貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あこちゃん(年少)『絶対音感トレーニング』動画up!

   

昨年の8月から【上田ピアノ教室】でピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンをスタートされた年少さんのあこちゃん。

最初の頃は泣き虫さんでしたが、11月の発表会後ひと回りもふた回りも大きく成長されて、今はピアノレッスン・絶対音感トレーニング共にとっても順調にレッスンが進んでいます。

IMG_0551『ぴあのどりーむ4巻』に入ってからも、ずっと順調で、今日の合格は『バーナム』が2曲・『ぴあのどりーむ4巻』は8曲で合計10個のスタンプをゲット

しかも、11月の発表会が終わった時点ではまだ1巻だったんですよ〜♫

本当に素晴らしいです☆(*^^)v

『楽譜を見て弾く』・『指はマルではしっこで弾く』などの基本が着実に身に付いてきています。

お母様も、想像をはるかに超える上達ぶりにビックリされている様子です。(#^^#)/

絶対音感トレーニング

絶対音感トレーニングもあこちゃんはとっても順調に進んでいます。

ファ♯を「フィス」・ド♯を「チス」・ソ♯を「ギス」・シ♭を「ベー」とドイツ音名で答えてくれています。

今日は少しだけですが、あこちゃんの『絶対音感トレーニング』のレッスン風景の動画をupさせて頂きますね!!

基本の9個の和音は3オクターブにわたりほぼ完璧に聴き分けることが出来、♯♭の入った和音も順次増やしていってるところです。

あこちゃんの絶対音感トレーニングは順調に進んでいますが、今は思うように進んでいない皆さんも決して落ち込んだりしないでくださいね!(^^

『絶対音感』の習得度は様々な要因によって少しずつ異なってきます。

それは、日々のお家での練習回数であったり、集中力の差であったり。。。

アコースティックピアノ(生ピアノ)で練習をされているか、電子ピアノで行っているかであったり。。。

また、トレーニングを始める年齢の差であったり。。。

やっぱり低年齢でスタートした方が圧倒的に有利ですし、できれば電子ピアノではなくピアノでの練習が理想的ですね!

そして、言うまでもなく毎日の『絶対音感』の練習は多いにこしたことはありません。

上田ピアノ教室では【絶対音感コース】の皆様には1日5回の練習をお願いしております。

でも1回につき1分~2分でいいんですよ~♫(#^^#)

そしてレッスンでは各々の状況に応じて、対策や毎日の練習での注意事項をお伝えして進めていってます。

『絶対音感トレーニング』は山あり谷ありで決して簡単に習得できるものではありませんが、

でもでも『絶対音感』は子供のうちにしか身につけられない特殊な能力ですし、IQも高くなるといわれています。

そして。。。

 『絶対音感』を身に付けると次のような利点があります。

  • 耳で聴いただけの音楽を楽器で演奏したり、楽譜におこしたりできる。
  • 曲を正確に長く記憶しておくことができる。(暗譜が長続きする)
  • 音を正確にイメージできるので作曲に有利。
  • 楽譜に書かれている音と自分が弾いた音の違いなどもしっかり認識できるので譜読みが圧倒的に有利
  • 音楽に関するルールやセンスが身につきやすい。

「弾き分ける力」=「聴き分ける力」ですので、『絶対音感』を身に付いていると表現力豊かなピアノ演奏ができるようになってきますね!

『上田ピアノ教室・絶対音感コース』のみなさん、これからも各々のペースで一歩一歩頑張っていきましょう(*^^)v

そして、あこちゃん!

これからもピアノ上達、そして絶対音感トレーニングの早期習得に向けて一緒に楽しく頑張っていきましょうね~
*・゜゚・*:♪(*^^)♪o*♫*♪o(^^*)♪*・゜゚・*

 - ピアノ&レッスン , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

木曜日レッスン・トピックス~♪

Yちゃん(年中)ぴあのどりーむ3巻修了! 木曜日レッスンの年中さんのYちゃんが、 …

6月のテキスト合格の皆さんです♪

6月のテキスト合格は3名。。。 8月の発表会に向けて、全員が発表会の練習に取り組 …

本日クリスマス会を開催しました!

本日、今年最後のイベント【クリスマス会】を開催しました。 日曜日・クリスマスイヴ …

3月前半のテキスト合格の皆さんです!

3月前半は、Yちゃん(小6)、Hちゃん(小2)Hくん(小1)の3名の皆さんがテキ …

ピアノ・声楽発表会の準備♪

レッスンお休み期間のミッションは全て完了\(^^)/ 6月26日(火)〜 30日 …

クリスマス会・動画up・第2弾(ピアノ教室のX’mas会)

さてさて、今日はクリスマス会の動画upの第2弾です。 と、いうか… 動画upは今 …

年少さんのT君も頑張ってます!!

年少さんのT君は、昨年の4月にご入室くださり、ピアノ&絶対音感トレーニングをスタ …

『リレーdeバレー』視聴回数3000回突破しました~♪

2019年・発表会の【アンサンブルコーナー・第4部】のプログラム・リレー連弾『リ …

音符カードみんな頑張ってます!

ピアノ教室の音符カード・タイムトライアル 夏休みの企画で実施しています【音符カー …

50曲合格達成!&テキスト合格おめでとう~!

金曜日レッスンのかなみちゃん(年長)、そして土曜日レッスンのみなみちゃん(年長) …