貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

好きな曲は何ですか?

   

今年のレッスンが先週から始まって、ひと回り全員のレッスンがありました。
そこで今年最初のレッスンという事もあって『ABC』・『ラジリテー』以上を練習している生徒さん全員に、「○○ちゃんの好きな曲って何~? 発表会で弾きたい曲はある?』と聞いてみました。

すると、驚いた事に全員が首をかしげたり、『別にない』という返事しか返ってこなかったのです。。。

ちょっとがっかりだなァ。。。(。-_-。) 。。。

自分の子供の頃を思い返してみると、大きいお姉さん達が発表会で弾いていた曲に憧れて、イッパイ弾きたい曲があったし、先生にリクエストして『それはちょっと無謀じゃないの~!』なんて言われて、でも『絶対に頑張るから弾かせて下さい!!』と頼み込んだこともありました。

それで、どうなったかというと。。。

先生から『じゃあ、1年間でテキストを○○まで進みなさい。そしたら来年弾かせてあげるから。』と言われ、必死で頑張りました。

自分がそんなだったから、余計に思うのかもしれませんが。。。
私は、生徒さん達にもっと能動的になって欲しいな~と思うのです。
特に中高生にもなれば、自分から弾きたい曲の提案等もどんどん言ってきて下さると嬉しいのです♫

皆んなの『好きな曲』『発表会で弾きたい曲』を考えてみて下さい!

それが、たとえ今年は無理でも、来年しか弾けない曲、もしかすると2年後・3年後でないと弾けないような難しい曲であってもいいのです。

先ずは『憧れの曲』を見つけて下さい♫

もっとも小学校高学年や中高生になってくると、色々と忙しく大変な事もよく分かります。でも、自分の目標を定める事日々の練習のモチベーションも上がってくると思います。

『ぴあのどりーむ』を練習中の小さい生徒さん達は発表会で弾きたい曲を考えるのはまだ早いですが、小さい頃からクラシックの名曲を沢山聴かせてあげることは大切ですね☆ 

♪♪好きな曲 ♪♪ というのも、先ずはCD等を聴いて【曲を知る】ことから始めないといけないですからねッ!(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いよいよ2015年度のレッスン・スタートです!

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか~? 私は、というと。。。 年末年始は2週間 …

効率的に時間を使って

小学校高学年、そして中・高生になってくると、皆さん「ソナチネ」「ソナタ」を練習を …

Aちゃん・Yちゃん姉妹、揃ってテキスト合格!

火曜日レッスンのAちゃん・Yちゃん姉妹。。。 今日はお二人揃ってテキストを合格さ …

土曜日のピアノレッスン・トピックス~♪

今日のレッスン トピックスです Sちゃん(小2)テキスト修了しました! 小2のS …

発表会が無事終了しました~♪

気が付けば、昨日になってしまいました。。。 2016年・10月30日(日)【上田 …

ヤマハ ジュニア ピアノコンクール賞状が届きました♪

5月末に行われた【ヤマハ ジュニア ピアノコンクール】エリアファイナルで奨励賞受 …

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …

【クリスマス会】曜日対抗コンサート木曜日チーム!

昨日のblogで、【クリスマス会】曜日対抗コンサートのteam水曜日は一致団結で …

ハンドベルのピアノ連弾~♪

今日は、小1~小3の子たちのハンドベル『トロイメライ』の連弾を担当してくれる 5 …

発表会のDVDが仕上がってきました!!

先程、発表会のDVDが届きました 早速!箱を開けると。。。 ジャ~~~~~~~ン …