貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

効率的に時間を使って

      2015/05/17

小学校高学年、そして中・高生になってくると、皆さん「ソナチネ」「ソナタ」を練習をしていますよね。 

ピアノの楽譜たち

全員ではありませんが、1曲仕上げるのにちょっと時間がかかり過ぎてる人が多いような気がします。

その原因は、テキストが難しいからという事もありますが、やはり、練習時間が取れなくなってくるという事が大きいんじゃないでしょうか?

小学校高学年以上になると、本当に忙しそうですよね・・・(*´`) 

塾があるし、また塾のない日も宿題に追われて、ピアノの練習時間がなかなか取れない。

それが現実かも・・・

今日のレッスンだった中1のNちゃんも、週3回塾に行ってるそうです。大体は弾けてるんだけど、なんだか自信なさそうなピアノ・・・ 

もっとしっかり楽しそうに弾いてほしいなぁ(´-`) 

もうちょっとだけ弾き込んだら堂々と弾けるんだけど・・・ 

明らかに練習不足で自信が持てないだけなんですよね♫ 

もったいない。。。

そこでNちゃんにもお話したのですが、これは皆さんにもお伝えしたいな・・・と思ったので、書かせて頂きますね!

時間がないと言ってしまったらそれまでだけど、時間というのは「ある」とか「ない」とかというものではなく、「作るもの」だと思います。

自分の生活を見直してみると、無駄な時間というのは必ずあるはず! 

まずは土・日の時間の使い方から見直してみてほしいです。

夏休みに「朝イチ ピアノのすすめ」の記事を書きましたが、土・日も、まず朝イチでピアノの練習をする事で勉強への導入になり相乗効果が得られると思いますよ!!

是非、今週末からでも実行してみて下さいね☆ 

ピアノでもで勉強でも、時間を効率良く使う工夫をすると、得られる成果は大きく違ってくると思います。

一日は24時間、誰にでも平等に与えられていますが、その使い方は人によって随分違います。

無駄な時間を見直して、もう少しだけピアノの練習時間も作ってみて下さい

そしたらもっともっとピアノが楽しく弾けるようになりますよッ(*^^*)V

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

体験レッスンのご案内

2月より、金曜日3時台に空き枠ができます。 つきましては、2月からのレッスンご希 …

年少さん絶好調!

発表会が終わり、また普段のテキストに戻ったわけですが 「前より簡単に思える~♫」 …

♪今日は火曜日レッスンです♪

♪今日は火曜日レッスンです♪ 今日は木曜日ですが。。。 火曜日にセミナーに行かせ …

6月から空き枠が出ます!新規生徒さんを募集します♪

臨時・体験レッスンのお知らせです 4月から新しいスケジュールでレッスンがスタート …

導入コース・今日で終了しました

昨年の3月からスタートした【導入コース】の水曜日クラスが今日のレッスンで終了し、 …

日本クラシック音楽コンクール・全国大会4位入賞!

日本クラシック音楽コンクール・全国大会で6年生のKちゃんが4位を受賞されました …

年少さんのAちゃん、絶好調です!!

今日(木曜日)のレッスンだった年少さんのAちゃん、発表会以降ピアノも絶対音感も全 …

Sくん&Aちゃん兄妹のレッスン・動画upです♪

とっても&とってもかわいくて真面目なんだけど面白くて個性的な兄妹 S君(新 小2 …

お母様方との親睦ランチ会!

今日は、お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事をされてるお母様 …

Mちゃんのピアノレッスン

昨日レッスンだったMちゃんは、ピアノレッスンをスタートしたのは比較的遅く、年長さ …