貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あこちゃん(年少)『絶対音感トレーニング』動画up!

   

昨年の8月から【上田ピアノ教室】でピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンをスタートされた年少さんのあこちゃん。

最初の頃は泣き虫さんでしたが、11月の発表会後ひと回りもふた回りも大きく成長されて、今はピアノレッスン・絶対音感トレーニング共にとっても順調にレッスンが進んでいます。

IMG_0551『ぴあのどりーむ4巻』に入ってからも、ずっと順調で、今日の合格は『バーナム』が2曲・『ぴあのどりーむ4巻』は8曲で合計10個のスタンプをゲット

しかも、11月の発表会が終わった時点ではまだ1巻だったんですよ〜♫

本当に素晴らしいです☆(*^^)v

『楽譜を見て弾く』・『指はマルではしっこで弾く』などの基本が着実に身に付いてきています。

お母様も、想像をはるかに超える上達ぶりにビックリされている様子です。(#^^#)/

絶対音感トレーニング

絶対音感トレーニングもあこちゃんはとっても順調に進んでいます。

ファ♯を「フィス」・ド♯を「チス」・ソ♯を「ギス」・シ♭を「ベー」とドイツ音名で答えてくれています。

今日は少しだけですが、あこちゃんの『絶対音感トレーニング』のレッスン風景の動画をupさせて頂きますね!!

基本の9個の和音は3オクターブにわたりほぼ完璧に聴き分けることが出来、♯♭の入った和音も順次増やしていってるところです。

あこちゃんの絶対音感トレーニングは順調に進んでいますが、今は思うように進んでいない皆さんも決して落ち込んだりしないでくださいね!(^^

『絶対音感』の習得度は様々な要因によって少しずつ異なってきます。

それは、日々のお家での練習回数であったり、集中力の差であったり。。。

アコースティックピアノ(生ピアノ)で練習をされているか、電子ピアノで行っているかであったり。。。

また、トレーニングを始める年齢の差であったり。。。

やっぱり低年齢でスタートした方が圧倒的に有利ですし、できれば電子ピアノではなくピアノでの練習が理想的ですね!

そして、言うまでもなく毎日の『絶対音感』の練習は多いにこしたことはありません。

上田ピアノ教室では【絶対音感コース】の皆様には1日5回の練習をお願いしております。

でも1回につき1分~2分でいいんですよ~♫(#^^#)

そしてレッスンでは各々の状況に応じて、対策や毎日の練習での注意事項をお伝えして進めていってます。

『絶対音感トレーニング』は山あり谷ありで決して簡単に習得できるものではありませんが、

でもでも『絶対音感』は子供のうちにしか身につけられない特殊な能力ですし、IQも高くなるといわれています。

そして。。。

 『絶対音感』を身に付けると次のような利点があります。

  • 耳で聴いただけの音楽を楽器で演奏したり、楽譜におこしたりできる。
  • 曲を正確に長く記憶しておくことができる。(暗譜が長続きする)
  • 音を正確にイメージできるので作曲に有利。
  • 楽譜に書かれている音と自分が弾いた音の違いなどもしっかり認識できるので譜読みが圧倒的に有利
  • 音楽に関するルールやセンスが身につきやすい。

「弾き分ける力」=「聴き分ける力」ですので、『絶対音感』を身に付いていると表現力豊かなピアノ演奏ができるようになってきますね!

『上田ピアノ教室・絶対音感コース』のみなさん、これからも各々のペースで一歩一歩頑張っていきましょう(*^^)v

そして、あこちゃん!

これからもピアノ上達、そして絶対音感トレーニングの早期習得に向けて一緒に楽しく頑張っていきましょうね~
*・゜゚・*:♪(*^^)♪o*♫*♪o(^^*)♪*・゜゚・*

 - ピアノ&レッスン , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Hちゃんテキスト合格・発表会の練習スタート♪

今月のレッスンも明日・土曜日レッスンを残し、他の曜日は全て終了しました。 今月も …

玉ひもで指先強化!!

ピアノを弾く時に指先を意識することはとても大切です。 幼児さんはまだ指の力が弱く …

K君(年中)絶対音感練習中♪

年中さんのK君!絶対音感トレーニング、順調に進んでいます。 K君はピアノ&amp …

ピアノの調律&もう1台ピアノがやってきました!

昨日、ピアノの調律をして頂きました。 かなり音が狂ってしまっていたのと、何と言っ …

冬休み・ピアノ練習シート上位者にポイントを加算します

冬休み中のご自宅でのピアノの練習記録を付けて頂きました『冬休み・練習シート』を今 …

新学期

明日からいよいよ新学期スタートですね! 夏休み前には、勉強やピアノの予定をたてて …

Sちゃん!合格おめでとう〜❣️

今日の午前中、マリナのお散歩をしていると、中3の Sちゃん(中3)から嬉しい報告 …

クリスマス会の曜日対抗歌合戦!

今週、月・火・水と3日間レッスンがあったのですが、どの曜日もクリスマス会の『曜日 …

金曜日レッスン・トピックス

今日、金曜日レッスンのみなさんもとてもよく練習してくださっていましたので、昨日に …

Rちゃん(小1)指の力がついてきました♪

小1のRちゃん Rちゃんは、いつもよく練習してきてくださるし指は回るのですが 『 …