貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

好きな曲は何ですか?

   

今年のレッスンが先週から始まって、ひと回り全員のレッスンがありました。
そこで今年最初のレッスンという事もあって『ABC』・『ラジリテー』以上を練習している生徒さん全員に、「○○ちゃんの好きな曲って何~? 発表会で弾きたい曲はある?』と聞いてみました。

すると、驚いた事に全員が首をかしげたり、『別にない』という返事しか返ってこなかったのです。。。

ちょっとがっかりだなァ。。。(。-_-。) 。。。

自分の子供の頃を思い返してみると、大きいお姉さん達が発表会で弾いていた曲に憧れて、イッパイ弾きたい曲があったし、先生にリクエストして『それはちょっと無謀じゃないの~!』なんて言われて、でも『絶対に頑張るから弾かせて下さい!!』と頼み込んだこともありました。

それで、どうなったかというと。。。

先生から『じゃあ、1年間でテキストを○○まで進みなさい。そしたら来年弾かせてあげるから。』と言われ、必死で頑張りました。

自分がそんなだったから、余計に思うのかもしれませんが。。。
私は、生徒さん達にもっと能動的になって欲しいな~と思うのです。
特に中高生にもなれば、自分から弾きたい曲の提案等もどんどん言ってきて下さると嬉しいのです♫

皆んなの『好きな曲』『発表会で弾きたい曲』を考えてみて下さい!

それが、たとえ今年は無理でも、来年しか弾けない曲、もしかすると2年後・3年後でないと弾けないような難しい曲であってもいいのです。

先ずは『憧れの曲』を見つけて下さい♫

もっとも小学校高学年や中高生になってくると、色々と忙しく大変な事もよく分かります。でも、自分の目標を定める事日々の練習のモチベーションも上がってくると思います。

『ぴあのどりーむ』を練習中の小さい生徒さん達は発表会で弾きたい曲を考えるのはまだ早いですが、小さい頃からクラシックの名曲を沢山聴かせてあげることは大切ですね☆ 

♪♪好きな曲 ♪♪ というのも、先ずはCD等を聴いて【曲を知る】ことから始めないといけないですからねッ!(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

合唱コンクールの伴奏♪

中学校の合唱コンクール・小学校の音楽会が始まっています。 【上田ピアノ教室】から …

オンラインレッスン・撮影の工夫もイッパイ!!

オンラインレッスンがスタートして1週間が過ぎました。 オンラインレッスンの場合は …

幼児総合コースのレッスン

今日、幼児総合コースのAちゃんとSちゃんのレッスンがありました。 二人共とても集 …

ピアノレッスン動画ギャラリー・知夏ちゃん

♫ 知夏ちゃん・動画ギャラリー ♫ 今日は、小学校5年生の知夏ちゃんのレッスンが …

【上田ピアノ教室】発表会は『Le Concert』で『発表会』ではない!

【上田ピアノ教室】の発表会は、ただ単に一年間の練習の成果を発表する会とは考えてい …

合唱コンクールのピアノ伴奏

芸術の秋ですね。。。 各学校では、音楽会や合唱コンクールのピアノ伴奏のオーディシ …

さくやちゃんテキスト合格&ひなのちゃん動画up!

今日のblogは、土曜日レッスンのお二人のご紹介をさせて頂きたいと思います。 & …

たくま君(年中)&あんちゃん(年少)レッスン動画です!

【上田ピアノ教室】では、幼稚園の生徒さん達もとっても頑張ってくださってます 今日 …

効率的なレッスンを受けるために

楽譜準備の大切さ レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく コレ!とて …

♪ 嬉しいご報告 ♪

今日、【上田ピアノ教室】フェイスブック・ホームページにCちゃんのお母様から、嬉し …