貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスンに想うこと

      2015/05/17

今日は、中学生のNちゃんのレッスンがありました。

それにしても、今の中学生はそんなに忙しいのでしょうか。。。? 

うん、そうね!みんな塾にも週に何回も行ってるし、やっぱりホント忙しそう。。。

Nちゃんに限らずですが、小学校高学年・中学生はほとんどの生徒さん達が練習不足は明らか。。。(*´`)

でも、これまた【上田ピアノ教室】のほとんどの生徒さんがなのですが。。。

初見がきく!! のです ♪ \(^^☆)/

それは最初のレッスン『ぴあのどりーむ 1巻』の段階から、みんなに毎回しつこく言ってる事がありますよね~。。。

やっぱりその弾き方を訓練してるという事が大きいと思います(*^^*)/

ここでは具体的には書けませんが、生徒さん達はきっと『あの事ね。。。』と分かってますよね!(もしピンとこない人がいればレッスンの時に聞いて下さいね~。)

今日もNちゃんとも話たのですが、やっぱり初見がきくというのは絶対に『強力な武器』になりますよねッ!!

学年が上がってくるとどうしても練習時間が十分に取れなくなってくるのはある意味仕方がないこと。。。

でも、そんな時でも初見がきいて譜読みがスムーズにできると、とても練習が楽になりますよね!

学年が上がっていってもピアノの練習を続けやすくするために

初見のきく子に育っていって欲しい♫

そして折角ピアノを習っているのだから、ずっといつまでも楽しめる素養を身に付けて欲しい 

それが私の生徒さん達に望んでいる事です。

アッ!そして。。。

でもやっぱり、時間の使い方を考えて練習もして下さいね☆

部分練習も必須でねッ 賢い練習方法を工夫して、効率の良い上達を目指しましょう!! (*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

体験レッスン一時休止のお知らせ

現在、発表会前で時間が取れないので【体験レッスン】は一時休止させて頂いております …

自主的に頑張る大切さ

昨日レッスンだった中学生のMちゃん。 本当にいいレッスンが出来たと思います!  …

今年のレッスンも締めくくりですね!

早いもので、今週がいよいよ今年最後のレッスンになります。 今年は10年振りに発表 …

『音符カード』で読譜力をつけよう!!

最近、幼稚園の子のお母様方から 『ピアノは弾けるのですが、音符が読めないんです。 …

年中さんのSちゃん、頑張ったねッ!

土曜日レッスンの年中さんのSちゃん。 今日は晴れて初めてのテキスト合格をしました …

ピアノ・声楽発表会の準備♪

レッスンお休み期間のミッションは全て完了\(^^)/ 6月26日(火)〜 30日 …

クリスマス会・第2弾~動画up①~

Merry Christmas ☆ 今日はクリスマスイブ!! 今宵はクリスマスパ …

Kちゃん(3歳)ハンドベル完璧~!!

先週のレッスンで、みなさんにハンドベルの楽譜をお渡し致しました。 今週まだ1週間 …

発表会・リハーサル

次の日曜日・27日はいよいよ発表会のリハーサルです。 今週のレッスンはリハーサル …

あこちゃん&つばさ君のお家にグランドピアノ!!

今日、あこちゃん&つばさ君のお家にグランドピアノが納入されたそうです!! お母様 …