貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスン動画ギャラリー ・ はるかちゃん

      2015/05/17

  はるかちゃんが、動画ギャラリーに登場しました  ♫

今日、高校2年生のはるかちゃんのレッスンがありました。

はるかちゃんはこの1年ぐらいはモーツァルトのソナタを中心に勉強してきて、今日は「ソナタk.309」の仕上げでした。

実はこの曲、今年の発表会で妹のNちゃんが弾いたのですが、その時から「練習で早く弾きたい」と思ってたらしく、課題で「じゃあ今度は7番(k.309)をやろうか!」と言われた時はとっても嬉しかったんだそうです。

弾きたかったということもあって、練習はとても順調に進み、あっという間に仕上がりました。

とは言っても、なにしろ普段の練習ですので、ミスタッチもありますし、まだまだ雑な所もあります。

発表会やコンクールで舞台にのせるのであれば、もっともっと細かく丁寧に弾いてもらわないといけないのですが、そのへんは差し引いてお聴き下さいね!!

はるかちゃん(高2)モーツァルト作曲「ソナタ7番 k.309」第1楽章

はるかちゃんは年少さんの時から【上田ピアノ教室】に通って下さってまして、今年でかれこれ13年になります。

はるかちゃんは勉強も一生懸命頑張ってるのですが、受験の時もピアノを休止する事なく、また発表会もずっと出続けて下さっています。

本当に『継続は力なり!』だと思います。

でも、受験の1週間前はレッスンをお休みしましたし、またテストの1週間前になるとレッスンには現れなくなります

彼女の中ではどうも『テスト前1週間は勉強に専念する』と決めているようです。

でも私はそれでいいと思うのです。

発表会近くなるとピアノ中心に頑張り、そしてテスト前は勉強に集中する!そういうメリハリが大切ですよね♫ 

これからもピアノと勉強を両立させて頑張って下さいね!

上田ピアノ教室】ホームページ『動画ギャラリー』・  YouTube【uedapiano】でもご覧頂けます。

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【上田ピアノ教室】2015年度・発表会のお知らせ

先日の、お母様方との【親睦ランチ会】の際に、今年度の発表会とリハーサルについての …

Aちゃん&Yちゃん姉妹の今年の初レッスン♪

本日・水曜日レッスンもみんなとても意欲的に練習してくださってました。 年末・年始 …

体験レッスン一時休止のお知らせ

現在、発表会前で時間が取れないので【体験レッスン】は一時休止させて頂いております …

ピアノ教室もクリスマスバージョンに!

先週、新しいピアノをお迎えしたので、今年はレッスン室をクリスマスバージョンにする …

インフルエンザにご注意ください!

学校などでは、インフルエンザが流行し始めているようです。 学級閉鎖も出てるようで …

ひなのちゃん(小4)50曲達成!&ひなのちゃん・みなみちゃんの動画up

ひなのちゃん50曲合格!・動画upです! 今日のレッスンで、4年生のひなのちゃん …

発表会でパーフェクト演奏する効果的な練習法・1ヶ月前編

発表会でパーフェクト演奏するために、1ヶ月前にはどのような練習をすると良いのでし …

【春休み練習シート】の集計結果♪

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みには、毎日の練習時間を【練習シート …

[教室規約]を作成しました

体験レッスンや入室時に、皆様には口頭で【上田ピアノ教室】の規約(というような大層 …

Hちゃん!50曲合格おめでとう!

今日のレッスンで、Hちゃん(新・小2)が【100曲マスターカード】50曲合格を達 …