今日のレッスンだった年少さんのS君! 先週、火曜日は『年間43回枠』でお休みだっ …