♪ピアノの練習をしたいな~ ♪という気持ちに!
2015/05/17
今日のレッスンだったHちゃん、『ブルグミュラー』が初めての曲くで、おうちでの練習に手こずった様子でした。。。(´・・`)![]()
ちょっとたどたどしくて、なんとか最後迄たどり着いた感じ。。。
弾けなかった原因はというと、まずは指番号が正しく弾けてなかった箇所があったので修正しました。
いつも言ってる事ですが、デタラメな指で、しかも弾く度に指が違うと絶対に遠回りになってしまいますから、必ず指番号は正しく弾いて下さいね!
でも・・・これもよく言ってる事なのですが、もし楽譜に指定されている指番号が弾きにくい場合は自分が弾きやすい指に変えてもいいです。
ただしその場合は、必ず変えた指番号を書いておく事!これは守って下さいね♫(*^^*)/
それで、その他の注意事項も少しずつ区切りながら、ポイントを抑えてつつ最後までレッスンして、そしてもう一度最初から弾いて頂きました。
そしたらどうでしょう!!
見違えるほどスラスラと上手に弾けるようになったのです。
そしてHちゃんから出た言葉が「帰ったらすぐに練習する~!」
この言葉、スッゴク嬉しかったです☆(o^^o)
そういえば、昨日のレッスンでも同じような事が。。。
昨日のレッスンの子は、ちょっとお母様も困った様子でした。。。
「何回言っても練習しなくてイライラしてきます。」とレッスンノートに書いて下さっていたので、私がいつも推奨してる「魔法の言葉大作戦を使ってみて下さい!」と申し上げると
「はい、それ頑張って試してみました。。。(*´`) でも、どんな手を使ってもダメなんです。」とホトホトお疲れのご様子。。。
そうなんだァ・・・ と思いながらもレッスンしていると、弾けるポイントが分かってきたみたいで、だんだん表情が明るくなってきたと思ったら、突然に!
「帰ったらすぐに練習する!!」
と言ってくれたのです!!!!!
ホントに嬉しくて、嬉しくて
(((o(*゚▽゚*)o)))![]()
レッスンで弾けるようになって「弾きたい!」という気持ちがムクムクと湧き上がってきてくれるって本当に嬉しいのです。
「おうちに帰ったらすぐに練習しよう!」と思ってくれた事も本当に嬉しい!!
毎回どの子のレッスンでも、弾けた喜びを感じてもらい、そしておうちでも練習しようと思って頂けるレッスンをしていきたいなァ。。。というか、しないといけないなァ。。。とつくづく思いました。
お子さん達とのピアノのレッスンは本当に楽しい♫
私の生きがいなのです♫
その喜びを頂いてるのですから、お子さん達にはイッパイの『できた~!』の喜びをプレゼントしていかないと。。。と思っています♡(o^-^)V
関連記事
-
-
先週のテキスト合格&100曲合格達成♪
先週(6/19・月~6/24・土)はテキスト合格が3人、そして【100曲マスター …
-
-
様々なメッセージを頂きます♪
6月初旬のブログで【YouTube】登録者数が500人を到達しましたとYouTu …
-
-
【上田ピアノ教室】明日からお盆休みです
久し振りのブログ更新になりました。。。 連弾リレーの楽譜の準備・割り振り等、発表 …
-
-
2月第3週のテキスト合格の皆さんです!
2月第3週は、ゆうなちゃん(小4)・わかなちゃん(中1)・くるみちゃん(小6)の …
-
-
みなみちゃん・ぴあのどりーむ卒業です!
今日のレッスンだった年長さんのみなみちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を修了しまし …
-
-
年少さんたちも頑張ってま~す♪
今日(木曜日)のレッスンだった、年少さんのT君とAちゃんもとっても頑張ってくださ …
-
-
ピアノレッスンでの集中
ピアノを弾くって本当に集中しますよね~! ただ、あまり考えないで音を並べてるだけ …
-
-
ご入園おめでとう~♪&Fちゃんテキスト合格!
ご入園おめでとう! 昨年から【上田ピアノ教室】にお越しくださっているT君とAちゃ …
-
-
年々少(3歳)・Aちゃんのレッスン!
今日のレッスンだった3歳・年々少さんのAちゃん! ナント!ナント! 8分音符もし …
-
-
ケーキ有難うございました!
今日のレッスンのKちゃんとHちゃん姉妹。 いつもは二人だけでレッスンにお越し下さ …
- PREV
- ピアノレッスンに想うこと
- NEXT
- ♪ 百花ちゃん動画ギャラリー ♪








