貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

好きな曲は何ですか?

   

今年のレッスンが先週から始まって、ひと回り全員のレッスンがありました。
そこで今年最初のレッスンという事もあって『ABC』・『ラジリテー』以上を練習している生徒さん全員に、「○○ちゃんの好きな曲って何~? 発表会で弾きたい曲はある?』と聞いてみました。

すると、驚いた事に全員が首をかしげたり、『別にない』という返事しか返ってこなかったのです。。。

ちょっとがっかりだなァ。。。(。-_-。) 。。。

自分の子供の頃を思い返してみると、大きいお姉さん達が発表会で弾いていた曲に憧れて、イッパイ弾きたい曲があったし、先生にリクエストして『それはちょっと無謀じゃないの~!』なんて言われて、でも『絶対に頑張るから弾かせて下さい!!』と頼み込んだこともありました。

それで、どうなったかというと。。。

先生から『じゃあ、1年間でテキストを○○まで進みなさい。そしたら来年弾かせてあげるから。』と言われ、必死で頑張りました。

自分がそんなだったから、余計に思うのかもしれませんが。。。
私は、生徒さん達にもっと能動的になって欲しいな~と思うのです。
特に中高生にもなれば、自分から弾きたい曲の提案等もどんどん言ってきて下さると嬉しいのです♫

皆んなの『好きな曲』『発表会で弾きたい曲』を考えてみて下さい!

それが、たとえ今年は無理でも、来年しか弾けない曲、もしかすると2年後・3年後でないと弾けないような難しい曲であってもいいのです。

先ずは『憧れの曲』を見つけて下さい♫

もっとも小学校高学年や中高生になってくると、色々と忙しく大変な事もよく分かります。でも、自分の目標を定める事日々の練習のモチベーションも上がってくると思います。

『ぴあのどりーむ』を練習中の小さい生徒さん達は発表会で弾きたい曲を考えるのはまだ早いですが、小さい頃からクラシックの名曲を沢山聴かせてあげることは大切ですね☆ 

♪♪好きな曲 ♪♪ というのも、先ずはCD等を聴いて【曲を知る】ことから始めないといけないですからねッ!(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Team土曜日も頑張ってま~す!!

連日、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】のblogを書いています。 今日のレッ …

♪新・年少さんの体験レッスン♪

今日、4月から年少さんになる男の子、H君とY君の体験レッスンをさせて頂きました。 …

ハンドベルのピアノ連弾~♪

今日は、小1~小3の子たちのハンドベル『トロイメライ』の連弾を担当してくれる 5 …

Sちゃんの素敵なピアノ!!

今日、小3のSちゃんのお家にピッカピカの素敵なピアノが届いたそうです!! お母様 …

Fちゃんテキスト合格 & Aちゃんの絶対音感トレーニング

Fちゃん(年中)ピアノ・テキスト合格 4月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっ …

姉妹のレッスン

今日はMちゃん・Hちゃん姉妹のレッスンがありました。 いつもお母様に送迎をして頂 …

ご入園おめでとうございます!

 幼稚園の入園式は、各幼稚園で日程が異なっていたようですが、貝塚市の幼稚園は今日 …

2016年度・発表会ページを作成しました!

2016年度・発表会ページを作成しました。 しかしながら、↓↓↓この中に入れるこ …

ピアノ発表会・連弾リレー全体練習♪

今日は朝9時から、コスモスシアター・小ホール(貝塚市)をお借りしまして、発表会の …

新年明けましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございます。 昨年は皆様方のお力添えを頂きましたお …