貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』

      2013/10/06

今日は、三木楽器さんの開成館に於いて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』が開催されました。

写真 (371)この演奏会に、先日もご紹介させて頂きましたが、独唱・百花ちゃん(小5)&ピアノ・知夏ちゃん(小6)が出演させて頂きました。

お二人は年齢は1歳違いですが、ご近所同士でとっても仲良し!

まず知夏ちゃんが【上田ピアノ教室】にお越し下さっていて、その後百花ちゃんも知夏ちゃんと同じピアノ教室でレッスンを。。。という事で一緒にお越し下さる事になったのです。
二人共ずっと、ピアノと声楽の両方のレッスンを頑張って下さっています。

写真 (374)

さて、それで今日の演奏ですが。。。
百花ちゃん、メチャメチャ緊張して唇が震えていたそうです。

ちょっと不本意なところもあったみたいですし、もちろんレッスンではもっともっと上手に歌えてたのですが、でも小学生でこのような演奏会で本当によく頑張ったと思います。

というか、小学生同士で独唱とピアノ伴奏なんて相当高い音楽レベルに達していないとできない事なのですから。。。

演奏会が終わった後の二人の笑顔を見ると、大きな事をやり遂げた自信と達成感が感じられます。

♫二人で力を合わせて、一つの音楽を奏でる♫本当に貴重な体験でしねッ!!

前置きが長くなってしまいましたが。。。(^^;
お二人の演奏をお聴き頂きたいと思います。

山田耕筰作曲 『赤とんぼ』

山田耕筰作曲 『燕』

この動画は私が撮影したのですが、最初響きが低かったので、左手で『もっと高く~~~♫』の合図を送っていたら、顔が写っていなかったりと、下手な撮影で大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
それで、百花ちゃんのお父様がビデオカメラで撮影された動画を【上田ピアノ教室・Facebook】に投稿して下さっていますので、良い映像はそちらをご覧下さいね!!

 

百花ちゃんと知夏ちゃんは、今日の演奏会出演の記念楯を 頂きました。
クリスタルのとっても素敵な楯。。。宝物になりますねッ☆
写真 (375)

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Rちゃん・Kちゃん♪ピアノ100曲合格!!

1月からスタートした【100曲マスターカード】 今日のレッスンで初めて、100曲 …

ハンドベルの準備ができました~♪

ふぅ~!やっとハンドベルの準備ができました~♪\(^^)/ 今年の発表会のハンド …

♪ピアノ・指導者セミナーに行ってきました♪

今日は、【三木楽器 開成館】にピアノ指導者セミナーに行って来ました。 Lectu …

りあちゃん!頑張ってます♡

木曜日レッスンの1年生のりあちゃん! 今!ノリにノッテます 今日のレッスンでも『 …

なぜピアノを習うの?

先日、興味深い記事を見つけました。 『我が子に習い事をさせるお母さんへ』 習い事 …

姉妹のレッスン

今日はMちゃん・Hちゃん姉妹のレッスンがありました。 いつもお母様に送迎をして頂 …

6月のテキスト修了の皆さんです!

早いもので、もう7月ですね。。。 発表会もいよいよ来月となり、プログラム・DVD …

Sちゃん、もう暗譜できました~♪

今日のレッスンだった小5のSちゃんは、今回の発表会では現代曲を2曲弾いてください …

第20回発表会~動画up Part 6~【貝塚市・上田ピアノ教室】

先週の土曜日が発表会でしたね。。。 早いもので、発表会からもう1週間が経ち、動画 …

Mちゃん(年少)2巻合格~♪

年少さんのMちゃんが今日のレッスンで『ぴあのどりーむ2巻』を修了しました。 Mち …