貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスンに想うこと

      2015/05/17

今日は、中学生のNちゃんのレッスンがありました。

それにしても、今の中学生はそんなに忙しいのでしょうか。。。? 

うん、そうね!みんな塾にも週に何回も行ってるし、やっぱりホント忙しそう。。。

Nちゃんに限らずですが、小学校高学年・中学生はほとんどの生徒さん達が練習不足は明らか。。。(*´`)

でも、これまた【上田ピアノ教室】のほとんどの生徒さんがなのですが。。。

初見がきく!! のです ♪ \(^^☆)/

それは最初のレッスン『ぴあのどりーむ 1巻』の段階から、みんなに毎回しつこく言ってる事がありますよね~。。。

やっぱりその弾き方を訓練してるという事が大きいと思います(*^^*)/

ここでは具体的には書けませんが、生徒さん達はきっと『あの事ね。。。』と分かってますよね!(もしピンとこない人がいればレッスンの時に聞いて下さいね~。)

今日もNちゃんとも話たのですが、やっぱり初見がきくというのは絶対に『強力な武器』になりますよねッ!!

学年が上がってくるとどうしても練習時間が十分に取れなくなってくるのはある意味仕方がないこと。。。

でも、そんな時でも初見がきいて譜読みがスムーズにできると、とても練習が楽になりますよね!

学年が上がっていってもピアノの練習を続けやすくするために

初見のきく子に育っていって欲しい♫

そして折角ピアノを習っているのだから、ずっといつまでも楽しめる素養を身に付けて欲しい 

それが私の生徒さん達に望んでいる事です。

アッ!そして。。。

でもやっぱり、時間の使い方を考えて練習もして下さいね☆

部分練習も必須でねッ 賢い練習方法を工夫して、効率の良い上達を目指しましょう!! (*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …

Aちゃん(年長)初めてのブルグミュラー合格!

年長さんのAちゃん! 『ぴあのどりーむ』を卒業して、ブルグミュラーに入っています …

【春休み・ピアノ練習シート】みんな頑張ったね♪

先日のブログでもご紹介しましたが、上田ピアノ教室では、春休み・夏休み・冬休みには …

ピアノ・声楽発表会の会場

今年の【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会の会場は、泉佐野市の『泉の森ホール・小 …

Kくん(小2)ブルグミュラー動画upです!

今日のレッスンだった小2のKくん! いつも元気イッパイで、笑顔で楽しいレッスンで …

今日の体験レッスン

今日は、年長さんのお嬢ちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 お嬢ちゃん自身が …

ピアノの鍵盤が戻ってきました~♪

3週間前に、鍵盤の表面と消耗したフェルトの張替でYAMAHAの工場でメンテナンス …

グループレッスンが終わりました!

発表会直前・最終週は、グループレッスンを行ってきました。 発表会直前は、みんなの …

ピアノ教室もクリスマスバージョンに!

先週、新しいピアノをお迎えしたので、今年はレッスン室をクリスマスバージョンにする …

ピアノレッスン&『2・3歳児導入コース』予約受付中!

先日、3月で3歳になる女の子のお母様からお問い合わせのお電話を頂き、『2・3歳児 …