♪ピアノの練習をしたいな~ ♪という気持ちに!
2015/05/17
今日のレッスンだったHちゃん、『ブルグミュラー』が初めての曲くで、おうちでの練習に手こずった様子でした。。。(´・・`)![]()
ちょっとたどたどしくて、なんとか最後迄たどり着いた感じ。。。
弾けなかった原因はというと、まずは指番号が正しく弾けてなかった箇所があったので修正しました。
いつも言ってる事ですが、デタラメな指で、しかも弾く度に指が違うと絶対に遠回りになってしまいますから、必ず指番号は正しく弾いて下さいね!
でも・・・これもよく言ってる事なのですが、もし楽譜に指定されている指番号が弾きにくい場合は自分が弾きやすい指に変えてもいいです。
ただしその場合は、必ず変えた指番号を書いておく事!これは守って下さいね♫(*^^*)/
それで、その他の注意事項も少しずつ区切りながら、ポイントを抑えてつつ最後までレッスンして、そしてもう一度最初から弾いて頂きました。
そしたらどうでしょう!!
見違えるほどスラスラと上手に弾けるようになったのです。
そしてHちゃんから出た言葉が「帰ったらすぐに練習する~!」
この言葉、スッゴク嬉しかったです☆(o^^o)
そういえば、昨日のレッスンでも同じような事が。。。
昨日のレッスンの子は、ちょっとお母様も困った様子でした。。。
「何回言っても練習しなくてイライラしてきます。」とレッスンノートに書いて下さっていたので、私がいつも推奨してる「魔法の言葉大作戦を使ってみて下さい!」と申し上げると
「はい、それ頑張って試してみました。。。(*´`) でも、どんな手を使ってもダメなんです。」とホトホトお疲れのご様子。。。
そうなんだァ・・・ と思いながらもレッスンしていると、弾けるポイントが分かってきたみたいで、だんだん表情が明るくなってきたと思ったら、突然に!
「帰ったらすぐに練習する!!」
と言ってくれたのです!!!!!
ホントに嬉しくて、嬉しくて
(((o(*゚▽゚*)o)))![]()
レッスンで弾けるようになって「弾きたい!」という気持ちがムクムクと湧き上がってきてくれるって本当に嬉しいのです。
「おうちに帰ったらすぐに練習しよう!」と思ってくれた事も本当に嬉しい!!
毎回どの子のレッスンでも、弾けた喜びを感じてもらい、そしておうちでも練習しようと思って頂けるレッスンをしていきたいなァ。。。というか、しないといけないなァ。。。とつくづく思いました。
お子さん達とのピアノのレッスンは本当に楽しい♫
私の生きがいなのです♫
その喜びを頂いてるのですから、お子さん達にはイッパイの『できた~!』の喜びをプレゼントしていかないと。。。と思っています♡(o^-^)V
関連記事
-
-
Sちゃん(新・小4)&Mちゃん(新・小2)姉妹揃って50曲合格!
今日のレッスンだったSちゃん(新・小4)&Mちゃん(新・小2)姉妹。。。 お二人 …
-
-
Yちゃんも一人でレッスン頑張ってます♪
先日、木曜レッスンのWちゃん、Kちゃん、Hちゃんが一人レッスンデビューしました。 …
-
-
明日はクリスマス会!発表会のDVDが届きました~♪
今日、発表会のDVDが届きました! きちんと1つずつラッピングもされて、とても丁 …
-
-
上田ピアノ教室・クリスマス会!
Merry Christmas❣️ 今日は、【上田ピアノ教室】今年最後のイベント …
-
-
中学生・Mちゃんのピアノレッスン
今日は中学1年生のMちゃんのレッスンがありました。 やっぱり中学生ともなれば忙し …
-
-
今日もお二人テキスト合格しました~♪
今週は今年の初レッスンになるのですが、今日のレッスンでもテキスト合格がお二人いら …
-
-
【春休み練習シート】ランクインの皆さんです!
突然の長~~~い春休みになってしまったので、3月8日(日)~4月5日(日)までの …
-
-
『春休みのピアノ練習シート』Mちゃんもランクイン!
提出して頂いておりました『春休み中のピアノ練習シート』ですが、先週の水曜日から練 …
-
-
発表会のリハーサル
日曜日に発表会のリハーサルをしました。 発表会と同じホールで同じピアノ(スタイン …
-
-
発表会に向けてスタート!
いよいよ今週から11月の発表会に向けて練習がスタートしましたね! 曲をもらう前は …
- PREV
- ピアノレッスンに想うこと
- NEXT
- ♪ 百花ちゃん動画ギャラリー ♪








