貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

好きな曲は何ですか?

   

今年のレッスンが先週から始まって、ひと回り全員のレッスンがありました。
そこで今年最初のレッスンという事もあって『ABC』・『ラジリテー』以上を練習している生徒さん全員に、「○○ちゃんの好きな曲って何~? 発表会で弾きたい曲はある?』と聞いてみました。

すると、驚いた事に全員が首をかしげたり、『別にない』という返事しか返ってこなかったのです。。。

ちょっとがっかりだなァ。。。(。-_-。) 。。。

自分の子供の頃を思い返してみると、大きいお姉さん達が発表会で弾いていた曲に憧れて、イッパイ弾きたい曲があったし、先生にリクエストして『それはちょっと無謀じゃないの~!』なんて言われて、でも『絶対に頑張るから弾かせて下さい!!』と頼み込んだこともありました。

それで、どうなったかというと。。。

先生から『じゃあ、1年間でテキストを○○まで進みなさい。そしたら来年弾かせてあげるから。』と言われ、必死で頑張りました。

自分がそんなだったから、余計に思うのかもしれませんが。。。
私は、生徒さん達にもっと能動的になって欲しいな~と思うのです。
特に中高生にもなれば、自分から弾きたい曲の提案等もどんどん言ってきて下さると嬉しいのです♫

皆んなの『好きな曲』『発表会で弾きたい曲』を考えてみて下さい!

それが、たとえ今年は無理でも、来年しか弾けない曲、もしかすると2年後・3年後でないと弾けないような難しい曲であってもいいのです。

先ずは『憧れの曲』を見つけて下さい♫

もっとも小学校高学年や中高生になってくると、色々と忙しく大変な事もよく分かります。でも、自分の目標を定める事日々の練習のモチベーションも上がってくると思います。

『ぴあのどりーむ』を練習中の小さい生徒さん達は発表会で弾きたい曲を考えるのはまだ早いですが、小さい頃からクラシックの名曲を沢山聴かせてあげることは大切ですね☆ 

♪♪好きな曲 ♪♪ というのも、先ずはCD等を聴いて【曲を知る】ことから始めないといけないですからねッ!(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゆいちゃん(年少)のピアノ動画です!

みなさま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか? 私はスケジュール …

年少さんのあんちゃんの動画upです♪

今日のレッスンだった年少さんのあんちゃん。。。 少し前から8分の3拍子・8分の6 …

年々少さんのあんちゃん・動画upです!

年々少さんのあんちゃんは2週間前に『ぴあのどりーむ1巻』を修了されて2巻に入りま …

Kくん(小2)ブルグミュラー動画upです!

今日のレッスンだった小2のKくん! いつも元気イッパイで、笑顔で楽しいレッスンで …

1月第1週・6名がテキスト合格!&レッスントピックス

1月10日(月) ~ 15日(土)は、2022年度の最初のレッスン週間でした。 …

ピアノレッスン空き時間のお知らせ

このところ沢山の体験レッスンをさせて頂き、しかも皆様にご入会頂いているという大変 …

発表会・ピアノの選曲全員決まりました~♪

今日は一日中、レッスン室に籠りっきりで、小さい生徒ちゃん達の発表会の曲を選曲をし …

発表会・オフショット写真ギャラリ~♪

今日のブログは、発表会を終えて。。。 オフショット写真ギャラリ~ 開演中に舞台袖 …

Aちゃん&Yちゃん姉妹の今年の初レッスン♪

本日・水曜日レッスンもみんなとても意欲的に練習してくださってました。 年末・年始 …

えっ!誕生日プレゼント~!?

今日のレッスンだった年中さんのMちゃん  レッスン室に入って来るや否や、スッゴイ …