貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

「うまくいく人だけが知っている!」

      2015/05/24

昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが!

「うまくいく人だけが知っている!」だって。。。!!

『うまくいく人だけが知っている!』より

雑誌から抜粋して少しご紹介しますね!

脳の細胞の主役は『ニューロン』と呼ばれる神経細胞です。

その数は脳全体で数千億個。それらが何かの行動をとる時に「シナプス」を通して他のニューロンと結びつきます。

このシナプスの数が多い、つまりニューロンがお互いにつながっているほど脳の働きは良くなります。

そして朝はニューロンがより結びつきやすいので、朝の勉強を習慣づければ、子供の潜在能力は最大限発揮され、高い効果が得られるでしょう。

脳科学的にいうと、生まれつきの『得意・不得意はありません』特に幼少期は、見るもの聞くもの触れるもの全てが新鮮で興味津々。

脳は何でも吸収します。

朝は脳の状態がいいので、何をやっても「おもしろい!」とワクワク・ドキドキ。

快感を生み出す「ドーパミン」がたくさん分泌されるので、ちょっと難しそうな事にも好奇心いっぱいで取り組めるでしょう。(本文より)

朝のピアノ練習&学習タイムで能力up

私も二人の息子を育ててきて、本当にその通りだなぁ。。。と痛感しています。

我が家は休み中も学校や幼稚園がある時でも、息子達は毎日6時起床で『朝の集中学習』を実践していました。

だから午後からや、また放課後なんかでも友達と思いっきり遊んでいたので、私立中学校に合格した時は「エッ!いつ勉強してたの?」なんて驚かれた方もいらっしゃいました。(^^;(特に次男は虫かごとアミがトレードマークで、暗くなるまで走り回っていたので・・・笑)

そして『生まれつきの得意・不得意はありません』という事に関しても、本当にその通りだな~。。。と思うのです。

『子供はみんな、どの子も天才』なのです。

要は、的確に導いていってあげるかそうでないかで、才能開花の差が大きく違ってくるのではないかなァ・・・と思うのです。

この夏休みは脳のゴールデンタイムの起きてから3時間を無駄にせずに、ピアノも学習面でも、お子さん達を大きく飛躍させてあげましょうね!!

そして、先日お知らせしておりました【上田ピアノ教室・夏休みスペシャルメニュー】を、今週のレッスンで幼稚園・小学生の生徒さん全員にお渡しさせて頂きますね!!

この夏休みに、右脳を鍛えて能力upしましょう

企業秘密なので詳しい内容は書きませんが、ざっくりした事は明日のブラグで。。。(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …

Mちゃん(中3)50曲合格達成です!

Mちゃん(中3)が【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました。 Mちゃ …

第25回 ピアノ発表会・動画up~Part 5 ~

動画up 5日目! 本日、ピアノソロ・動画upの最終日は5名の名の生徒さんの演奏 …

スタインウェイ・ピアノ・ジョイフルコンサート

今日は泉佐野市にある泉の森ホールで「スタインウェイ・ジョイフルコンサート」が開催 …

夏休みもいよいよラストウイークです!

長かった夏休みも、残すところ10日。。。 来週はいよいよ夏休みもラストウイークに …

ゆいちゃんの素敵なピアノ♪

今日のレッスンだったゆいちゃんちに念願のピアノが!! ゆいちゃん(小2)は嬉しく …

【冬休み練習シート】Best15の皆さんです♪

先週のレッスンで皆さまに提出して頂きました【冬休み練習シート】の集計表を先週末に …

Kくん(小1)50曲合格達成です!

【2021年度・100曲マスターカード】小1のKくんが50曲合格を達成しました~ …

あこちゃんのお母様から嬉しいメッセージ

前回のブログでご紹介させて頂きました、『絶対音感プログラム』を完了したあこちゃん …

国民文化祭・オペラ公演『稲村の火の物語』に5名の生徒さんが出演!

今年の国民文化祭は和歌山県で開催されます。 国民文化祭 参加の新作オペラ公演『稲 …