貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスン動画ギャラリー ・ はるかちゃん

      2015/05/17

  はるかちゃんが、動画ギャラリーに登場しました  ♫

今日、高校2年生のはるかちゃんのレッスンがありました。

はるかちゃんはこの1年ぐらいはモーツァルトのソナタを中心に勉強してきて、今日は「ソナタk.309」の仕上げでした。

実はこの曲、今年の発表会で妹のNちゃんが弾いたのですが、その時から「練習で早く弾きたい」と思ってたらしく、課題で「じゃあ今度は7番(k.309)をやろうか!」と言われた時はとっても嬉しかったんだそうです。

弾きたかったということもあって、練習はとても順調に進み、あっという間に仕上がりました。

とは言っても、なにしろ普段の練習ですので、ミスタッチもありますし、まだまだ雑な所もあります。

発表会やコンクールで舞台にのせるのであれば、もっともっと細かく丁寧に弾いてもらわないといけないのですが、そのへんは差し引いてお聴き下さいね!!

はるかちゃん(高2)モーツァルト作曲「ソナタ7番 k.309」第1楽章

はるかちゃんは年少さんの時から【上田ピアノ教室】に通って下さってまして、今年でかれこれ13年になります。

はるかちゃんは勉強も一生懸命頑張ってるのですが、受験の時もピアノを休止する事なく、また発表会もずっと出続けて下さっています。

本当に『継続は力なり!』だと思います。

でも、受験の1週間前はレッスンをお休みしましたし、またテストの1週間前になるとレッスンには現れなくなります

彼女の中ではどうも『テスト前1週間は勉強に専念する』と決めているようです。

でも私はそれでいいと思うのです。

発表会近くなるとピアノ中心に頑張り、そしてテスト前は勉強に集中する!そういうメリハリが大切ですよね♫ 

これからもピアノと勉強を両立させて頑張って下さいね!

上田ピアノ教室】ホームページ『動画ギャラリー』・  YouTube【uedapiano】でもご覧頂けます。

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一人レッスンデビュー

【上田ピアノ教室】は殆どの方が徒歩圏ではなく少し遠方からお車でお越し下さっていま …

クリスマス会の打合せに行って来ました!

今日【クリスマス会】の打合せに、泉の森ホールに行って来ました。 泉の森ホールもク …

発表会に向けてスタート!

いよいよ今週から11月の発表会に向けて練習がスタートしましたね! 曲をもらう前は …

スペシャル・ガラ・コンサートに行って来ました♪

今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オペラ協会』 …

テキスト合格&100曲合格達成 おめでとう!

週が明けてまだ2日なのですが、昨日・今日と2日連続でテキスト合格者がいらっしゃい …

ピアノレッスンお盆休みのお知らせ

今週12日~17日迄の1週間、レッスンはお休みです。 今、レッスンですが、年少さ …

今週のレッスントピックス♪

夏休みに入って、約2週間。。。 みなさま!夏休みのスタートは如何ですか? 規則正 …

ピアノの調律をして頂きました!

マホガニーのピアノちゃん。。。 最近、音域によって音色がバラバラだったり、また音 …

大学ご入学おめでとう!

はるかちゃん、大学ご入学おめでとう! 今日は【上田ピアノ教室】で15年間ピアノ& …

ピアノ・エチュード

今日レッスンだったMちゃんは、この春中学受験をされて、難関中学校に見事合格されま …