貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あこちゃん・ブルグミュラー合格&動画upです!

      2018/05/13

小2のあこちゃんが、今日のレッスンで『ブルグミュラー』を合格しました!!

あこちゃん!!『ブルグミュラー』卒業おめでとう~!!\(^^)/

憧れの『ソナチネ』と、テキスト合格のプレゼントで選んでくださったピアノ型の鉛筆削りを手にとっても嬉しそう~

お教室によっては、『ブルグミュラー』は抜粋で何曲かやって『ソナチネ』に入るという教室もあるようですが、【上田ピアノ教室】はそんなことはしておりません。

25曲全部練習して頂いております。

『ブルグミュラー25番』は全ての曲がピアノを勉強する上で、テクニック的にも音楽表現に於いても絶対に外せません。

ソナチネに入る前に、指のコントロールや脱力等のテクニックをしっかりと身に付けておいてほしいし、そして『ブルグミュラー25番』は音楽的な勉強をするにもとても良い教本だと思います。

1曲1曲…各々に大切な課題があって、それらを丁寧に練習をしていくことによって、次のソナチネ~ソナタに入っても困らない力が備わっていくと思います。

それで、あこちゃんですが。。。

『ブルグミュラー』最後の曲「貴婦人の乗馬」は今日のレッスンが2回目でした。

前回のレッスンでは譜読みが出来たレベルだったのですが、前回のレッスンでお伝えさせて頂いたことをきちんと練習してくださっていました。

それで、今日は『ブルグミュラー』卒業の記念に、動画も撮影させて頂きましたので公開させて頂きますね(o^^o)

あこちゃん(小2)「貴婦人の乗馬」

あこちゃんはいつも、小学校2年生とは思えない真剣な表情で一生懸命に弾いてくださいます。

でも弾き終わると。。。

こんなとっても可愛い笑顔~

あこちゃんは、年少さんの8月に某〇マハ音楽教室から【上田ピアノ教室】に変わって来られました。

入室から3年9ヶ月で『ぴあのどりーむ1巻』からスタートしたピアノレッスンでしたが、『ブルグミュラー』を卒業して『ソナチネ』に入りました!

そして、先ほどお母様からLINEを頂きまして嬉しいメッセージを頂戴致しました。

blog掲載もご了承頂いておりますのでご紹介させて頂きます。

本日、念願のブルグミュラー を終えることができ親子で感激しております!
私が子供の頃を思い返してもあり得ないです
そして今、先生と出会った日のことを思い出しています。
あこの弱々しくて悩んでいた時に、先生のホームページを見つけたことは本当に奇跡でした‼️
あの頃、まさかこんな早くにブルグミュラー を終えるほど上達するなんて思ってもいませんでした。
人見知りが激しく幼稚園の登園もしぶり、毎朝泣いていました。
もちろんレッスンでも泣いてばかりで先生に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、先生はそんな娘の良いところを見つけて褒めてくれました。
私は弱々しい娘の姿にどうしたら変わるのか焦る気持ちばかりで、良いところなんて見当たらず褒めることなんてできなかったのですが、先生は娘だけでなく私に子育てのアドバイスなども親身になってくれました。
先生に褒められたい!嬉しい!弾けるようになって楽しい!とみるみるうちに上達してきました。
でも、その過程にはうまく行くことばかりではなく、なかなか弾けない曲や発表会では失敗したりと悔しい思いもたくさんしてきました。
その時も先生は常に親子共々、支えてくださいました。
気づけば
『やればできる!!』
『あきらめたらそこで終わり!』
というのが親子で口癖になっていました
幼稚園のお友達のお母さん達からも「あこちゃん粘り強いよね!」
「何でも一生懸命でしっかりしてるね!」と言われたりもするようになっていきました。
年少さんの頃はあんなに弱々しかったのに
いつのまにか芯が強くなってきていました。
そういえば辛くても涙を見せることもなく、地道に自分の力で頑張っているなと思うところが、ピアノだけでなく勉強やスポーツなどでも感じられます。
それはやはりピアノを通し努力する大切さを知ったからだと思います。
いつのまにかほぼ毎日、ピアノを弾くのが日課となり継続は力なりと親子で痛感しています
それができるようになったのは先生のご指導のおかげです。
愛情を持って真剣に向き合ってくださり的確なアドバイスをくださったからこそ私達、親子で頑張ってこられたと思います。
本当にありがとうございます!
先生との出会いは私達家族にとっては宝物です。
これからも、ピアノだけではなく子育てにも悩んだりする時もあるかと思いますが、親子で頑張っていきたいと思いますので、これからもご指導の程よろしくお願いします!
 

お母様!嬉しいメッセージを本当に有難うございます❣️(o^^o)

あこちゃん、本当に変わりましたよね。。。

年少さんの時は、泣き虫あこちゃんでしたよね~!!(⌒-⌒; )

短期間でこんなに上達してくださって、私は本当に嬉しいです♪

でも!!これから、もっともっと輝いていってくれると思います。

あこちゃん!そしてお母さま!!これからも一緒に頑張っていきましょうねッ٩( ᐛ )و

 

 

 - ピアノ&レッスン , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Rちゃん・Kちゃん【100曲マスターカード】50曲達成!

今日のレッスンでも【100曲マスターカード】でお二人が50曲合格を達成されました …

年少さんたちも頑張ってま~す♪

今日(木曜日)のレッスンだった、年少さんのT君とAちゃんもとっても頑張ってくださ …

水曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日のレッスンは話題が盛り沢山!! てんこ盛りblogを書きたいと思いま~す!♪ …

ピアノ発表会・ハンドベルの連弾

発表会の4部は~Let’s enjoy music~ みんなで音楽を …

テキスト修了おめでとう~♪&動画upです!

4月に入って、レッスン日はまだ4日だけなのですが、テキスト修了の子がもう3人もい …

今週のレッスン・トピックス~♪

今週から、ブルグミュラー以上の生徒さんたちは発表会の曲の練習に入っています。 現 …

6月のテキスト修了の皆さんです!

早いもので、もう7月ですね。。。 発表会もいよいよ来月となり、プログラム・DVD …

ピアノレッスンお休みのお知らせ & 感謝申し上げます

 ♪ 9日(火)・10日(水)はレッスンお休み ♪ 本日9日(火)と明日10日( …

Aちゃん(小4)『絶対音感トレーニング 』終了おめでとう~♪

Aちゃん(小4)が『絶対音感トレーニング』を完成しました Aちゃん!おめでとう~ …

Zoom楽典講座② 嬉しいメッセージをありがとう~♪

昨日の【Zoom 楽典講座】にご参加くださった生徒さん達から、今朝からもまた沢山 …