♪ピアノの練習をしたいな~ ♪という気持ちに!
2015/05/17
今日のレッスンだったHちゃん、『ブルグミュラー』が初めての曲くで、おうちでの練習に手こずった様子でした。。。(´・・`)![]()
ちょっとたどたどしくて、なんとか最後迄たどり着いた感じ。。。
弾けなかった原因はというと、まずは指番号が正しく弾けてなかった箇所があったので修正しました。
いつも言ってる事ですが、デタラメな指で、しかも弾く度に指が違うと絶対に遠回りになってしまいますから、必ず指番号は正しく弾いて下さいね!
でも・・・これもよく言ってる事なのですが、もし楽譜に指定されている指番号が弾きにくい場合は自分が弾きやすい指に変えてもいいです。
ただしその場合は、必ず変えた指番号を書いておく事!これは守って下さいね♫(*^^*)/
それで、その他の注意事項も少しずつ区切りながら、ポイントを抑えてつつ最後までレッスンして、そしてもう一度最初から弾いて頂きました。
そしたらどうでしょう!!
見違えるほどスラスラと上手に弾けるようになったのです。
そしてHちゃんから出た言葉が「帰ったらすぐに練習する~!」
この言葉、スッゴク嬉しかったです☆(o^^o)
そういえば、昨日のレッスンでも同じような事が。。。
昨日のレッスンの子は、ちょっとお母様も困った様子でした。。。
「何回言っても練習しなくてイライラしてきます。」とレッスンノートに書いて下さっていたので、私がいつも推奨してる「魔法の言葉大作戦を使ってみて下さい!」と申し上げると
「はい、それ頑張って試してみました。。。(*´`) でも、どんな手を使ってもダメなんです。」とホトホトお疲れのご様子。。。
そうなんだァ・・・ と思いながらもレッスンしていると、弾けるポイントが分かってきたみたいで、だんだん表情が明るくなってきたと思ったら、突然に!
「帰ったらすぐに練習する!!」
と言ってくれたのです!!!!!
ホントに嬉しくて、嬉しくて
(((o(*゚▽゚*)o)))![]()
レッスンで弾けるようになって「弾きたい!」という気持ちがムクムクと湧き上がってきてくれるって本当に嬉しいのです。
「おうちに帰ったらすぐに練習しよう!」と思ってくれた事も本当に嬉しい!!
毎回どの子のレッスンでも、弾けた喜びを感じてもらい、そしておうちでも練習しようと思って頂けるレッスンをしていきたいなァ。。。というか、しないといけないなァ。。。とつくづく思いました。
お子さん達とのピアノのレッスンは本当に楽しい♫
私の生きがいなのです♫
その喜びを頂いてるのですから、お子さん達にはイッパイの『できた~!』の喜びをプレゼントしていかないと。。。と思っています♡(o^-^)V
関連記事
-
-
GW生徒さんの巻~♪
GW明け、レッスンはまだ月・火の2日だけですが、生徒さん達からGWの出来事など、 …
-
-
譜読みの注意点・上田ピアノ教室の発表会
今年の発表会は8月29日(日)です。 今、生徒さん達は譜読みの真っ最中~! 発表 …
-
-
年少さんのあんちゃんの動画upです♪
今日のレッスンだった年少さんのあんちゃん。。。 少し前から8分の3拍子・8分の6 …
-
-
Y君のお母様より嬉しいお手紙を頂きました♪
先週の金曜日に、年長さんのY君が、『ぴあのどりーむ 6巻』を合格されて『ブルグミ …
-
-
ピアノの調律をして頂きました♪
今日は、朝からピアノの調律をして頂きました。 前回、調律をして頂いたのが3月末だ …
-
-
小1・Kくん 動画upです♪
今年の4月に入室してくださった小1のKくん❣️ スゴイ勢いでテキストが進んでいま …
-
-
小さい子達もレッスンスタートしています!
もうすぐ春ですね~。。。 新学期を目前に、小さい子達のレッスンも続々とスタートし …
-
-
今日はS君とMちゃんがテキスト合格しました!
それにしても、毎日テキスト合格する子が続出で本当にビックリポンです!(*^▽^* …
-
-
Sちゃん、コンクールの賞状が届きました!
【ヤマハジュニアピアノコンクール】の大阪・奈良・沖縄の地区予選で『優秀賞』を受賞 …
-
-
ご入学・ご入園おめでとう&Kちゃん(新年少)動画up!
今日レッスン前に、中学校ご入学のHちゃんと、小学校ご入学のMちゃんの入学式のお写 …
- PREV
- ピアノレッスンに想うこと
- NEXT
- ♪ 百花ちゃん動画ギャラリー ♪








