貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

「うまくいく人だけが知っている!」

      2015/05/24

昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが!

「うまくいく人だけが知っている!」だって。。。!!

『うまくいく人だけが知っている!』より

雑誌から抜粋して少しご紹介しますね!

脳の細胞の主役は『ニューロン』と呼ばれる神経細胞です。

その数は脳全体で数千億個。それらが何かの行動をとる時に「シナプス」を通して他のニューロンと結びつきます。

このシナプスの数が多い、つまりニューロンがお互いにつながっているほど脳の働きは良くなります。

そして朝はニューロンがより結びつきやすいので、朝の勉強を習慣づければ、子供の潜在能力は最大限発揮され、高い効果が得られるでしょう。

脳科学的にいうと、生まれつきの『得意・不得意はありません』特に幼少期は、見るもの聞くもの触れるもの全てが新鮮で興味津々。

脳は何でも吸収します。

朝は脳の状態がいいので、何をやっても「おもしろい!」とワクワク・ドキドキ。

快感を生み出す「ドーパミン」がたくさん分泌されるので、ちょっと難しそうな事にも好奇心いっぱいで取り組めるでしょう。(本文より)

朝のピアノ練習&学習タイムで能力up

私も二人の息子を育ててきて、本当にその通りだなぁ。。。と痛感しています。

我が家は休み中も学校や幼稚園がある時でも、息子達は毎日6時起床で『朝の集中学習』を実践していました。

だから午後からや、また放課後なんかでも友達と思いっきり遊んでいたので、私立中学校に合格した時は「エッ!いつ勉強してたの?」なんて驚かれた方もいらっしゃいました。(^^;(特に次男は虫かごとアミがトレードマークで、暗くなるまで走り回っていたので・・・笑)

そして『生まれつきの得意・不得意はありません』という事に関しても、本当にその通りだな~。。。と思うのです。

『子供はみんな、どの子も天才』なのです。

要は、的確に導いていってあげるかそうでないかで、才能開花の差が大きく違ってくるのではないかなァ・・・と思うのです。

この夏休みは脳のゴールデンタイムの起きてから3時間を無駄にせずに、ピアノも学習面でも、お子さん達を大きく飛躍させてあげましょうね!!

そして、先日お知らせしておりました【上田ピアノ教室・夏休みスペシャルメニュー】を、今週のレッスンで幼稚園・小学生の生徒さん全員にお渡しさせて頂きますね!!

この夏休みに、右脳を鍛えて能力upしましょう

企業秘密なので詳しい内容は書きませんが、ざっくりした事は明日のブラグで。。。(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今月からお越しのニューフェイスちゃん達!

【上田ピアノ教室】に12月から5人の新しい生徒さんがお越しくださっています。 そ …

ピアノ発表会・動画up(2)

 さて、動画up二日目は百花ちゃんの声楽と、友莉奈ちゃんのピアノをご紹介したいと …

【100曲マスターカード】50曲合格 達成~!!

2017年度の【100曲マスターカード】、丸2ヶ月で早くも50曲合格を達成された …

年少さん絶好調!

発表会が終わり、また普段のテキストに戻ったわけですが 「前より簡単に思える~♫」 …

ピアノ発表会・リレー連弾のプログラム決定!

前回のプログて書かせて頂きましたが、今週は、プチ リフォームをしてますので、レッ …

感謝♡感謝♡

毎年、発表会準備での、とっても大変な事の1つに、ハンドベルの表を作る作業がありま …

あこちゃん&つばさ君のお家にグランドピアノ!!

今日、あこちゃん&つばさ君のお家にグランドピアノが納入されたそうです!! お母様 …

脳に良い食事 Part 2

私は子供達が小さい時から・・・というより離乳食の頃からずっと、食事は全て手作りに …

ピアノを楽しむためのテクニック

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考え …

Yちゃん!テキスト修了おめでとう~♪

またまたテキスト終了のご紹介です!(#^^#) 今日は、小1のYちゃんが『ぴあの …