貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

♪ピアノの練習をしたいな~ ♪という気持ちに!

      2015/05/17

今日のレッスンだったHちゃん、『ブルグミュラー』が初めての曲くで、おうちでの練習に手こずった様子でした。。。(´・・`)

ちょっとたどたどしくて、なんとか最後迄たどり着いた感じ。。。

弾けなかった原因はというと、まずは指番号が正しく弾けてなかった箇所があったので修正しました。

いつも言ってる事ですが、デタラメな指で、しかも弾く度に指が違うと絶対に遠回りになってしまいますから、必ず指番号は正しく弾いて下さいね! 

でも・・・これもよく言ってる事なのですが、もし楽譜に指定されている指番号が弾きにくい場合は自分が弾きやすい指に変えてもいいです。

ただしその場合は、必ず変えた指番号を書いておく事!これは守って下さいね♫(*^^*)/

それで、その他の注意事項も少しずつ区切りながら、ポイントを抑えてつつ最後までレッスンして、そしてもう一度最初から弾いて頂きました。

そしたらどうでしょう!!

見違えるほどスラスラと上手に弾けるようになったのです。

そしてHちゃんから出た言葉が「帰ったらすぐに練習する~!」

この言葉、スッゴク嬉しかったです☆(o^^o)

そういえば、昨日のレッスンでも同じような事が。。。

昨日のレッスンの子は、ちょっとお母様も困った様子でした。。。

「何回言っても練習しなくてイライラしてきます。」とレッスンノートに書いて下さっていたので、私がいつも推奨してる「魔法の言葉大作戦を使ってみて下さい!」と申し上げると

「はい、それ頑張って試してみました。。。(*´`) でも、どんな手を使ってもダメなんです。」とホトホトお疲れのご様子。。。

そうなんだァ・・・ と思いながらもレッスンしていると、弾けるポイントが分かってきたみたいで、だんだん表情が明るくなってきたと思ったら、突然に!

「帰ったらすぐに練習する!!」

と言ってくれたのです!!!!! 

ホントに嬉しくて、嬉しくて (((o(*゚▽゚*)o)))

レッスンで弾けるようになって「弾きたい!」という気持ちがムクムクと湧き上がってきてくれるって本当に嬉しいのです。

「おうちに帰ったらすぐに練習しよう!」と思ってくれた事も本当に嬉しい!!

毎回どの子のレッスンでも、弾けた喜びを感じてもらい、そしておうちでも練習しようと思って頂けるレッスンをしていきたいなァ。。。というか、しないといけないなァ。。。とつくづく思いました。

お子さん達とのピアノのレッスンは本当に楽しい♫ 

私の生きがいなのです♫ 

その喜びを頂いてるのですから、お子さん達にはイッパイの『できた~!』の喜びをプレゼントしていかないと。。。と思っています♡(o^-^)V 

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

皆様、お土産有難うございました!

今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】の皆さんは、いろんな所にご旅行されたようです。 …

8手連弾の練習をしました!

今年の発表会のアンサンブルコーナーの連弾は、『連弾リレー』が2グループと、そして …

発表会に向けてのピアノ練習②

『ぴあのどりーむ4巻』以上の皆さんは、もうほぼ全員が譜読みを終えています。 さぁ …

リハーサル終了!

今日、発表会のリハーサルが無事に終了しました! 高校生は模擬試験と重なり欠席等、 …

ピアノ教室『夏休み特別企画・素読ラリー』その②

幼稚園・小学生の皆さんを対象に、夏休み特別企画としまして 【上田ピアノ教室】では …

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …

月曜日レッスン・年少さん達のレッスン動画

今日は、月曜日レッスンの年少さんのお二人のレッスン動画をupさせて頂きたいと思い …

Yちゃん、またまた快挙です

今日、先月からレッスンにお越しくださっているYちゃんのレッスンがありました。 Y …

春の募集・空き枠

一昨日のblogで、3時台の空き枠が出来ました!とお知らせさせて頂きましたが、 …

ご入学・ご入園おめでとう&Kちゃん(新年少)動画up!

今日レッスン前に、中学校ご入学のHちゃんと、小学校ご入学のMちゃんの入学式のお写 …