貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

冬休み練習シート

      2019/01/15

先週のレッスンで、【冬休み練習シート】を提出して頂きました。

冬休みは、クリスマスやお正月…と、イベントが盛りだくさんで生活リズムも不規則になりがちですよね。。。

でも!

【上田ピアノ教室】の皆さんは、やはり今回の冬休みも頑張って練習して下さった子が多かったです。

去年の冬休みより練習時間の平均が2分伸びて、1日の平均練習時間は46分でした

勿論!お正月は練習を全くしていない子がほとんどです。

それなのに、1日平均が46分というのは本当にスゴイなぁ…と思います。

でも私は練習時間だけが重要だとは思っていません。

実は。。。

1日の練習時間の平均が1時間以上の子が12人もいらっしゃいます。

冬休み中平均練習時間が1時間以上なのに、先週のレッスンで合格スタンプが2〜3個しかなかった子は、もっと成果を出せるように練習方法を見直してほしいなぁ…とも思いました。

逆に、先週ブログでご紹介させて頂いたつばさ君は、合格スタンプが11個もありましたが、『練習シート』は15位以内にも入っていません。

でも!それでいいんです

練習時間はそんなに多くなくても、限られた時間の中でしっかりと集中して質のいい練習ができれば、それに越したことはありませんね。。。

闇雲に練習時間だけ多くしてもあまり意味がありません。

これからはそういうことも含めて、練習方法もきちんと考えて、そして集中して『成果をきっちりと出せる良い練習』を心掛けて頂きたいと思います。

それで!!

今までは、『練習シート』の上位者のポイント数が多すぎたかな…と思い、今年から『練習シート』のポイント数を見直すことに致しました。

新)ポイント数の詳細については、『生徒さん限定ページ・ひみつのおへや』に記載しております。

そして、『冬休み・練習シート』の集計表も作成しましたので、明日のレッスンからお渡しさせて頂きますね☆(*^^)

 

それでは。。。

【上田ピアノ教室】の皆さん!今年もパワー全開で頑張っていきましょう~

まりなも応援してるワンッ(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

朝からピアノの弦を張り替えて頂きました!

またまた弦を切ってしまって、このようになってしまったピアノちゃん。。。 昨日の朝 …

Y君&Mちゃん兄妹ピアノをお迎えしました〜♪

Yくん(小2)&Mちゃん(年少)兄妹のお家にピアノをお迎えしました~ Y …

Sくん!日本クラシック音楽コンクール・全国大会5位入賞!

昨日【日本クラシック音楽コンクール】の全国大会が行われました。 結果発表は、本日 …

3月後半・テキスト合格のみなさんです!

今日は、3月後半でテキストを合格されたみなさんのご紹介をさせて頂きますね!! ま …

昨日は発表会・リハーサルでした~♪

昨日、発表会のリハーサルを行いました。 長時間にわたるリハーサルでしたが、みんな …

Sちゃん(小1)・Hちゃん(小2)100曲合格達成!

Sちゃん(小1)とHちゃん(小2)が100曲合格を達成されました~ Sちゃん!1 …

『春の体験レッスン』のご案内です♪

早いもので、いよいよ今日から2月ですね~! 今日は『春の体験レッスン』及び【合同 …

Sくん(小1)・Yちゃん(年長)動画upです!

小さい生徒さん達もみんな頑張って下さっています。 先週のレッスンで、Sくん(小1 …

つばさ君(3歳)絶対音感トレーニング・動画

つばさ君のレッスン 今日は、つばさ君(3歳)の絶対音感トレーニングの動画をupさ …

新型コロナウィルス感染予防・対策について

新型コロナウィルス感染の拡大を受け、3月2日から学校等が休校となります。 このよ …