貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

好きな曲は何ですか?

   

今年のレッスンが先週から始まって、ひと回り全員のレッスンがありました。
そこで今年最初のレッスンという事もあって『ABC』・『ラジリテー』以上を練習している生徒さん全員に、「○○ちゃんの好きな曲って何~? 発表会で弾きたい曲はある?』と聞いてみました。

すると、驚いた事に全員が首をかしげたり、『別にない』という返事しか返ってこなかったのです。。。

ちょっとがっかりだなァ。。。(。-_-。) 。。。

自分の子供の頃を思い返してみると、大きいお姉さん達が発表会で弾いていた曲に憧れて、イッパイ弾きたい曲があったし、先生にリクエストして『それはちょっと無謀じゃないの~!』なんて言われて、でも『絶対に頑張るから弾かせて下さい!!』と頼み込んだこともありました。

それで、どうなったかというと。。。

先生から『じゃあ、1年間でテキストを○○まで進みなさい。そしたら来年弾かせてあげるから。』と言われ、必死で頑張りました。

自分がそんなだったから、余計に思うのかもしれませんが。。。
私は、生徒さん達にもっと能動的になって欲しいな~と思うのです。
特に中高生にもなれば、自分から弾きたい曲の提案等もどんどん言ってきて下さると嬉しいのです♫

皆んなの『好きな曲』『発表会で弾きたい曲』を考えてみて下さい!

それが、たとえ今年は無理でも、来年しか弾けない曲、もしかすると2年後・3年後でないと弾けないような難しい曲であってもいいのです。

先ずは『憧れの曲』を見つけて下さい♫

もっとも小学校高学年や中高生になってくると、色々と忙しく大変な事もよく分かります。でも、自分の目標を定める事日々の練習のモチベーションも上がってくると思います。

『ぴあのどりーむ』を練習中の小さい生徒さん達は発表会で弾きたい曲を考えるのはまだ早いですが、小さい頃からクラシックの名曲を沢山聴かせてあげることは大切ですね☆ 

♪♪好きな曲 ♪♪ というのも、先ずはCD等を聴いて【曲を知る】ことから始めないといけないですからねッ!(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

今週は、幼稚園や小学校の卒業式が執り行われました。 みなさま!ご卒業・ご卒園 ㊗ …

泉の森ホールの抽選会に行って来ました

今日は12月1日、泉の森ホールの来年の12月分の抽選会がありました。 朝9時から …

みんなちがってみんないい

春は新しくピアノレッスンを始められる小さいお子さんが沢山いらっしゃいます。 スム …

Yちゃん(年長)&Yちゃん(小2)テキスト修了~♪

今日はお二人のYちゃんがテキストを修了されました。\(^o^)/ Yちゃん(年長 …

今日のレッスントピックス&動画upです!

今日のレッスンの小さい生徒さんたち、とっても意欲的にレッスンを受けてくださり、一 …

皆様!嬉しいご感想を有難うございます♡

発表会終了直後から、保護者の皆様方からは沢山の嬉しいメッセージやご感想を頂戴致し …

Fちゃんテキスト合格 & Aちゃんの絶対音感トレーニング

Fちゃん(年中)ピアノ・テキスト合格 4月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっ …

発表会~ピアノ動画up⑥~

昨日までに、なんと16名の皆さんの動画をupさせて頂きました。 まだまだ素敵な演 …

Yちゃん、ピアノ効果絶大です!

1月から【上田ピアノ教室】にお越しくださってます、年長さんのYちゃん! 今日はナ …

幼児総合コースのレッスン

今日、幼児総合コースのAちゃんとSちゃんのレッスンがありました。 二人共とても集 …