貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

子供はみんな♪音楽が好き♪

      2015/09/13

幼児期の子供の感覚の鋭さは本当にスゴイものがあると思います。

そして更にいえば生まれる前、すなわち胎児の頃から既に笑ったり悲しそうな表情をしたり・・・と感情があり、音楽に対しても好みを示す等、想像を超える能力があるといわれています。

人間が潜在的に持っている能力・感性・感覚を、もっともっと幼児期に鋭敏にしていけたら素晴らしいと私は常々考えるのです。

一番伸びる幼児期に何も手を施さない、あるいは子供の能力を見誤って幼稚な機会しか与えてあげないのは勿体ない事ですよね!

考えてみてください。。。。

♫子供は皆んな音楽が好き♫  
♫お母さんと一緒に歌うのが好き♫ 

むずかってる赤ちゃんに優しい声で歌ってあげると泣き止んで、顔をじっと見入って聴き入りますよね!

そして自分も声を出し始めて

「♪あぁ~~う~~~♪」なんて一緒に歌い出します(笑)。。。

ホントに可愛い♡(*^^*)

私は一番大切な事は、生まれる前から音楽好きな子供達を、そのまま『音楽好き』に育てて頂きたいと思うのです。

それには一番重要な事は詰め込まない(音符の読み書きを無理強いしない・・・左脳的な教育は後からで充分!)ということ。

そして感覚・感性を磨くという事に尽きると思います。

少なくとも私はそれを念頭においてレッスンしています。

幼少期から日常生活のあらゆる場面で、感覚・感性を磨いて育て続ける事が大切だと私は思うのです。

子供の心と体で実感し蓄積されたものは、知恵やひらめき、そして自由な発想へと繋がっていくものだと思います。

結局、どの子にも備わっている♪音楽が好き♪という気持ちを良い方向に伸ばしてあげる事によって、たとえ音楽の道に進むのではなくても、明晰な頭脳と共に、優れたセンスや鋭敏な感覚を持った抜きん出た能力を発揮出来る子に育って下さるのではないのかなァ。。。と私は信じていますし、またそのようになって頂きたいと思っているのです。。。(o^^o)

今日はちょっとお堅いblogで失礼しました
☆*::*:☆(*^^*)/☆:*::*☆

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

家庭力

今日、古い書籍を整理していたら、多分息子が小学生ぐらいの頃だと思うのですが、昔読 …

♪ピアノの練習をしたいな~ ♪という気持ちに!

今日のレッスンだったHちゃん、『ブルグミュラー』が初めての曲くで、おうちでの練習 …

春の体験レッスン・日程が決定しました!

春の体験レッスン   4月よりピアノレッスンを…と考えてら …

今日はS君とMちゃんがテキスト合格しました!

それにしても、毎日テキスト合格する子が続出で本当にビックリポンです!(*^▽^* …

5月後半のテキスト修了&100曲合格達成!

早いもので、もう6月。。。 今日は少し遅くなってしまいましたが、5月後半のテキス …

ピアノレッスン・お休みのお知らせ

台風の接近で、これからのお天気が大変心配されます。 なんだかすごい雨になってきま …

サイレントアンサンブルピアノ大活躍してます!

【上田ピアノ教室】はサイレントアンサンブル・グランドピアノです。 サイレント機能 …

金曜日レッスンも順調なスタート!

今日(金曜日)のレッスンの子たちもみんな冬休み中も頑張って練習して下さっていて、 …

【上田ピアノ教室】明日からお盆休みです

久し振りのブログ更新になりました。。。 連弾リレーの楽譜の準備・割り振り等、発表 …

かなみちゃん・しほちゃん!テキスト合格おめでとう~♪

金曜日レッスンで小1のかなみちゃんが、そして土曜日のレッスンでは年少さんのしほち …