貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

昨日 発表会のリハーサルを行いました

      2017/10/11

昨日(9日・祝日)発表会のリハーサルを、発表会と同じ会場・泉の森ホール(小ホール)で行いました。

2部・声楽の伴奏をお願いしておりますちえな先生と、上田ピアノ教室の卒業生で賛助出演をお願いしてるはるかさんにもご参加頂いて、約9時間にも及ぶ怒涛のリハーサルとなりました。

残念ながら、ピアノリハーサルと声楽リハーサルは、みんな必死なのでお写真は1枚もありませんが、4部【アンサンブルコーナ】では、お母様方にお写真を撮って頂いてましたのでupさせて頂きたいと思います

きらきら星

【上田ピアノ教室】の一番小さい生徒さん達の、ママと一緒にハンドベルです!

年少さんと未就園児さん。。。

みんな前を向いてしっかりと演奏してくださいました!

エライ

おもちゃのシンフォニー

連弾リレー『おもちゃのシンフォニー』です。

ドレミのうた

幼稚園・年中さん&年長さんのみなさんのハンドベルとゆりなちゃん(小6)&わかなちゃん(小6)のピアノ連弾です。

みんな、自分のパートをしっかりと暗譜してくださっています。

ちょっと覚えきれてない所もあったので、発表会迄には素敵な演奏ができるように頑張ってね~

踊れ!ヨーロッパ大陸

連弾リレー『踊れ!ヨーロッパ大陸』

この曲は3人ピアノを弾いて、どんどん入れ替わっていきます。

そして、曲名の『踊れ!』。。。

そう!ダンスも入れて楽しくみんなで演奏します。

完全オリジナル版の演出を考えました~❣️(*^^*)

このTeamはダンスも入れているので、ドレスを着て練習しておいた方が良い!ということになって、今年のドレスがまだ準備できていない子は、昨年のドレスを着ての練習となりました。

ダンスもみんなで意見を出し合って考えました。

ピアノ連弾も勿論頑張って練習しましたが、振付もとっても可愛いので、発表会では是非動画をupさせて頂きたいと思っています。

どうぞお楽しみに~

トロイメライ

小1~小3のみなさんのハンドベルとひよりちゃん(小5)&くるみちゃん(小5)のピアノ連弾による『トロイメライ』です。

このTeamのハンドベルも、ほぼ完璧に暗譜してくださっていましたが、何個か抜けてしまう音があったので、発表会にはパーフェクト演奏できるように頑張ってね~

くるみ割り人形

せいなちゃん(小4)・わかなちゃん(小6)・ひなちゃん(中2)・ちなつちゃん(高1)の4人による

8手連弾『くるみ割り人形』です。

発表会本番では、どんな演奏を聴かせてくれるか、とっても楽しみです

アルルの女・メヌエット

小4以上のみなさんのハンドベルとちなつちゃん(高1)&はるかさん(大4)のピアノ連弾で “アルルの女” より『メヌエット』です。

こちらのTeamは16分音符がたくさん出てくる難しい曲にチャレンジしています。

みんなで力を合わせて素敵な演奏をしてくださいね~

フィナーレ

そして、フィナーレは全員舞台に上がって大合唱です!

昨日のリハーサルでは、改善点も沢山見えてきましたし、また結束力も一層強くなったように思います。

リハーサル終了後に、何人ものお母様方からLINEを頂いたのですが、

「素晴らしい演奏の数々に聴き入ってしまい、そんなに長時間だったとは思えませんでした。」

と書いてきてくださった方も何人か。。。

いやいや…

本当に長時間だったのですが。。。

でも

私も沢山の音楽に包まれて本当に幸せな時間を過ごせたなぁ~と思います。

子供の可能性って本当にスゴイなぁ

この年齢で、こんな事ができるようになるんだッ

って、子供達からイッパイの感動ももらいました。

益々、発表会本番が楽しみになってきましたね~

では、みなさま!

発表会に向けてラストスパート!頑張っていきましょう~٩( ᐛ )و

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ニューフェイスちゃん達も続々とテキスト合格!!

GWもみんなイッパイ練習してくださっていて、GW明けのレッスンからテキスト合格が …

絶対音感トレーニングについて

最近、幼稚園・年長さんの絶対音感コースのお母様方から 「絶対音感トレーニングは未 …

中学生の合唱コンクール

今年はコロナの影響で合唱コンクールが行われない中学校もありますが、合唱コンクール …

150曲合格・100曲合格達成おめでとう〜♪

【100曲マスターカード・2020】今日のレッスンで年中さんのS君が150曲合格 …

あんちゃん(年々少)ぴあのどりーむ2巻合格 & 動画up!

今日のレッスンだった年々少さんのあんちゃん。。。 本当にスゴイんです ナントナン …

フェイスブック【上田ピアノ教室】ホームページ

皆様、フェイスブック【上田ピアノ教室】ホームページの存在をご存知でしょうか? 先 …

ピアノの調律をして頂きました!

マホガニーのピアノちゃん。。。 最近、音域によって音色がバラバラだったり、また音 …

ハンドベルの練習も始まりました!

発表会の【アンサンブルコーナ】のハンドベルの練習も始まりました。 今年のハンドベ …

【日本クラシック音楽コンクール】優秀指導者賞をいただきました!

この度,、【第35回・日本クラシック音楽コンクール】優秀指導者賞をいただきました …

T君(3歳)のレッスン~♪

4月に3歳になったばかりのT君も『絶対音感コース』で頑張っています!(*^^*) …