貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

今週のピアノレッスン・トピックス

      2018/05/17

月曜日~水曜日のレッスントピックスです。

今週は3日間で、ゆうなちゃんとまなみちゃんがテキストを合格され、そして年中さんのK君は『音符カード・タイムトライアル』のレベル5を半年で合格されました!

ゆうなちゃん・ABC合格

ゆうなちゃん(小4)は『ピアノの練習ABC』を合格されました。

ゆうなちゃん!ABC合格おめでとう~\(^^)/

新しいテキスト『ラジリテー』とテキスト合格のプレゼントで選んでくださったスーパークリップを手に可愛らしい笑顔です

ゆうなちゃんは、ピアノを始めたのが年長さんの1月からだったので、当教室では比較的遅いスタートだと思います。

でもゆうなちゃんは遅いスタートだったにも関わらず頑張り屋さんなので、テキストの進み具合はとても順調でした。

4年生で『ラジリテー』に入れるってとても立派です

『ラジリテー』に入っても頑張っていきましょう~

そして、発表会も期待してますねッ(o^^o)

まなみちゃん・ぴあのどりーむ卒業!

まなみちゃん(小3)は『ぴあのどりーむ6巻』を合格されて、念願の『ピアノの練習ABC』& 『ブルグミュラー』に入りました!

まなみちゃん!ぴあのどりーむ卒業おめでとう~\(^^)/

まなみちゃんもテキスト合格のプレゼントはスーパークリップを選んでくださいましたた。

スーパークリップはやはり不動の人気です

そして、まなみちゃんですが、今年に入ったぐらいから急激に上達して、テキストの進みもとても早くなりました。

本当によく頑張っているので、今年の発表会は、まなみちゃんが『弾きたい』ってリクエストしてくださった曲を弾いて頂くことに致しました。

その曲はとても難しくて、ブルグミュラー後半ぐらいでないと…というような難曲なのですが、少し背伸びしてでも『頑張りたい』というまなみちゃんの気持ちを大切にしてチャレンジして頂くことにしました。

まなみちゃん!これから発表会に向けて頑張っていこうね(*^^*)

K君・音符カード タイムトライアル合格&動画upです!

それから、今日のレッスンだった年中さんのK君が『音符カード・タイムトライアル』レベル5を合格されました~

K君は昨年の12月からピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンをスタートされました。

そう!!

なんとなんとたった半年レベル1~レベル5までをクリアされたのです\(^o^)/

その記録がコレ↓↓↓

『レベル1』は7回でクリア。。。

そして『レベル2』は2回・『レベル3』は3回・『レベル4』は3回・そして最後の『レベル5』は4回で合格されたのです。

因みに。。。

【上田ピアノ教室】の『音符カード・タイムトライアル』レベル5というのは↓↓↓コレです。

分厚さはこんな感じ…↓↓↓

『レベル5』は、42枚のカードを1分15秒以内で答えられて合格なのです。

42枚を1分15秒以内というと、見た瞬間直ぐにこたえられないと合格にはなりません。。。

K君は、昨年の12月からのレッスンスタートですので、年少さん〜年中さんにかけてという低年齢で半年で『レベル5』までクリアしてしまったというのは

これは快挙としか言いようがありません。

K君!本当にスゴイです(^^)v

それでK君ですが、お母様がご出産で、先週と今週はレッスンにはおばあちゃまが付き添って来てくださいました。

先週の宿題だった『ぴあのどりーむ3巻』の「どうぶつむらの こてきたい』は、初めて和音のスタッカートも出てくる難しい曲でした。

おばあちゃまのお話によりますと、お母様が入院中だったにも関わらず、一人で黙々と練習してくださっていたんだそうです。

しかも、先週のレッスン後、帰宅するとすぐにピアノに向かってレッスンで言われたことの確認をしてくれていたそうです。

まだ年中さんなのに本当に意識が高いです。

素晴らしいですね~!!

それで、一人で練習されたとは思えないぐらい上手に弾いてくださった今回の宿題の曲『ぴあのどりーむ3巻』・「どうぶつむらの こてきたい」を撮影させて頂きましたので、動画をupさせて頂きます。

 

母の日に。。。

この間の日曜日は『母の日』でしたね。

それで、大学生の次男が土曜日から帰って来てたのですが、

テレビで紹介されていたお菓子が美味しそうだったから…と、わざわざ自転車で四条まで買いに行ってくれたそうなんです。

「母の日だから一緒に食べよう~!!」って。。。

花より団子~(⌒-⌒; )

いえいえ…花でも団子でも何でもいいんです!

母を想ってくれる、その優しい気持ちがとっても嬉しかったのです

みなさんも、母の日に感謝の気持ちを伝えましたでしょうか?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

土曜日のピアノレッスン・トピックス~♪

今日のレッスン トピックスです Sちゃん(小2)テキスト修了しました! 小2のS …

年少さんのSくん 頑張ってます!

今日のレッスンだった年少さんのSくんは『バーナム 導入書』と『ぴあのどりーむ 4 …

今日は伴奏合わせでした♪

今日は、来月に控えてる発表会の声楽・伴奏合わせを行いました。 今回、伴奏をお願い …

クリスマス会・第3弾~動画up②~

昨日のblogに引き続き、今日もクリスマス会『曜日対抗コンサート』の演奏動画をu …

S君(年々少)の絶対音感動画!・かなみちゃん(小1)50曲合格!

S君・絶対音感トレーニング動画up! 今日のレッスンだった年々少さんのS君! 先 …

ニューフェイスちゃんたちのレッスン

今日は、年少さんのHちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 Hちゃんは4月から …

クリスマス会楽しみだね~♪

12月25日(木)、泉の森ホール・レセプションホールで【上田ピアノ教室・クリスマ …

3月後半・テキスト合格のみなさんです!

今日は、3月後半でテキストを合格されたみなさんのご紹介をさせて頂きますね!! ま …

新年あけましておめでとうございます!

2022年 🎍新年あけましておめでとうございます🎍 昨年は、日々のレッスンをはじ …

9月のテキスト合格の皆さんです!

今日は、9月のテキスト合格の皆さんをご紹介させて頂きたいと思います。 9月は、発 …