貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

冬休み練習シート

      2019/01/15

先週のレッスンで、【冬休み練習シート】を提出して頂きました。

冬休みは、クリスマスやお正月…と、イベントが盛りだくさんで生活リズムも不規則になりがちですよね。。。

でも!

【上田ピアノ教室】の皆さんは、やはり今回の冬休みも頑張って練習して下さった子が多かったです。

去年の冬休みより練習時間の平均が2分伸びて、1日の平均練習時間は46分でした

勿論!お正月は練習を全くしていない子がほとんどです。

それなのに、1日平均が46分というのは本当にスゴイなぁ…と思います。

でも私は練習時間だけが重要だとは思っていません。

実は。。。

1日の練習時間の平均が1時間以上の子が12人もいらっしゃいます。

冬休み中平均練習時間が1時間以上なのに、先週のレッスンで合格スタンプが2〜3個しかなかった子は、もっと成果を出せるように練習方法を見直してほしいなぁ…とも思いました。

逆に、先週ブログでご紹介させて頂いたつばさ君は、合格スタンプが11個もありましたが、『練習シート』は15位以内にも入っていません。

でも!それでいいんです

練習時間はそんなに多くなくても、限られた時間の中でしっかりと集中して質のいい練習ができれば、それに越したことはありませんね。。。

闇雲に練習時間だけ多くしてもあまり意味がありません。

これからはそういうことも含めて、練習方法もきちんと考えて、そして集中して『成果をきっちりと出せる良い練習』を心掛けて頂きたいと思います。

それで!!

今までは、『練習シート』の上位者のポイント数が多すぎたかな…と思い、今年から『練習シート』のポイント数を見直すことに致しました。

新)ポイント数の詳細については、『生徒さん限定ページ・ひみつのおへや』に記載しております。

そして、『冬休み・練習シート』の集計表も作成しましたので、明日のレッスンからお渡しさせて頂きますね☆(*^^)

 

それでは。。。

【上田ピアノ教室】の皆さん!今年もパワー全開で頑張っていきましょう~

まりなも応援してるワンッ(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

予告!!X’masコンサート&X’masパーティー

前々からやりたいと思ってたこと。。。 【上田ピアノ教室】の『クリスマスコンサート …

[教室規約]を作成しました

体験レッスンや入室時に、皆様には口頭で【上田ピアノ教室】の規約(というような大層 …

読譜力をつけよう!

ピアノの上達には『読譜力』が不可欠です。 レッスンでも、初歩の生徒さん達には『音 …

Mちゃん、テキスト合格おめでとう!

今日の(木曜日)レッスンだった小1のMちゃん、4月から【上田ピアノ教室】にお越し …

クリスマス会・第3弾~動画up②~

昨日のblogに引き続き、今日もクリスマス会『曜日対抗コンサート』の演奏動画をu …

ピアノ発表会・動画up最終日

発表会の動画upも今日で4日目になります。 いよいよ最終日! 今日は可愛らしいお …

2016年度・発表会ページを作成しました!

2016年度・発表会ページを作成しました。 しかしながら、↓↓↓この中に入れるこ …

発表会が無事終わりました!

今日、いやいや日付変更線が超えてしまったので昨日になりましたが。。。 皆様のご協 …

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか? …

第21回発表会・動画up ~Part3~

ピアノ・声楽 動画up 2日目の今日は3人の方の動画をupさせて頂きます。 本日 …