貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

モーツァルト

      2015/05/17

皆様、はるかちゃんの演奏、モーツァルトの『ピアノソナタ』を聽いて頂けましたでしょうか? 

モーツァルトの音楽って本当に美しいメロディーですよね♫ 

IMG_1646

以前のブログにも書きましたが、モーツァルトの音楽はとても心地良く、精神的な安定を促し、そして脳にも良いといわれています。私はモーツァルトの音楽が大好きです!!

こんな美しい音楽を数々作曲したモーツァルトですが、彼の生涯は波乱の人生だったというのはあまりにも有名です。

今日はモーツァルトについて少しご紹介させて頂こうかと思います。

モーツァルトは1756年オーストリアのザルツブルクで生まれました。

父は音楽家(宮廷作曲家)だったので、早くからモーツァルトが天才であることを見抜き、幼少期から音楽の英才教育を施したのでした。

モーツァルトは5歳で作曲を始め、オーストリア女王マリア・テレジアと当時王女だったマリー・アントワネットの御前演奏をしたりと、天才の名をほしいままにしていきました。

モーツァルトは努力をして・・・というのではなく、何といっても真の天才なのです。

同じ古典派の大作曲家ベートーヴェンは何度も何度も書き直しを繰り返して曲を完成させているのに対し、モーツァルトの楽譜には書き直しの痕はないといわれています。

しかも走り書きのような楽譜だったとか・・・ 

ですから、35年という短い生涯だったにも関わらず、700曲以上の作品を残しているということからも、作曲のスピードがいかに早かったかという事をうかがい知る事ができます。

そしてこんな逸話もあります。

モーツァルトは41曲の交響曲を残していますが、最後の39番から41番「ジュピター」の3曲を、たった6週間で仕上げたということです。

因みに最後の4曲が最も秀作だといわれています。

モーツァルトの41曲に対し、ベートーヴェンの交響曲は全部で9曲なのです。

そのように比較してみると、モーツァルトの曲数のすごさがよく分かりますよね。

そして、そんな天才モーツァルトは最後もやっぱり違っていました。

死因は不明ですが、ライバルのサリエリによる毒殺。。。 

これはもう随分前になりますが、映画『アマデウス』であまりにも有名な話となりましたが、実際はポークカツレツの豚肉の寄生虫による感染死という説が有力ともいわれています。

そして、最後の曲はレクイエム。レクイエムとは死者のためのミサ曲です。 

ある日、名も告げず見知らぬ人から『レクイエム』の依頼を受け、作曲中にモーツァルト自身が「死者の使いかもしれない・・・」と怯えながら作曲していたと伝えられています。

レクイエムの第8曲・ラクリモーザ(涙の日)の8小節で絶筆となりました。この8小節が「モーツァルトの最高に美しいメロディー」とも、「歴史上、最も哀しい旋律」ともいわれています。

レクイエムは続きを弟子が完成させ、現在もよく演奏されています。[モーツァルト:レクイエム 全14曲]

是非、聽いてみて下さい。

皆さんがご存知のモーツァルトの曲とは、イメージがちょっと違うかもしれません。

これが最後のモーツァルトなのです。

モーツァルト:レクイエム第8曲「ラクリモーザ」

歌が始まって最初のワンフレーズで、モーツァルト自身の作曲は終わりです。 魂の声が聴こえてくるというか。。。終わり方もなんとも劇的ですね。

 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中学生の合唱コンクール

今年はコロナの影響で合唱コンクールが行われない中学校もありますが、合唱コンクール …

【上田ピアノ教室・親睦ランチ会】〜Part 2〜

今日のblogは、昨日開催させて頂きました、お母様方との【親睦ランチ会】~Par …

Hちゃん頑張ってます!

今日レッスンだった年長さんのHちゃん、8月に他のお教室から変わって来られました。 …

ピアノの鍵盤が戻ってきました~♪

3週間前に、鍵盤の表面と消耗したフェルトの張替でYAMAHAの工場でメンテナンス …

発表会・動画up~第3弾~

さてさて、今日は第18回発表会の動画upの第3弾です。 今日と、明日は5人の方の …

高校生のお姉さん達の8手連弾!

発表会【アンサンブルコーナー】 小3以上のハンドベルチームの皆さんのプログラムは …

上田ピアノ教室・クリスマス会!

Merry Christmas❣️ 今日は、【上田ピアノ教室】今年最後のイベント …

発表会・ピアノの選曲全員決まりました~♪

今日は一日中、レッスン室に籠りっきりで、小さい生徒ちゃん達の発表会の曲を選曲をし …

50曲合格!続々と達成されています♪

【100曲マスターカード】50曲合格達成! 【100曲マスターカード】先週のレッ …

Graceチームさん!チームワーク抜群です♪

先週の土曜日の『Team Grace』のレッスンが凄かった ハンドベルの連弾伴奏 …